※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子の発達について心配しています。運動面やコミュニケーションが不安で、発達障害や自閉症を心配しています。同じ悩みを持つ方と話したいと思っています。市の育児相談にも行く予定です。

もうすぐ生後7ヶ月になります。

・目があいづらい
 縦抱きにしたらキョロキョロしていてほぼ目が合いません。
・基本泣かない
 よほど眠いとき、注射、最近は服の着替えでグズグズします、、。感覚過敏?
・表情乏しい
 あやしてもニヤっ、声を出して笑うのは1回あればいい方です。怒る悲しい等かんじられません
・人見知り場所見知り後追いなし
・夜泣きなし
 生まれてからずっとよく寝ます。
・1人にしても平気
 親の認識、人と物の認識すらあるのかわかりません。
・おもちゃドンドン、舐める、あとは床や壁ドンドンしたりガリガリしたり。
・喃語?マンマンやパァパァはありません。
 あー、うー、んー、てぇてぇ、だぁだぁ言いますが人に対してではなく1人ごとのようです。
・離乳食なんでも食べる。
 一瞬ん?みたいな顔はするが、苦手だとかべーと吐き出すことはない。
・抱っこしづらいと思う

・ずり這いも右手だけで進む不器用な感じ
・手先も不器用そう
 掴む時グーパーグーパーします。変ですよね?
・お座りまだグラグラ、自分では座れない
と運動面も心配です。

一つだけならまだしも、こんなに心配ごとがあると発達障害、自閉症を確信するしかないですよね。でも心の中で違ってほしいと願っていますが、毎日息子を見てるとやっぱり違うんだな。と思う毎日です。
なにより親の認識ない、意思疎通とれてる感じがないのが辛いです。悲しくて虚しくてしんどいです。
模倣も指差しも発語もなーんにもできないまま大きくなるのかなー成長するのかなーと楽しみではありません。あーまた1日終わった。あー朝がきた。なんとか毎日過ごしている感じです。

この時期同じように悩んでいて乗り越えた方、同じように悩んでいる方いたらぜひお話したいです。
市の育児相談には行く予定です。

コメント

sun

7ヶ月ですよね?
7ヶ月ではまだわからないですよ

  • sun

    sun

    指差しとかできるようになるの一歳半とかですよ

    • 11月23日
sun

縦抱きしたらなかなか目はあわないです
服着替えでグズグズいうのは多分眠たいか何かで正常
人見知りとかもしないこはしないです。
おもちゃでは感覚を楽しんでる。
喃語もそれだけ話せばいい方です。離乳食も食べる子は食べます
手先不器用とか半年でわかりますか?グーパーグーパー普通です。お座りはだいたい8ヶ月頃ぐらいに安定する子が多いです。

かかれてることかかれてること全部普通のことすぎてびっくりします。
心配されるのはわかりますが6ヶ月の成長過程の表などもう少し見られた方がいいのかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかね?🥲
    目が合わない、泣かない、1人でも平気なのでママがいい!というのがなく誰でもいい感じで私は必要ではないのかなと思ってしまいます、、、。

    • 11月24日
ママリさん

保育士です。
・感覚過敏であれば音や味覚にも出ると思います。
・7ヶ月であれば表情がない子は沢山います。
・人見知り、場所見知り全くない子います。

まだ7ヶ月であれば発達障害の有無はわかりません。私も沢山の子たちを見てきましたが0歳クラスの時に特に気にならなかった子が自閉症だったり、0歳クラスの時にものすごく手がかかる子が大きくなって全く手のかからない子になったりしているのを見ています。
私も今7ヶ月半になる息子がいます。未だにずり這いが出来ず、私も不安になっている所がありますが今親として出来ることは沢山話しかけて、沢山笑いかけて、我が子を愛し信じてあげることだと思います😊
お互いに頑張りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子のずり這いも普通のとはちょっと違ったり、まれに動き始めた、、って感じです💦
    一つならまだしも気になる部分がいっぱいあってだめですね😭

    1人遊びが多くなり私も気持ちの面で不安定になっているので、なるべく笑顔で声かけたり接していきたいと思います!!

    • 11月24日
いちご

意思疎通が取れないとしんどいですよね。わかります。特徴を見ましたが、私の娘とよく似ていて、よく笑うお子さんもいる中で、少し羨ましく寂しく感じていたこともあります。が、後追いや人見知りが出てきた9ヶ月ぐらいから「ちゃんと愛着が育ってるんだ」と思えて安心しました。8ヶ月〜11ヶ月はかなり変化の時期だったので、大変さとともに言葉は悪いですが「人間らしくなった」と思います。未だに笑顔は少なくクールですが、離乳食はよく食べるし、穏やかで物怖じせず、夜も寝てくれる、手のかからない育てやすい子だと思っています。おそらく、普通の発達段階だと思うので、安心してください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、とてもしんどいです、、、
    お子さんも泣かなかったり目が合わない等もありましたか?
    後追いや人見知りがあるといいんですが😭

    • 11月24日
  • いちご

    いちご

    さっきのコメント違う方にしちゃってすみません😭

    クーイングは、ほぼ無かったです。「今、うちの子○○とか△△言います〜」と自信をもって言えず、、、喃語は9ヶ月頃から、ぱぱぱ、ばばば、だっとか言うようになりました。11ヶ月頃から、泣いて追いかけるときとごはんのとき「まんま」、気分で「パパ」、いないないばぁ、を言うようになりました。きっと、もっと発語する子はいるんでしょうけど、あまり不安には思ってません😂

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!!我が子もクーイング少ないし独り言の感じだったので😭喃語や発語あるといいなぁです😭

    呼んだり、音のする方には必ず振り向いたりしていましたか?😭

    • 11月24日
  • いちご

    いちご

    不安になりますよね、でも、本当に、まだもう少し先なので焦らなくても大丈夫かなぁと思いますよ😌

    名前を呼んで振り向くようになったのは、9.10ヶ月ぐらいだったと思います。生後6ヶ月では、コーヒーメーカーや掃除機の大きい音で泣いたり、テレビがつくとそっちを見たりって感じでした。

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    焦っても子供のペースでしか成長しないってわかってるんですけどね、焦ってしまいます😭

    ありがとうございます!!
    大きい音で泣くこともなかなかないため心配です🫠

    • 11月24日
ハーコ

へ?普通じゃないですか??
うちは7ヶ月ですけど座れないし、話さないですよ。
グーパーグーパーしてますし、
6ヶ月でずり這いするのすごいと思います!!

私も発達が悪いのかと思って息子の通ってる保育園に相談しましたが、普通、と言われます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目が合わない、泣かない、表情乏しいのが特に気になっています。
    児童館とかいくと、親と一緒に遊んでるって感じがして😭

    • 11月24日
  • いちご

    いちご

    よほどのことが無いと泣かなかったです。一時預かりなどでも「全然泣かないんですね。」と言われてました。目が合う、合わないも、当時ピンとこなくて、不安でした。近くで遊んでいたり、抱っこしてもこっちを見たりしなかったです。私の存在は見えてないの?って思ってました。今は、声をかけたとき、絵本を読んでいるとき、食事中、外遊びなどで、きちんと目を見るようになりました。本当に1歳になるまでの間にって感じです。私だったら、今の不安が1歳、1歳半すぎてもあるようでしたら、療育など考えるかなぁと思います。

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が子もよく言われます😭泣かないしおとなしいね〜って😭

    クーイングや喃語はどうでしたか?静かな時間も結構あって💦泣かないし、訴えることが少ないのです。

    そうなんですね🥺少し希望が持てます😭ばにらさんのお子さんのように、我が子も成長してほしいです、、、

    • 11月24日
deleted user

7ヶ月でしたらまだ成長する時期でなので心配することないとおもいます☺️

読ませてもらう限り自閉症、発達障害は今のところないと思います!

むすめが2歳自閉症スペクトラムですが、その頃は、喃語なく、6ヶ月やっと首座り発達遅かったです💦
ですが少しずつ娘なり成長しました☺️

周りから物凄い遅れありますが成長しますので安心してください☺️

6ヶ月検診どうしたか?
なにか言われましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか😭😭成長してくれるのかな、、、😭
    喃語なんですかね?喋る時は喋りますが、基本静かです。

    失礼だったらすみません。娘さんは知的もありますか?

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供成長は突然出来たりするので不安かも知れませんが成長しますよ☺️

    6ヶ月ころは静かでしたよ!
    しゃべらなかったです😅
    あーうーなど言わなかったです😅

    知的もあるかなぁとお持ってます🤔

    現在2歳時点で言葉ママ、マンマのみの意味わかってないです😅

    ワンワン、ブーブーなど言えないです。
    物名前、果物名前、動物名前などいっさい分からないです😅

    指差しワンワンどれー、などいっさい分からないです😅
    喃語、宇宙語話してます😅

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい😭気長に待てるようになりたいです😭

    言わないときはほんと静かで心配で💦

    言葉の理解があるかないかっていいますもんね😭

    私の住んでる市では6ヶ月検診ないんです😭だから余計不安で😭

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6ヶ月検診ないのですね💦
    それは、不安になりますよね😭

    声すこしでも出てれば大丈夫といってました‼️

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日市の育児相談には行くつもりです。

    そうなんですね😭
    話しかける感じではないのでそこも心配です💦

    • 11月24日
ハーコ

うちもファミサポに預けた時は
全然泣かない、いいこと言われます。

自宅でも泣いたりしますが他の子より少なめだと思います。

妊娠中、NTがあつく染色体異常かもしれないといわれたので何か影響があるのかな。

目が合うとか合わないとかよくわからないから合ってないのかもしれません。

初めての子供なのでわからないことばかりで不安だけど絶対大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣かないだけならいいのですが、目が合わない、親の存在も分かってる?みたいな感じなので不安でしかないです🥲

    • 11月27日
ぱんだ

前半の6つくらい娘も全部そうでした!
私への執着が本当になくて本気で寂しかったし、心配しました😅笑
でも1歳後半くらいにはママ期がきてそこからずっとママママママです💦
下が産まれてからは激化してます…
今思えば好奇心が人より強かったのかな〜と思います🤔
今は色々わかるようになったからか、物怖じするようになり前より慎重です。
こんなケースもありますし、まだ7ヶ月ですので少し長い目でみて、今の赤ちゃん時代を堪能してほしいなと思います☺️
私が心配しすぎて娘の赤ちゃん期を堪能できず後悔してるので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭我が子はびっくりするくらい執着ないので、、、むしろ親分かってる?って感じです😭
    ママママ期きてくれたら嬉しすぎて泣きます😭

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

キョロキョロするのは縦抱きでいつもと違う視界になって、周りに興味を示してキョロキョロしてるだけではないですか?

元保育士で0才クラスの担任もやっていましたが、本当に赤ちゃん一人一人全然違いますし、同じ月齢の子でも身体面の発達もだいぶ違いました。大人しい子、活発な子、よく泣く子、泣かない子、赤ちゃんでも個性ってありますよ!6ヶ月でお座り、は単なる目安であって6ヶ月で出来ていないからといってすぐに心配する必要はないです。
掴む時にグーパーグーパーするのもまだ上手に手を使えないからですよ。指先だってまだ成長途中だから不器用で当たり前です。グーパーグーパーして頑張ってるだけかと😊

あと人見知り場所見知りはしない子もいるし、後追いが始まる月齢に関しては6ヶ月〜11ヶ月くらいとかなり個人差があるので今しなくても普通ですよ💦

母子手帳や育児書に◯ヶ月で〜しだします、はあくまでも目安なのでキッチリその通りに出来ないとおかしい訳じゃないのでゆっくり見守ってあげてほしいです😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それならいいんですが、呼んでも全然見てくれません😭
    手のグーパーグーパーはあるなら良かったです。

    見守りたいのですが、あんまりにも違和感があって😭

    • 11月27日
杏仁

こんにちは。いま生後8ヶ月半の女の子を持つ親です。
投稿された当時の息子さんと似た項目が多く、心配で検索してたどりつきました。

その後の息子さんのご様子はいかがですか?もしよろしければ教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

なみ🔰

こんにちは。
過去の投稿へのコメント失礼します。

6ヶ月の息子の発達のことでとても悩んでおります。
息子ははじめてのママリさんの当時の質問に記載されている内容とほぼ同じ状態です。(むしろ喃語は全く話さずずり這いもできないためさらにゆっくりです)

もしまだママリを見ていらっしゃいましたらその後の息子さんのご様子をお伺いしたいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。