※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のままりん
子育て・グッズ

里帰り中に3人目を出産し、幼稚園を休ませている間に発表会に参加できず、ストレスを感じています。帰宅を延期した理由や幼稚園の状況、子供のストレスについて悩んでいます。

里帰りして3人目を出産し、年末まで実家に滞在しています。
上の子は幼稚園を二学期いっぱい休むことにしたため、発表会に参加できなくなりました。それが辛いです😢
同じような経験された方いらっしゃいませんか?

本当は、赤ちゃんの1ヶ月健診が終わったら帰宅する予定だったのですが、
私自身が帝王切開でまだ本調子には程遠かったこと、
小さい赤ちゃんを連れて、幼稚園の送り迎えをする不安、
エレベーターのない4階に住んでいるため、3人連れての階段の上り下りに不安があったため、帰宅を延期しました。
夫、実母、助産師さんの勧めもあって、決めました。

幼稚園では、12月中旬に、一年で一番大きいイベントの発表会があり、当初はそれに参加する事を目標にしていました。その練習が11月初旬に始まるため、参加するためには11/21に幼稚園に復帰するのがギリギリライン、と先生から聞いていました。しかし、それでも、途中から練習に参加することになるため、ストレスを感じることもあるかも?と。

赤ちゃんが産まれて、久しぶりに帰宅して、久しぶりに幼稚園に行ったら、自分が知らない発表会の練習が進んでいて、一学期とは幼稚園の雰囲気も違う…となると、長男が受けるストレスは大きいのでは?
と思って、それならば二学期丸々休ませた方が、ストレスは少ないだろうと思ったのですが、
私自身が小さな息子が発表会に出る姿を見るのを楽しみにしていたので、今とてつもなく悲しくて。
年少さんで発表会に出るのは、これがもちろん最初で最後。可愛い息子の姿を見たかった…。

今からでも帰宅して、幼稚園に復帰させたい!
と思ってしまうのですが、
それは私のエゴですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目帝王切開
2人目3人目経膣分娩で
リスク面で普通の人より緊急帝王切開に切り替わる可能性高かったので3人目出産時もし帝王切開になった時と経膣分娩できた時の2パターンの産後を考えていたのですが

どちらも経験あるので自分の体へのダメージがどれほど違うかもわかってたので
経膣分娩だったら動けるのでそのまま自宅に帰宅
帝王切開だったら里帰りで半年は休ませてもらう!って決めてました😂
体へのダメージ凄まじいので。

里帰りするってなったらもちろん上の子(保育園ですが)はお休みさせる予定でした。

いつ幼稚園復帰させても子供って適応能力半端ないのでなんだかんだ大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

まずは体ゆっくり体休めて回復させてくださいね🥲

• 3児のままりん

3児のままりん

ご回答ありがとうございました。帝王切開っのダメージを共有できる方がいて、本当に嬉しいです。
    産後1ヶ月は、痛くてまともに動けなくて。でも、その頃に、幼稚園に復帰する日を判断しなければならなくて😢

1ヶ月半経って、ようやく調子が良くなってきて、後悔が出てきました。
    来年からのイベントを、存分に楽しみたいと思います。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きついですよね😭😭私は1人目が帝王切開だったので上の子いての術後を経験したことがないのですがお腹の傷にぶつかってこられたりイヤイヤで蹴られたりしたら終わるな、、と真っ先に思いました😖
    なので半年は里帰りして腹部の痛みがほとんどない。中の傷がきちんと治る時期。と思ってました🥲!

子供のイベント大事ですよね🥲
    けど後から問題が起きても困るし今は仕方ないと思います🥲

ちなみに私も来月頭に息子がずっと練習してたものの発表会があるのですが新生児連れては行けないしコロナ禍で兄弟入室禁止なので自宅保育の真ん中も連れて行けないし赤ちゃん見てくれる人もいないので行けません😖
    今しかない息子の姿だし見たい気持ちは山々だけど仕方が無いのでもう来年の発表会や小学校の授業参観とか楽しみにしとこ〜!!と思ってます😭😭

• 11月28日
  • 3児のままりん

3児のままりん

真夜中のご返信ありがとうございます😭授乳お疲れ様です。
    確かに、コロナが流行してる時期に小さい赤ちゃん連れて発表会に行くわけにはいかないですね😱そこ考えてませんでした。
    うちは親や兄弟の入室は可能ですが、もしみんな罹ったらそれこそ後悔するので、これで良かったのかもしれません!
    ありがとうございます😊

• 11月28日
ままり

子どもの行事って大切で楽しみですよね!

お子さんの性格にも寄るのかもしれませんが…繊細タイプだと、ご実家から自宅への生活環境の変化、赤ちゃんがいる生活への対応、急に再開する幼稚園、と色んな環境の変化に対応するのに心が疲れてしまうかもしれませんね😣

歌や踊り大好きのノリノリタイプなら戻ってもすぐ楽しめそうな気がします✨練習に遅れて参加、と言っても年少さんなんて最初から踊らない子もいれば全然覚える気ない子もいますしそんなに差が出るわけではないと思いますよ😁

息子さんと話してみるのも良いかもですね!

• 3児のままりん

3児のままりん

ご回答ありがとうございます。
    1学期のイベントでは、人前で踊ることに、ちょっと抵抗があった感じだったので、ノリノリタイプではなさそうです。
    聞いてみたら、「幼稚園には行きたくない」とか言ってるので、3学期から徐々に通常の生活に戻していきたいと思います。

• 11月28日