※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちお
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、体重増加が心配。授乳後5.25kg、授乳前5.25kg。授乳量や間隔、検診結果も不安。便秘もあり、病気か心配。

生後2ヶ月、体重増えません...

11/16に授乳後5.25kg
11/23で授乳前5.25kgです...

授乳間隔は3.4時間おき
母乳寄り混合です。

お風呂上がりミルク
110-140でムラがあるのですが
試しに夜間ミルクにしたところ

90前後でやめてしまいます

母乳も片乳5分でやめます

授乳量測った時は
片乳で50mlでした
そのときは授乳間隔2時間くらいだったので
そのくらいかなーとおもってましたが...

不安です

1ヶ月検診では1日40g
1ヶ月半助産師訪問では1日26gでした...

なにか病気なのではないかと心配になります

便秘がちな子で
16に測った後に
大量うんちが2日間ありました

コメント

優しい麦茶

うちも増えなくて1ヶ月半の時にあった新生児訪問で引っかかり、保健センターで定期的に測って保健師さんや助産師さんの指導のもと、夜も起こして飲ませてました!
ミルクよりの混合でした。
哺乳瓶の乳首をサイズアップして疲れさせないようにしたのと、生後1ヶ月ちょうどから夜通し寝る子で、寝る前に飲んだきり朝まで12時間くらい飲まなかったので、夜も起こして飲ませるようにしたら少しずつ増えていきました。

ですが7ヶ月検診で身長と体重の増えの悪さを指摘され、10ヶ月検診を受けるように言われ(うちの地域では10ヶ月検診は基本的にはなくて7ヶ月検診で引っかかった人のみ)、その時にやはり増えが悪いからと大きい病院の紹介状をもらいました。
今も定期的にフォローで行ってますが、いろいろ検査した結果おそらく飲んだり食べたりしても太りにくい体質なのかもしれないと言われました。血液検査で結果が良くなければ何か病気が隠れてるのかもしれないけど、問題なかったので体質だろうということになりました。

もし心配でしたら一度ご自身の地域の保健センターの保健師さんや助産師さんに相談してみてもいいかもしれないですね🙆‍♀️

うなぎパイ

うちもほぼ同じ状況です🥺
授乳間隔3.4時間、完母ですが、片乳5分のみでやめてしましいます。
哺乳量も2時間くらいあいたときで50mlでした。
うちは助産師訪問がなく自宅でスケールで測っているだけですが、この1週間は25g/日くらいです🥲

そして何よりめちゃくちゃ便秘で、綿棒をしてあげないとほぼしません🥺

何か病気なんじゃないかと思ってしまいますよね。不安な気持ちすっごくわかります😭

すみません、解決策とかではなく、同じ状況の方がいると知って少し安心して思わずコメントしてしまいました!