※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後3日目の入院中、2人目の帝王切開で痛みがあり、子供の授乳に悩んでいます。看護師の意見に戸惑いつつも、夜間の子供の世話を頼みたいと思っています。入院生活がつらく、早く退院したいと感じています。

入院中でこちらでいろいろ質問させて頂きました🥹

その後の愚痴です、、、

産後3日目で日中は同室で
2人目の帝王切開で傷口と薬による子宮収縮の痛みで
ロキソニンとお友達状態で
まだまだ歩くの、お手洗いなどやっとな感じです。
でも、一応やれることはやってます!

昨日の夜は、なんか同室いけそう?と思ってギリギリまで
頑張ったのですが夜中はやっぱり覚醒して
完ミなのですが、飲んでも飲んでも欲しがって乳首を探す仕草をしてて、私が母乳を止める薬を飲んでしまっているので
母乳を咥えさすことができず
抱っこで紛らわして、寝てからベッドに置いてもすぐ泣き出すの繰り返しでした。(3時程😖)

あーだめだと心折れてしまい、傷も痛くなってきて
結局、看護師にいろいろ言われましたが夜中預けてしまいました。
妊娠中もマイナートラブルから眠るのが浅くて
術後も痛みでゆっくり眠れず
痛みはまだありますが
それを思い出せば久々ゆっくり寝れたなと思いました😣

上の子もまだ小さいし、看護師にはなんて言われるからわからないけど明後日退院なので
今日明日も夜間は預かってもらいたいくらいです。
2人目だけど、夜は大丈夫?慣れとかなくて大丈夫?とか聞いてくる看護師が居て
すぐ、いーよと預かってくれる看護師も居ますが
なんだか、入院って本当つかれるなってしみじみと思ってしまいました😞
2人目の育児だから慣れてますよって
まだ2年しか経ってないので大丈夫ですって言いたかったです。

母に相談したら、お前はいちいち別に看護師の顔色伺わないで
体辛いんで、夜お願いしまーすくらいでいいんだよって
何のための病院なんだ。
そんな事気にして馬鹿だね!🤨と言わてしまい
本当に自分でもバカだなぁって思いました😖
お前が退院して帰ってきてダウンしたら2人の子供どうなるの?って
その通りなだなって思います😞
実際、1人目の時は全く預けないで、いや、預かってもらえず帝王切開で痛かったけど夜間授乳も無我夢中でやって
退院してから、疲労とストレスで胃痙攣を起こして運ばれました💦笑
そんな事をわざわざ看護師の方に言うとかありませんが💦
私はそのくらい限界でした、、、
なので2人目生まれたら絶対、夜預かってもらおうって思ってたのですが
看護師の方のバラバラな意見に若干心が折れかけてます😞
でも、もう夜は頼ってゆっくり休みたいと思います🥱

みなさんはどんな入院生活でしたか?
私は退院を1日早めるくらい
帰りたくて仕方ない入院生活です、、、笑

コメント

産後2日目から夜間も母子同室でしたが、助産師に嫌な顔されながらも、夜間預けましたよ。言い方悪いですが、そんな嫌な顔するけど、それ仕事ですよね?って🤣私は今日寝なきゃ今後の母子同室無理!って思ったので、遠慮なく預けましたよ〜。

• ママリ

ママリ

本当その通りだと思います😟
    何で嫌な顔するのかわからないですよね。
    その方が日勤から夜勤までずっと働いてるならわかるけど
    夜勤ですよね?って笑
    お願いしますって感じです、、、
    看護師も、助産師も出産した事あると思うのになんでそんな対応なんだろうって思います。

• 11月24日
ママリ

私は入院中はゆっくり体を休めたいと言っちゃっていいと思いますよ!
体がつらくて帰ってからが大変だからそうしたいと…
慣れとかなくていいの?と言われても、後ろめたく思うことないと思います。

私も2人目で心病みました。。
こうすればいいってわかっているはず、経験したはずなのに1人目のようにいかない…なんで?みないな感じで産後うつなりかけてたと思います💦
年の差開いたので思い出が美化されていた部分もあったかも…
入院中に赤ちゃんに慣れようと無理もして意地で預けなかったです。
やっぱり赤ちゃんによっても違うし、自分の体調も同じじゃないし、2人目だからとか3人目だからとかいくらか経験があっても初めから完璧なわけないですもん😂

4人目産まれたばかりですが、母乳はいつも軌道に乗るまで時間がかかるので
ベテランでしょと言われようが入院中は助産師さんに頼るつもりです!
これから長いですし、つらいときは預けて入院中は体休めましょう✨

• ママリ

ママリ

本当に1人目と違うって
    新生児でも分かりました、、、、
    確かに慣れないといけないのはわかるけどこの数日の入院で慣れるってなに?と思います😞
    看護師の方からしたら
    楽してとか思われてるのかなって
    余計な事ばかり考えてしまいました。
    ただ、休みたい。やっと上の子、お腹の子を気にせず寝れる!!
    それを、入院中にしたかっただけなんです😔
    本当に気にせず、体休めようと思います、、、
    ありがとうございます😭😭

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

預けても、新生児室に赤ちゃんいてオムツとか哺乳とか時間で確認してあとは泣かせておくだけであやしたりしないだろうし、看護師がそんな大変なことはないと思います!
    母心だと目の前で泣いてるとどうにかしなきゃってなりますけどね💦
    自分の体の回復と心の健康を守りながら新生児育児頑張りましょう🥺

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

たしかに、チラッとたまに見える
    新生児室にたくさん赤ちゃん居て
    どうやってみるのだろうと疑問に思ってました、、😅
    そうなんですよね!
    泣いてる😣おむつ?ミルク?
    何で泣き止まない?みたいな
    2人目でもあたふたで
    なのに傷痛くて😣😣😣
    今のうちに心と体の回復ですね😔
    とても気持ちが晴れました!
    ありがとうございました!☺️

• 11月24日
めりー

私も2人とも帝王切開でした😂傷痛いですよね、でも歩いてって言われるし😭
今しかゆっくり寝れないしと思って結構夜は預かってもらいました!それは妊娠中に書くバースプランにも書くくらい重要でした笑
あと私は1日早く退院しました😂理由は違いますが、経過が良好だと可能かもです。入院がストレスになるならそれもありかなと🥺

• ママリ

ママリ

私の産院は、帝王切開だからバースプランは、、、まぁ一応書いておいて〜みたいな感じで
    あまり反映されてなかったようです😣
    私も記入すればよかった、、、無駄だとしても、、、😭😭
    痛いですよね本当😣
    私も翌日から歩行練習で本当に死ぬかと思いました、、、

看護師とかに嫌な顔とかされましたか?😔

• 11月24日
  • めりー

めりー

私もちゃんと見られてて反映されてたのかは定かではありません笑

預ける時に嫌な顔はされなかったように思いますが、やっぱり看護師さんとかによって対応はさまざまで、ある看護師さんの勘違いでその後気づいたのに、めんどくさいからか我慢できるでしょ?我慢してと言われ痛み止めの点滴してもらえないことがありました😭
    そのあと数時間後に、他の看護師さんが気づいて痛かったねぇ🥺と言って点滴入れてくれた時は女神さまに見えました笑

• 11月24日