※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

産後5日目で退院しました。3人目の子供がいる違和感を感じています。愛情を平等に与えられるか不安です。慣れるでしょうか。同じ気持ちの方いますか?声掛けが欲しいです。

産後5日目です。今日無事に退院して家に帰ってきました。

私がおかしいのかもしれないですが、上の子たち2人を見てたら、3人目の子がこの家に居ることがすごく変な感じがして、違和感と言うか、3人の子どもをどうやって育てて行くのか、平等に愛情を与えられるのか、今日すごく子ども達への感情がおかしいです。

3人目の性別が違うからなのか、上の子2人だけの方が良かったかな。とか、赤ちゃんも合わせて3人も同じように愛せるのかな。とか、今、赤ちゃんもすごく可愛く見えます。上の子たちもすごく可愛いくて大好きです。だけど、心のどっかで不安と言うか、変な気持ちがあって、わたしがおかしいのでしょうか。

3人の育児とこの違和感にはだんだん慣れて来るのでしょうか

同じような気持ちの方いませんか?
何か優しい声掛けが欲しいです。

コメント

はじめてのママり

三人いますけど、三人目は癒し担当で別格に可愛いです😅でもそれは赤ちゃんゆえの可愛さもあるのでわたしも上二人男の子からの女の子で可愛いしかなかったです☺️平等でもみんな赤ちゃんのときは可愛いしかないし、年齢によって感情というか接し方も変わるし、怒ってるからって愛してないわけではないですよね😀今は赤ちゃんのお世話も大変ですし、、考えすぎなくていいんじゃないですかね?😁

• n

n

育児プラス、5月には仕事復帰しないといけない事と長男が療育に通い出す事、上の子2人の保育園が別々なのと、なんだか色んな事が混ざりあって不安になってるのかもしれないです‪💧‬

子どもたちは1人1人すごく可愛いです。出産して入院中に、この子を産んで良かった。ってしみじみ感じてました。

あんまり考え過ぎないようにします😭

• 11月24日
yu(*´ω`*)

退院おめでとうございます😊

私も3人目を出産して、退院して家に帰ってきたら不思議な感じでしばらくふわふわしたような落ち着かないような、変な感覚がありました。
頑張らないと!とも思うし、ちゃんとやっていけるかの不安もあるし…約1週間上の子達に会えなかったから、寂しい思いをさせたかな?とか…

それから1年ちょっと経ちましたが、産んで良かったな!と心から思います。
うちは3人目で最後と決めているので、末っ子はもうとりあえず可愛いしかないです(笑)
でもそれは、上の子達も同じようで毎日「可愛い~可愛い~」と言っていて、そんな上の子達もまた可愛いです。

今は産後で色々不安定な時期だと思いますし、とりあえず目の前の可愛いを堪能しましょう❤️
大変だと思いますが、振り返ると新生児は本当に尊いです😍

• n

n

コメントありがとうございます😭🙌🏻

昨日まさに、同じような感覚でした。頑張ろうと不安があって、5日ぶりに見る上の子たちは見てない間にすごく成長してるようにも見えて、余計に…😢

これから少しずつこの感覚にも慣れてくるのかなと思います。
    末っ子ちゃんは長男の赤ちゃんの頃に本当にそっくりで、懐かしいなと思いながら何故か泣きそうになったりしてます😅💧

私も今のところ子どもは3人までと決めてるので、貴重な新生児期を堪能しようと思います(*^^*)

優しいお言葉ありがとうございます

• 11月24日