※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共働きで子どもの習い事が難しいです。体操や水泳がしたいけど付き添えず、休日も潰れるのが心配です。小さい頃から習い事させている方の経験や意見を聞きたいです。

共働きで子どもは保育園に預けていると、子どもの習い事って難しいですよね?💦

体動かすことが好きでプールも好きなので、体操とか水泳とかできたら…とたまに思うのですが、働いてると付き添えないし、休日を習い事で潰してしまうのも可哀想かなぁと思ったりします😞

共働きだけど、小さい頃から習い事させてる方がいましたら、どのようにしてるかお聞きしたいです!
また、何歳から習い事させてるのかという意見もお聞きしたいです✨

コメント

そうくんママ

年中から習い事してます😊
丸一日ではないし、休むこともあるし、、
楽しく行くなら全然休日に習い事良いと思います。
時間を有効に使える時間にすればいいかと🤔

年中時は、絵画→土曜日午前
スイミング→土曜日13時

年長からは、
スイミング→土曜日13時
習字→日曜日9時
ただ、、隣の家なので送迎もなし。

周りもほとんど土曜日に習い事してますよ。
うちは、主人が月数回しか土日休みがないので習い事がある方が実は助かったりしてます😅

下の子は、年中からスイミング予定です✨
→うちの子が行くスイミングは、年中から親なしで入れるので。

上の子が、空手始めたので
下の子が、やりたーいと年中くらいからいうかもです😅
→空手は、土曜日15時、月曜日18時半です。

モロゾフ

上の子達はスイミングやダンスを平日に習っていました。年中位からだったと思います。パートから帰ってきてすぐに送るという感じでした💦今下の2人は私は深夜働いてるので時間は昼間ありますが年少から2人ともスイミング、バレエは習わせています。三女はダンスも習っていて1週間習い事あります、本人がやりたいと言うので続けていますが、土日どちらかが休みになる時もありますのでそう言った時には出かけたりするようにしています。
お子さん本人が楽しく習えるのでしたら遊ぶ時間がその分少なくなってしまっても大丈夫なのかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃からディズニー英語システムとこどもちゃれんじやっています。

4歳から日曜日の午後に体操行ってます。

午前中に家族でお出かけして、お昼食べて、午後体操って流れが多いです☺️