※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が国立小の受験で不合格で落ち込んでいます。娘は学力はあるが異質で、受験を決めたのは楽しい学校生活を望んだから。結果にショックを受けており、悩みが尽きない育児に苦しんでいます。

国立小 受験に関して

かなり落ち込んでいます。厳しい意見、批判等はやめていただきたいです。

先週、娘が国立小を受験致しました。
結果、一次(ペーパー、運動、集団行動、制作)で不合格。
140人受験し、100名が一次通過しています。

たった40人しか落ちないのに、落ちてしまった…。
かなりショックです。

というのも、娘は小さい頃からお勉強がすきな変わり者で、病院で検査をし高IQだと判明しました。
(幼稚園の先生、習い事の先生何人かに、賢すぎて今まであまり会ったことがないと指摘を受けているので、間違い無いかと思います)

発達面での凹凸はなく、集団行動も問題ないですが、
お友達と話が合わず(お友達の話に興味が持てない)、年相応の興味が持てない、風変わりな子です。誘われたら遊ぶけど、楽しく無いから気づいたらさっと輪から外れたり、
斜に構えたところがあり、あまり子供らしくないです。
いつも考え事をしていて、教えてもいないのに
『あ、わかった。3にある数をたすと、1になる。それはマイナス2だ!0より小さい数があるんだ!』なんて言いだしたりします。

上記を、年少時より心配し、ある程度学力のある子のなかで学校生活を送った方が、この子も楽しいんじゃ無いかなと思い、小学校受験を決めました。
この考えがなんとも傲慢で、浅はかすぎますよね…

結果一次で不合格。かなり衝撃でした…。
いろいろ悩みは尽きない育児…でもお勉強だけは得意だと思っていました。

当たり前ですが、私と全く違う娘。
理解するのも難しく、日々の悩みは尽きないけど、
あなたの娘はダメだ
と言われたような気になって、毎日辛いです。

馬鹿なことを言っているのは十分承知しています。
国立小の合格基準もはっきりと明記されてる訳ではないのも理解しているつもりですが、下位だったんだな、とどうしても思ってしまいます。

長文に加え、ひどい文章です。
読んでいただいた方ありがとうございます。
耐えきれず気持ちを吐き出させてもらいました。
慰めて下さると喜びます…。

コメント

咲や

国立っていうのは研究機関なので、毎年研究テーマがあるみたいです
賢い子より、普通の子が研究対象に向いていると判断されることもあるので、そういう意味で今回はご縁がなかったかもしれませんね😣
昔は双子が受けたら、必ず片方が落とされたという話もありますが、息子の同級生には双子もいますし、1年生で掃除が漢字で書ける子もいます
息子と同じ学校だったらもしかしたら受かっていたかもしれませんね😣

• ママリ

ママリ

コメント頂き、ありがとうございます😢お優しい言葉うれしいです😢
    オールマイティに出来る優等生かと言われたら、全くそういうタイプではなく、理数系に特化しているので、そういう凹凸でご縁がなかったんだなあと思います。

しっかり結果を受け入れたいと思います、ありがとうございます😊

• 11月24日
  • 咲や

咲や

うちの息子は幼稚園からですが、国語苦手なので理数系ですね😅
    自分で発言をすることを求められるので、小学校から入るとそういう所も重視されるのかなと思います🤔
    私立小学校を併願していないなら、公立だと学校で浮く可能性もあるので、中学受験も視野に入れたり、本人が居心地がいいという居場所を先に探しておいた方が良いかもしれませんね🤔
    算数オリンピックとか、プログラミングとか、そういう物に挑戦してみるのもいいと思いますよ😃

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど💦自分で発言…は確かに外では苦手です💦
    やめて、と言ったら相手が傷つくからと言うところまで考えてしまい、それすら言えない子です…😢国立、向いて無いですね苦笑

幼稚園でも、ずっと浮いていますし、小学校でもは更に浮くと思われます…💦それが何年も不安で不安でたまらないです。

規則性のあるものを好むのでプログラミングきっと気にいるかと思います😊❣️そちらの道で楽しめるように親もサポートしていきたいです☺️

アドバイス、本当に嬉しいです!ありがとうございます😢❤️

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

姉のこどもが3人行ってますが母子家庭です。勉強できなくて 頭も悪いです。でもすごく優しくて、生活面自分でできるので 生きていく力はあるように思います。
学校にもよると思いますが 頭がいいだけでは入れないかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭うれしいです。

娘は生活面を自分でやろうという意思はとても低いかとおもいます(笑)そういうところを見てるんですね💦

悩みの一つでもある、子供らしく無い、というところもしっかり見られていたんだと思います。

大分切り替え出来ました。本当にありがとうございます。

• 11月24日
ママリ

私、国立小出身です。
附属小の受験で求められるものは、学力ではないのかもしれません。もちろん頭の良い子は多くて、その後、開成、桜蔭などに行く子も多々いました。そして極端に出来ない子もいませんでした。
私はその中ではごくごく普通で、なぜ受かったのかわかりません。昔は親の職業も見られていましたが(電話帳に親の職業まで記載されていて、社長、医者、弁護士、教師ばっかりでした)、今は国立でそんなことしたら差別だなんのって話になるので、親の職業は聞かれないですよね?🤔
それにしても、残念でしたよね😣他は受験されないのでしょうか?

• ママリ

ママリ

親の職業…!
    願書には、勤務先名を書くところはありました!

地方国立ですので、一本勝負でした💦もともとは私立やインターナショナルを勧められていましたが、普通のサラリーマン家庭なので金銭的に難しく…
    公立で頑張れるのか、不安でたまりませんが、受け入れて前を向きたいです😢

• 11月24日

内容を読んだ感じだと、国立には向いていなかっただけかなと思います。
国立は研究機関なので色んな子がいます。全員天才でもなく、全員普通でもないです。
国立は学力を求めるというより発言力とか行動力も必要なのでそこら辺が向いていなかった可能性もあります。

高IQなので、中学から難関校に行く方が向いていそうです。
東京だと女子学院のような学校が向いているのかなぁと感じました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。嬉しいです。

発言力、行動力…たしかにどちらもあるとは言えません。そういう所も、きちんと見られているんですね。

中学受験も視野に入れて、娘に合った進路を考えたいと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

今はペーパー上の賢い子だけでは合格出来ないと聞きました。

お友達とのやり取り、受け答え、声かけなども重要と聞きました。
意欲的など。

都内ですが、待機中お友達と話をしていて落ちたと聞いたこともあります。
私の所も、いかにルールを守れるかはかなり厳しく、チェックされました。
通報者が多いせいか、ルールを守れる子は大前提だったのかな?と思いました。

後個人的にですが、私が思う、この子は受かりそう落ちそうって、賢い子より行動面が大きいかな?と感じた事があります。
歩き方1つでもふらふらしてる子とか、芯がなさそうとか。

ちゃんとしてる子は、日頃から当たり前にやっていて、親の躾が行き届いている=親もしっかりしていそうだとか。

落ち着きがある=心が安定している=家庭環境がよさそうとか。

受かってる子をみるとそう感じました。