※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

マタニティブルーで不安と涙が出る女性が、転院強制によるストレスや大学病院への不安、母親失格感、周囲の理解不足に悩んでいます。自分が母親向きか不安で、胎動不安やストレスへの対処方法を模索中です。

マタニティブルーひどくてこの時間になると
急に不安になり涙が出ます。

原因はわかりませんが
この間の分娩予約をしている街の産院さんで
妊婦健診の際に元いた大学病院へ
戻るように転院を強制的にすすめられ
その時に女医さんに結構厳しめに

なんで院長がこんなリスクのある患者を受け入れたか理解できない。

大学病院が普通の産院で大丈夫と言ったとしてもうちでは受け入れたくない

という事を言われてからその言葉がどうしても
消えずずっとです。

子供の名前を考えたり、
友達とランチしたりして気を紛らわせてた
んですけどやっぱりふとした時にダメで

私、ちゃんと産めるのかな?
大学病院じゃないと産めないほどの原因が
私や子供にあるってことは子供は何かの病気
なのかな?

大学病院なら安心して産めるのに子供のため
なのに、自分の事しか考えられない私って
母親失格なのかな。

と思います。

また職場の同じ子持ちの同期にこの話をしたら
産院の美味しいご飯やエステとかそういうのじゃ
ないから嫌なの?それならただのワガママだよ。
子供が何より元気に生まれてくるのが1番じゃん
って言われてしまって

そういう事で落ち込んでるわけではないと
私は思うんですけど周りに相談すると
そういうふうに誤解されてしまうのか
と思い、誰にも言えないなって思いました。

実際、私も大学病院の何が嫌なの?と
聞かれると答えることができません。
不満がある訳じゃないけど

なんでか不意にとても不安になって
気づいたら涙がでてて

ここ何日かお腹張る回数が増え、
痛みがあったりするので

明日になってお腹の子の胎動が感じられなかったら?
切迫になったら?
そんなことばかりを思ってしまいます。

ストレスばかりを与えてるのはお腹の子にも
よくないとわかっているのにどうしていいのか
わかりません。

もともと私は母親になるような人間じゃ
なかったのかな。

この気持ちはやはり時間が
解決してくれるまで我慢するべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんわ!
きっと、街の産院が良い!とかではなく、その産院に言われた言葉がひっかかってしまっているだけで大学病院が嫌とかそういう訳では無く、言われた言葉がひっかかっしまっているのですよね😔
自分の事だけ考えてるわけじゃないと思いますよ☺️ちゃんとお腹の中のお子さんのこと思ってるんだなぁ心配なんだなぁってすごく伝わりますよ☺️
お腹の中のお子さんのことしっかり考えていて心配している時点で立派なママです!

私も長男の時、妊娠中に心拍が弱いかもという事で入院したり
出産が近づくにつれてちゃんと産めるのか怖くて泣いたりしてました!
けど、出産して抱っこした時一気に愛おしさ溢れて落ち込んでいた気持ち飛びました!☺️

まるこさんはもう既に立派なママですよ💓

  • まるこ

    まるこ

    コメントありがとうございます。

    言われた言葉かずっと離れなくて自分や子供を全否定された気分でした。

    理解してくれる方がいてくれて嬉しいです。コメント読みながら暖かい言葉に涙が止まりません。

    私も子供をだっこしたらこんなこと忘れてしまえそうです。なので産まれるまでの我慢ですね。

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その女医、本当に最低だなって読んでて思いました!人の気持ち無視するような女医に逆にみてもらわないで正解!って思いました!

    夜のこの時間は本当に色々と
    考え込んじゃいますよね😭
    今は休める時、寝れる時にゆっくり休んで愛おしい子供の出産の為にゆっくり過ごしましょ☺️💓

    • 11月24日
  • まるこ

    まるこ

    この先生がもう少しだけ丁寧な言い方をしてくれてたらこんなに悩まなかったのかなって思ってしまいます。

    母親にも同じことを言われました。

    深夜ってダメですよね。
    ましや、旦那が夜勤でいなくて1人なので余計考えますし帰ってくるまで寝れないこと多くて。

    ありがとうございます。
    そうですね。元気なおちびに会いたいから考えるのもほどほどにしてちゃんと休まないとですね。

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中って本当に言葉ひとつで
    落ち込んだりしちゃいますよね😔

    深夜の1人って本当に辛いですよね...
    寝よう寝ようとしても色々考えて寝付けないってことも私も良くあります😔

    赤ちゃん、産まれるの楽しみですね💓きっと赤ちゃんもママに抱っこされるの楽しみにしていますよ💓

    • 11月24日
  • まるこ

    まるこ

    わかります。お腹の中のおちびが平均より小さいって言われた時も落ち込みました。

    明日?今日か。転院する大学病院で健診なのに。ってちょっと前まで焦ってたんですがこの時間になったらもう諦めがつき、お風呂でも入ろうかなと考えてます。

    こうやってやりとりしてもらえてるとちょっと心が軽くなった気がします。

    本当にありがとうございます😭

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も長男の時に平均より小さいと言われ続けていたので、かなり心配で落ち込んでました😔
    今となっては1番の暴れん坊君です😂!

    お風呂に入ってリラックスするのもありですね💓

    少しでも心が軽くなって頂けたのなら良かったです💓
    こちらこそありがとうございます☺️

    • 11月24日
  • まるこ

    まるこ

    小さいって言葉は地味にへこみますよね。でも推定体重なんて誤差しかない!って周りに励まされました。

    こういう時間に考え出したらキリなくてそんな時にお話きいてもらえてすごい助かりました!

    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

    • 11月24日