※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親との関係、娘との接し方に悩んでいます。過去のトラウマや攻撃的な性格を乗り越えたいです。同じ悩みを持つ方いますか?

母親との関係、娘との接し方について悩んでいます。全てかけばとても長くなるので省きますが、娘に対してあまり愛情がもてずひどく接してしまいます。振り返ってみて思うことが 母親のような母親になりたくないと思ってたのに娘に同じことをしている、と思います。
小さい頃から考えを押し付けられ、無理やり塾に通わされ 周りの友達のことをあの子はあーいう子、関わらない方がいい、とか悪く言ったりそんな母のことを怒らせたくなくて喜んでもらいたくて言うことを聞いていましたが思春期の頃に やっぱり母はおかしい!と思い始めてものすごい反抗期がきました。それから色々あり、落ち着いて、私も子供を産んで母を頼るようになり関係は良好でしたが 今でも ん?と思うことが多々あり、娘へのカッとなる感情も 母親に対する不満不信感が原因ではないかなと思うようになりました。母に 昔ああいうところが嫌だった、育てかた間違ったと思わない?とか聞いてみたいのですが絶対認めないと思うので話すだけ無駄だと思います。でもこのままだと私の攻撃的な性格や過去のトラウマなど引きずったままだと思うので過去と決別したいです…
自分のことを調べてみると、機能不全家族とかアダルトチルドレンが当てはまるような気がします。
同じような悩みを持った方いませんか?

コメント

いちご

私もいわゆるアダルトチルドレンで、現在母親との関係性を探っている最中です。「愛着の子育て」という本は読んだことがありますか?自分が親にされてきたことを理解する手助けになるかもしれません。

🔰タヌ子mama

私もそれで悩んでいます。
実母はもう亡くなっておりもう愛情があったのかさえ聞けません。娘にはそんな思いをさせたくないと思う一方で恵まれた環境に生きる娘が羨ましくて仕方ないです。