※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

横浜で社宅か実家近くの賃貸か悩んでいます。復職後は子どもとの時間を大切にしたいため、車通勤を考えています。金銭的には社宅が無難でしょうか?

社宅か、実家近くの賃貸か?

横浜市内で住む場所に悩んでいます。
来年5月に時短で復職予定です。
現在は実家近くの賃貸に暮らしておりますが、
復職にあたり社宅に引っ越しをするか悩んでいます。
車についても2台目を所有するか同様に悩んでいます。
なお、夫婦ともに総合職正社員です。

ー現在の状況ー
家賃:9万円
駐車場:1.2万円
別会社ですが夫婦ともに会社までバス+電車で片道1時間半程度
車通勤の場合、3〜40分
保育園は徒歩10分以内に有。実家の支援を受けられる

ー社宅の場合ー
家賃:4万円
駐車場:1万円
別会社ですが夫婦ともに会社までバス15分+最寄り駅まで徒歩10分+電車で30分程度
車通勤の場合、30分
保育園は最寄り駅前に有。
実家からは車で30分ほど。

金銭的なことを考えて社宅住みが無難でしょうか。。?
それとも復職後は実家の支援がある方が金銭的な有利さを上回るのでしょうか?

主人は朝早く出勤、帰りは遅いため、送り迎えはほぼ私1人になります。

お金はかかっても子どもとの時間を大切にしたいという思いがあり、通勤往復時間が短縮できる車通勤にしたいと考えており、
2台目購入も検討しています。

コメント

まりぞー

通勤時間の短縮、家賃の大幅減を考えると私なら社宅かなと思います。

社宅だとしても、実家からも30分であればそんなに苦にならない程度の距離かと思います🤔

実家までの距離、お子さんが今後増える可能性、通勤時間の短縮と電車やバスの時間気にしなくていいことを考えると2台目あってもいいのかなと思います✨

社宅に引っ越す分、浮いた家賃で車代も賄えるんじゃないでしょうか??⇽車種にもよりますが。

上の方が仰るように保育園に入れるところがいいと思います。

すぬ

私なら社宅ですかね💦
7ヶ月から保育園預けてますが、熱など出てどうしても私たちが行けない時は親も協力してくれるとのことでしたが、今まで1度も頼ることなくできています。

家賃で5万円も違うならファミサポや病児保育使っても2台目の車買える気がします💦

はるママ🔰

うちは実家まで3時間弱かかるので、車で30分の実家は近いうちに入るように思います。
実家からの支援で何を希望するかによるかもしれませんが、保育園休みだけど仕事出ないといけない!とかなら、30分なら実家に送っていける(もしくは迎えてもらえる)距離かなと思います🤔
週末、夕飯の支度面倒だな…で、夕飯食べに行って泊まれる距離だとも思います🤔

なので、実家と離れても30分なら、私なら社宅の方がいいなと思います!
その家賃の差はかなり大きいかと!!

はじめてのママリ🔰

みなさま
様々なご意見ありがとうございます。自分の中では社宅に傾いていますが、夫が現状の賃貸希望でして(実家と義実家はとても近いので)、もう一度相談して決めようと思います。
ありがとうございました。