※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児の健診について質問です。出産後の検診は産院ですか?里帰り出産の方はどうしていましたか?やはり産院が良いのでしょうか?道のりが心配です。

新生児の健診についてです。

妊娠9ヶ月の初マタです。
産院が自宅から下道2時間ほどの病院で、出産前しばらくは産院近くの義実家にお世話になる予定なのですが…。
出産後の検診は、やはり産院になるのでしょうか?

産後すぐ自宅に戻ろうかと思っていたのですが、
1時間半から2時間の道のりを何度も新生児に強いるのもしんどいのでは?と思い…。

里帰り等で出産された方はどうしていましたか?
やっぱり産院の方が、赤ちゃんや私の状態をわかってくれているので良いのだろうとは思うのですが…。

コメント

ママ

息子が生まれて1週間入院し、いざ一緒に退院!という日に息子の黄疸が引っかかりあともう1日息子だけ入院しました。
生まれたての赤ちゃんはみんな黄疸になるので全く気にしてなくて、普通に退院できると思っていたので寂しかったです😭
黄疸が引っかかって入院する赤ちゃんは多いみたいで心配ないと言われました😌(私の場合)
1日入院して無事退院して1ヶ月後に検診かと思いましたが、黄疸で入院した為、2日後に検診、またその5日後に検診と1ヶ月検診までに何度か通院しました。
私もそんなことは予想してなかったので、赤ちゃんとママさんの様子次第で里帰りするか自宅に戻るかを決めていいんじゃないですか??☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言うこともありえるんですね😳
    赤ちゃんと一緒に元気に退院のイメージが強すぎて…私も赤ちゃんも退院のとき問題なく元気とは限らないですもんね😖
    どうなっても対応できるように、主人ともよく相談します!大切な気づきをありがとうございます!

• 11月23日
  • ママ

ママ

私も2人で退院できると思ってたので、予想外でした🥲
    あと、産後1ヶ月の間は車を運転しないで、どうしてもしないといけない時は誰か同席で運転してと言われてました。
    これは私だけじゃなくてその産院に入院していた人みんな言われていました😌
    ホルモンの関係で不注意や睡眠不足などで事故する率が高いみたいです。
    なので、通院の時や買い物は母や姉に協力してらいました☺️

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事故の可能性が高くなっちゃうんですね😵‍💫
    地方在住で車がないと生活できないので、これはしっかり覚えておかなくては…。
    産後に様子を見て色々買い足そうと思っているので、家族の手助け必須ですね😖

• 11月23日