※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
妊娠・出産

大切な友人が妊娠し、出産までお祝いは控えるべきか悩んでいます。安定期に報告し、冷静に喜ぶことを考えています。アドバイスをお願いします。

何年もずっと不妊治療してた大切な友人がついに授かったみたいです。無事出産するまでははしゃぎすぎるのは良くないでしょうか?
年末に安定期に入るのか、その時にちゃんと報告すると。泣きそうなほど
めちゃくちゃ嬉しいです。

ずっと悩みや愚痴を聞いたり、様々な不安を聞く中、仲のいいもう1人の友人と私はふたりとも3人の子を授かり出産。
彼女の妹と姉も3人の子どもに恵まれています。

妊娠出産の度にお祝いをしてくれてましたが私たち友人には計り知れない辛さがあったと思います。

妊娠の報告だけでも涙が出そうなほど嬉しい、実際報告を受けたら泣く程嬉しいと思います。

今は遠方に住んでおりなかなか会うことができませんが、妊娠だけでもめちゃくちゃ祝福したいです。
ですが、無事産まれるまではお祝いは避けた方がいいとも
情報としてありますよね。

サラッとおめでとうだけ伝え、無事出産できた時に盛大にした方がいいのか、安定期の妊娠報告でもめちゃくちゃ喜んでいいのか悩んでます。
正直気持ちが高揚していて冷静に考えれてないかもしれないので、
報告を受けた時のお返事になにか気をつける点やアドバイスがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

りょんちゅん

安定期に入ったからといって
絶対に無事に産まれるとは限らないので、
安定期に入った報告をもらったらまずは安定期に入ったことを喜んで、
無事に出産した時に盛大にお祝いしてあげた方がいいと思います。

• じゅん

じゅん

やはりそういう意見もありますよね。
    まずは安定期の祝福、参考にさせていただきます、ありがとうございます。

• 11月23日
おーちゃん

私も不妊治療をずっとしてました。親友が出産するタイミングで私も授かれて報告した時はとっても喜んでくれて嬉しかったです❁

私が安定期入った頃に会ったタイミングで「安産祈願」や「マタニティマーク」が描かれたアイシングクッキーをもらいました✨
本当に嬉しかったです!

お祝いでなくてもそういうので身体大事にしてねっていう気持ちが嬉しかったです☺️

• じゅん

じゅん

なるほど!!
    安産祈願のちょっとしたプレゼントを送るのも祝福しつつ身体大事にねとも伝えれますね🤔

貴重な体験話ありがとうございます。とても参考になりました!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私は不妊治療してた側ですが
妊娠したことは ほんとに友人と思える人にしか言いませんでした 友人はおめでとうと素直に喜んでくれて嬉しかったですし、 ようやくいい報告できた!とも思いましたが、
無事に産まれるまでは心配もあるんだとこっちも伝えてました😳
報告には おめでとう!無理せず過ごしてねくらいの距離感がいいです!
そして無事に産まれたら
喜んで欲しいです😌
安定期はいっても油断出来ない…とずっと思ってるので(笑)

• じゅん

じゅん

コメントありがとうございます。
    記載の友人は20年くらいの仲で、ほんとの友人の報告なのでとても参考になります。
    そうですよね、最後まで何があるかわからないのでまずは距離感保ったお祝いの言葉がいいのかなと感じました。
    参考にさせていただきます!

• 11月23日

私は不妊治療を経て双子を妊娠したので、周りには「勝手に盛り上がらないでよ」って思ってました。
治療した+ハイリスクなので、出産するまで流産、早産、死産…本当に怖かったです。
妊娠してることを言う度に、周りがはしゃいで、不安でいっぱいでした。
もちろん、おめでとう!という気持ちがあったのはわかりますが、なかなか受け入れられず。

おめでとう!良かったね!
今は体大事にね!
くらいで、いいんじゃないかなと思います😊
私は、妊娠したことのお祝いよりも、今の体を気遣う言葉のほうが嬉しかったです。

• じゅん

じゅん

めめさんも双子ちゃんのママさんなんですね。
    私も2人目というか3人目というか、双子でして出産直前も母子共に死にかけたりしましたが
    友人の報告がうれしいあまり正直忘れかけてました。

妊娠の祝福と身体気遣うのと、受け取る側は全然違うのですね。

改めて気付かされたというか確かに友人の体調を優先した言葉にしようと思いました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月24日
ママリ

不妊治療中ではなかったですが、体質で妊娠できないと思っていたところまさかの妊娠し、親友に伝えた際に電話がかかってきて泣きながら喜んでくれたときはとても嬉しかったです🥹

お祝いは無事出産できた時にと思いますが、大切なご友人なのであれば、心から嬉しいと思ってる気持ちは素直に伝えていいと思いますよ〜☺️

• じゅん

じゅん

記載の友人は10代の頃に卵巣の病気になり、妊娠しずらかった中、不妊治療を経て妊娠しました。
    失礼にあたるとすみませんが、ママリさんと少し状況近いかな?と思いとても参考になります🙇‍♀️
    私の心からの嬉しさを素直に伝えてもいいのかなと感じました。

ありがとうございます。

• 11月24日