※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

七五三の衣装はレンタルしましたか?それともお子さんのために購入しまし…

七五三の衣装はレンタルしましたか?
それともお子さんのために購入しましたか?
パパやママが子供の頃に着たものをそのまま着せたり、リメイクしてから着せましたか?

息子はまだ新生児ですが、この前義母がうちに来て息子に向かって七五三の袴はパパが着たの着る~??って聞いてました。イラッとしました。気が早いし、そもそもそれって遠回しに私に向かって旦那が着た袴を着せなさいって言ってますよね?
私は夫婦で話し合って、息子に着て欲しい衣装を一緒に選びたいです。
別に旦那が着たものを着せること自体は嫌じゃないんです。だってパパのお下がりですもん♪ただ、選択の余地を与えられず命令されてる気分になるのが嫌でたまりません。
マジ勝手に決めるな💢

退院時のセレモニードレスも旦那が着たものを着せられそうになりました。それ着たらチャイルドシートに乗せられないっつーの。とにかくデカいし、先に生まれた姪っ子が姉妹揃って着てしまってます。
クリーニングしてるから大丈夫って言われたけど、そういう問題じゃなくて、言い方は悪いけどまるで残飯食わされてる気分というか。ほんと、嫌で嫌でたまらなくて。何度も確認されたけど断りました。でも、退院後でいいから着て写真撮ろうって言われて😑あー腹立つ。どんなこだわりだよ。

質問より愚痴が目立ってしまいすみません。
衣装について今後の予定でいいのでお聞かせください!!
私が頭が硬いだけなのかな?

コメント

私はメルカリで好きな柄の選んで買いました!
一度しか着せないので新品買うほどでもないしレンタルでも良かったのですがレンタルも結構高くて😥
七五三終わったらまたメルカリで出品してみようかと思ってます。

新生児に向かってもう七五三の袴の話とは気が早いおばあちゃんですね笑
まぁ旦那さんにいつか子供ができたら…とワクワクしながら大事にとっておいたんでしょうから悪意はないのでしょうが、やっぱり行事で着せたい服ややり方は、夫婦で決めていったら良いと思います😊

s

うちはレンタルしました!義両親がお金出すから好きなの買って良いよー!と言われましたが、その時代の流行りもあるし、、と思いレンタルにしました!
スタジオで撮影する予定であれば、夫婦が着せたいものをスタジオ撮影(綺麗に残るから)、お参り当日は義母の願いを聞くのもありかなと!
断れるなら断りましょう!笑
それにしても気が早いですね笑

まりぞー

着物の状態にもよると思います💦

私が子供の頃に着た(私のために祖母が購入してくれた)着物を着せるor義妹(旦那の妹)が着た着物を着せる予定です😊

新しく買ってもいいかなと思ってましたが、満3歳と数えで3歳になる下2人を同時に来年することにしてるので、購入はせずに私のと義妹の着物の予定です✨

義妹の着物の方は状態確認してからになるので傷んでたりが激しかった時は知人から譲ってもらった着物かなと想ってます🙌

今どきの着物も可愛くて捨てがたいんですけどね。
また来年になって私も旦那も考えが変わってる可能性もありますけど😂

一択でしかない選択肢与えられるの私も嫌です🙄

今どきの着物どんなですかね?って写真付きで送ったら可愛いけど、わざわざ買わなくても私のと義妹の着せればいいんじゃない?って言われてモヤりました😂😂😂