※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のままりん
ココロ・悩み

里帰り中、幼稚園の発表会に参加できず辛い。帰宅を延期した理由やストレス、幼稚園復帰について悩んでいます。

里帰りして3人目を出産し、年末まで実家に滞在しています。
上の子は幼稚園を二学期いっぱい休むことにしたため、発表会に参加できなくなりました。それが辛いです😢
同じような経験された方いらっしゃいませんか?

本当は、赤ちゃんの1ヶ月健診が終わったら帰宅する予定だったのですが、
私自身が帝王切開でまだ本調子には程遠かったこと、
小さい赤ちゃんを連れて、幼稚園の送り迎えをする不安、
エレベーターのない4階に住んでいるため、3人連れての階段の上り下りに不安があったため、帰宅を延期しました。
夫、実母、助産師さんの勧めもあって、決めました。

幼稚園では、12月中旬に、一年で一番大きいイベントの発表会があり、当初はそれに参加する事を目標にしていました。その練習が11月初旬に始まるため、参加するためには11/21に幼稚園に復帰するのがギリギリライン、と先生から聞いていました。しかし、それでも、途中から練習に参加することになるため、ストレスを感じることもあるかも?と。

赤ちゃんが産まれて、久しぶりに帰宅して、久しぶりに幼稚園に行ったら、自分が知らない発表会の練習が進んでいて、一学期とは幼稚園の雰囲気も違う…となると、長男が受けるストレスは大きいのでは?
と思って、それならば二学期丸々休ませた方が、ストレスは少ないだろうと思ったのですが、
私自身が小さな息子が発表会に出る姿を見るのを楽しみにしていたので、今とてつもなく悲しくて。
年少さんで発表会に出るのは、これがもちろん最初で最後。可愛い息子の姿を見たかった…。

今からでも帰宅して、幼稚園に復帰させたい!
と思ってしまうのですが、
それは私のエゴですよね。

コメント

いぬ

私は次女が産まれる前後にコロナが流行り初めて、長女を年少の3学期から年中の1学期の終わりまで休ませてました。
たしかに年少さんの行事は二度と戻ってはこないけど、これから先、幼稚園生活はまだあと2年ありますし、なんなら小学校なんて6年間イベントありますし、中学、高校は部活などなどこれから親として見ていくものってたーくさんありますよ🥺
それに子供ってすぐ環境に馴染めるので数ヶ月休んでも久しぶりに登園しても最初の2、3日は戸惑うかもしれませんがすぐにその環境に慣れてしまいますよ😉
うちの子もそうでした!
親が思ってるより子供ってたくましいです。
私も最初は年中さんの行事に参加させてあげられないことにクヨクヨしてましたが、今となってはまだまだこれから行事なんて山ほどあるし、なんてことなかったです😂
今はしっかりお体休めて体力回復させたらまた頑張りましょう!
長い長い人生の中のほんの一瞬の休憩と思って思う存分、休んでください😌

• 3児のままりん

3児のままりん

ご回答ありがとうございました。
    「長い人生の中のほんの一瞬の休憩」というお言葉が、心に響きました。
    長男にとっては、弟が産まれるというイベントは、幼稚園のイベントよりも大事なものでしょうし、
    私にとっては、実家に長期滞在できる最後の機会かもしれません。
    これこそ人生の大きなイベントと思って、しっかり心身を休めて回復して、通常の生活に戻りたいと思います。

• 11月28日