※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun✿
子育て・グッズ

子供が保育園を嫌がり、先生が嫌だと泣いています。保育園に行くのが心苦しい。保育園をやめて家で見守るべきか、集団生活の経験も大切だと悩んでいます。

子供が保育園を嫌がります。
いつも「先生いやだ〜」だといって保育園に着くと泣きます。
まだ上手にお話できていなく、言える単語が先生だから、先生嫌だ〜と言ってるのかなとかも思いますが、どうなのでしょう。

先生嫌だと言ってると、保育園側にも伝えずらいし…
何が嫌なのかまだ明確にわかるくらいまでお話が出来ないので、毎朝泣いてるのを見てると心苦しいです。

仕事やめてお家で見てあげればいいのかな〜と思ったり、でも保育園って集団生活でたくさん学ぶこともあっていい経験だよな〜って思ったり…
愛情不足なのかな?寂しいのかな?と色々最近悩んでます。

最近は、前にも増して、ママじゃなきゃダメです。
どうしたんだろうな…

コメント

ひろ

うちは普通に、なんか行き渋っちゃって〜と先生にそのまま伝えて、相談しています😂
そうすると、早朝保育だと担任がいない日もあって〜とか、色々お話聞いてくれて、気にしてくれてますよ☺️
正直うちはそこまで気にしてませんが、先生方の方がより気にかけてくれてます。

全然先生に伝えていいと思います!

• yun✿

yun✿

先生が嫌だと言っていることも伝えますか?💦
    登園渋ってるのは結構、相談してるのですが、理由まではわからなく、先生が嫌だ〜しか言わないので…

• 11月24日
  • ひろ

ひろ

うちも先生ヤダー!って言いますが、=保育園やだって意味なので、そういう意味で言ってます、と伝えてます。
    園に着いても一日中泣いてるとかなら心配ですが、しばらくしたら楽しく過ごしてるなら、本当に先生ヤダってことではないんだろうと思うし、そこまで気にしてないですよ!

• 11月24日
  • yun✿

yun✿

うちも保育園嫌だ🟰先生嫌だとは思うのですが…
    担任の先生、朝は必ず居なく、ほかの先生で、ほかの先生の対応にもちょっと不満があり…
    でも、そんなことは言えないな〜と思い感謝しながら、お願いしてきてます。

いつかは楽しく通ってくれるのかなと🥹

先週は日中もママを思い出してしまって、「ママ〜」と泣いてしまってたようですが…

• 11月24日