※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまり
妊娠・出産

出産後、出血性ショックで入院中。赤ちゃんと離れており、不安と悲しみを感じています。同じ経験をしたお母さんに心の落ち着き方を聞きたいです。

こんばんは。

先週の土曜日に第1子の女の子を出産しました。
計画無痛分娩の予定で16日に入院、17日に出産と予定してましたがなかなか降りてこず19日になりました。

ざっくり言うとずっと陣痛促進剤、麻酔、など増やしてもあまり効かず陣痛も弱くこのままじゃどちらも体力がという事で吸引分娩に変わり、4回してもそれでも出てこず緊急帝王切開になり出産しました。

「産まれました!」「おめでとうございます!」など言われ顔の横に赤ちゃんが来て写真を撮ってくれたりしているうちに、自分の意識がなくなりました。
時間で言うときっと2分そこらだったと思います。
バタバタと先生や助産師さん達10人前後の人たちがし始め私の目を開いて名前を呼んでペンライトのようなもので見たり、脈を測ったり、血圧を測ったり、点滴をする為の針を刺していたり、どこかに電話をしていたりと、なんだがボーッとしながらドラマを見ているような?少しモヤがかかりながら少しスローモーションのような、難しいですがそんなかんじでした。
みんなで名前を呼ぶのですが自分自身はガタガタとずっと震えていて誰の呼び掛けにも応じれず、あ~死ぬんだ。とか思ってました。
その後すぐ救急車で医大の救急センターに運ばれ処置をされました。
結果、血液が3000cc?抜けていて(点滴していた分もあったみたいです。)出血性ショックになっていたみたいです。
輸血をしたりして次の日には観察室から一般の病室にうつりました。
めちゃくちゃ元気なのですがヘモグロビンの値が低く、退院できません。いつ退院できるかもわかりません。
元の病院に産まれた赤ちゃんはずっといます。
お世話をずっとして貰っている状態です。

あの時、産まれた時に一瞬会えただけで、会いたくて会いたくて、この4日間どう成長してどう動いてどんな顔していたのかそれを知ることもなく生きていくのかと悲しくなります。この4日だけじゃないかもしれない、まだ私の体が戻らない限りまだ会えないんだと思うと辛いです。
別の病院にいるってのももう悲しい

状況が違えど出産して少し会えて離れ離れになっていたお母さんいますか?きっともっと長く会えてないお母さんもいるとおもいます。すいません。
どう心をおちつかせていましたか?
ごめんなさい、長くなりました。

コメント

さおり

出産おめでとうございます!
お母さんも赤ちゃんもよく頑張りましたね。本当にお疲れ様でした。

お互いに今は良い方向に進んでいるようで、良かったです!
会える日はもうすぐですよ。
そこからは休みのない育児の始まりです。そのためにしっかり休んで回復することが大切なのでは!

私もヘモグロビンが低く鉄剤を毎日打ち退院できるかあやしかったです。退院してからもフラフラしながら、おっぱいあげると更にクラクラ…ミルクを使いつつ3ヶ月くらいかけて軌道にのせていきました。

可愛いベビちゃんに会うのが楽しみですね!会ってから沢山沢山見つめて可愛がってください。寝るのも惜しいほどでしたが、もちろん寝てましたよ😂

• やまり

やまり

ありがとうございます、お返事遅くなりました!
    あの後初めて搾乳の指導があり母乳を出すことで急にメンタルがおかしくなり涙がどうにも止まらなくなって助産師さんや先生に退院のお願いをしました。

そして他の日に検査や採血などをすると言う約束で元の病院への転院になりました!

まだ会えては無いですが1度家に戻ることで気持ちも落ち着きました。

お話を聞いて頂きありがとうございました!( ◜ᴗ◝)

• 11月24日