※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

初めての出産後、帰省を検討中。実母や祖母から帰っていいと言われるが、旦那は反対。子供と離れるのが心配。皆さんはどうしますか?

初めてのお子さんを出産した後
帰省などしましたか??🤔

実母と祖母が産まれたら 大変だし 1ヶ月くらい
こっちに帰ってきていいよー!と言われました🥰
わたし的には凄く嬉しく 実母も看護師なので
安心するので 帰ろうか迷っています💦
義母も気遣わない方がいいよ!と言ってくれました🤲🏻´-

ですが、旦那さんが帰って欲しくなさそうで😭
確かに 子供に会えなくなるのは嫌だよなーと思ってます😅
みなさん どうしますか!?😥

コメント

ママ

最初は旦那と2人で頑張ろうと思い、自宅に帰りましたがキツすぎて1週間で実家帰りました😂💦間違いなく実家に帰って良かったです😢旦那さんも寂しいとは思うけど、ままりさんの身体一番です!!

• ままり

ままり

やっぱり 大変ですよね💦
    実家に帰った方が楽ですよね😭

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

私なら実家が頼れるなら帰ります。
うちは実家がないので里帰りはしませんでした。
旦那の協力あればできない事はないですが赤ちゃんによっては大変でした。
うちは泣きっぱなしの赤ちゃんでした。
旦那もそこまで協力的ではないし仕事で疲れて夜は寝てるので、日中自分しかいない事、夜も自分メインな事がしんどかったです。

• ままり

ままり

帰った方がいいですよね💦
    初めてだとなにも分からないので 帰った方がいいですよね😅

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰らなくてもやっていけますが実家がストレスでなく協力えられるなら里帰りした方が気持ちも身体も休まると思います。

旦那様はどうしても日中は仕事でいないし夜は寝ますよね。
    仕事の日や休みの日にどの位協力できるのかこのタイミングで話合っておくといいと思います。
    初めてだと奥さんがどの位大変なのか体を休める必要がある事とか旦那様も想像つかないと思うので寂しいという自分の気持ち優先しがちなのかもしれないです。
    里帰りしたとしても1ヶ月後に自宅に帰ってきた時は協力必要ですしね😊

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

旦那が激務でたぶん手伝って貰えないし、私も不安だし、実両親が帰ってきて欲しいと言うので里帰り出産します👶🏻🫶🏻
ちなみに今住んでるところと実家が車で2時間半くらいなので会えない距離ではないので、生まれてからは旦那に頑張って会いに来て貰います🤣

• ままり

ままり

初めては分からないことだらけですよね💦
    30分から40分の距離なので会いに来て貰おうかな😂

• 11月24日
さおり

帰ります!

見たいなら育休とってもらいます。
ほんとに病院にいる数日でさえ、すごい成長を感じます。辛くしんどい思いもするけど、この可愛いのを知ってるのはママだけだ〜と思ってニヤニヤ過ごしていました。

本当に身体もダメージを負うし、協力体制が手厚く、自分が落ち着ける環境を選んだらいいと思います!

• ままり

ままり

帰った方がいいですかね💦
    新生児の時に会わないと 泣いちゃうとか無いですか😢

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

帰りませんでしたー!
うちも親は帰省ウェルカムでしたがこれから一緒に育てていくのは親じゃなくて旦那とだしなぁーと思って帰りませんでした。
そのおかげかはわかりませんが子育てに積極的だし、ちゃんと自分ごととして捉えてくれています😊
ホヤホヤ新生児の時に離れ離れはかわいそうかな とも思います。

• ままり

ままり

確かにそれもありますよね💦
    やっぱり 新生児の時に離ればなれだと 可哀想ですよね😭

• 11月24日
あむあむ

里帰りしました!
いえいえ、旦那さん1番はままりさんと離れるのが寂しいんだと思いますよ☺️

私も夫と離れるの寂しかったですが、実母は心強いし炊事洗濯文句一つ言わずやってもらえる実家にいれてとても助かりました😁産後でメンタルおかしかった時期なので多少ストレスもありましたが、里帰りして良かったです!

夫は寂しがり屋なので片道1時間かけて毎週末うちの実家に泊まりに来てましたよ笑

• ままり

ままり

私と離れるのが寂しいのですかね😂
    冗談で 聞いてみたら 違うし!って言われました😂

確かに家事などしなくていいのは ありがたいですよね🥰

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

ご主人が協力的だったら里帰りしないです😊

うちは実母も祖母も、かなりお節介なので鬱陶しかったです😂里帰り1週間で実家の世話焼きっぷりに耐えられなくなって、自宅に戻りました。家事と育児の並行が大変だったけど、精神的な疲労はなくなったので快適でした😂😂

食事の支度が一番大変なので、ご主人が冷食を温めてくれるとか宅食でも大丈夫とか、そういう感じなら里帰りしなくてもいけると思います😃

• ままり

ままり

協力はしてくれると思うのですが💦
    船のお仕事をしてるので😭
    夜遅くなることがあるかもしれないです😅

温めて食べるのでもOKだと思うのですが🙆‍♀️
    私が居なくて
    ご飯作れるか 心配です💦

• 11月24日
(๑・̑◡・̑๑)

一人目の時は帰りました!と言っても車で5分なので主人は休みの日には来てました!

主人は帰りが22時頃で遅いので全て私がやらなきゃいけないし、当時は賃貸マンションだったので泣き声もうるさいかなと思い主人から帰った方がいいんじゃない?と言われました!
実家は全然来なよ〜寧ろ来た方がいい的な感じだったので2ヶ月くらいいましたよ〜(笑)

• ままり

ままり

確かに 私も今
    マンションなので夜泣きが凄く心配です💦
    旦那さんは 端っこの部屋だし
    大丈夫だと思うよーと言われました😭

やっぱり 実家の方が楽ですよね🥰

• 11月24日
らすかる

どの子も帰りました😂
うちは実母は他界しているのでそこまで過干渉な人がおらず、まだ兄弟が実家にいてご飯食べさせてくれたので😋
夫は週末泊まりに来てました。
それに実家にいてくれたほうが安心して働けるって言ってました。
(祖母が常に家に居る、父の帰りが早い、兄弟もだいたい18時台に帰ってくる環境で夫は20時超える)

mama

帰りませんでした!
はじめて親に赤ちゃんを会わせたのは産後2ヶ月後でした^ ^

不妊治療してやっと授かれた子なので旦那にも成長を見てほしかったからです!
ほんと1日1日どんどん成長していく我が子を実母と見て旦那が見れないのは、ちょっともったいないかなぁと。。💦

1人目で妊娠や出産、新生児の大変さを知ってもらえたので、育児にも積極的だし、私が入院中も旦那に子供任せられました!
さすがに2人目は里帰りしないと産めないので帰りますが、できることなら里帰りしたくない気持ちです!

帰りませんでした!
特に問題なしでしたよ!
むしろ産院が近くなので,何かあったらすぐ診てもらえるし安心でした!里帰りならありかもしれませんが出産後帰るのは同じ状況なら私はしません。

りす

1人目も2人目も里帰りしました!
1人目なんて、3ヶ月ぐらい居ました😂笑
片道電車で2時間ぐらいの距離だったので、旦那が月2回ぐらいのペースで会いに来ましたよ。
2人目は、コロナ禍だったので、病院から生後1ヶ月検診が終わるまでは、県外の人との接触不可!って通達が出てたので、1ヶ月経ってから初めて面会でした。
寂しい気持ちはあると思いますが、お母さんの身体がしんどいですから、協力してくれる人がいるなら頼るのが1番だと思いますよ🤗

看護師なら帰ります!
旦那さんが家事を自分から進んでやるならまだしもやらない人なら絶対実家ですね。
初めての産後なのに、何をしたらいいの?っていちいち説明して二度手間かけられてイライラするのも大変です。

実家は遠いんですか?近いなら週末来るとか…
今時テレビ通話出来るんだから我慢せい!って思っちゃいますけど😅