※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

家探しで苦戦中。年収730万円。パート収入4万円。将来は月収20万円目指す。4700万円のマンション希望。ローン6000万円まで可。先輩方のアドバイスを求めています。

今家探しで苦戦しとります。。。

千葉在住
旦那の年収730万ほど
私は先月からパートを始め月収4万弱
保育園に入れるようになれば、月収10万弱で後々は月収20万はもらえるようにしたいと思っています。

希望のマンションが4700万ほどです。
戸建ても希望なんですが、やはり5000万くらいなります。
もう少し値段を抑えて建て売りで4000万ほどのところも見ていますが距離がかなり離れます。

ざっとみてこの年収で4700万いけますかね、、、
ローンは一応6000万までかりれそうで、全然大丈夫です!!とゴリ押しします。マンションの営業マン笑
私はかなり厳しいなー、、、と思ってビビってます、、、

マンション購入されている
先輩方よかったらアドバイスお願いします!!

コメント

はじめてのママリ

ローン通るのと返せるのは別なので、月額で返せる額なのか等が重要だと思います🤔

• mama

mama

ありがとうございます!
    月額なんとか返せる感じではあるんですが、ギリギリかなと、、、

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんとかだと厳しいかもですね😭
    出費は増えても減らないと思うので…🤔

• 11月23日
  • mama

mama

ですよねですよね、、、😩
    やはり無謀か、、、、😭

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

かなり厳しいと思います😭
子供が大きくなると塾や習い事なんか事前と増えてもうそれだけで車のローンくらいの額にはなります😭

ただ他のローンや貯蓄や
塾などをしないなら全然ありです😍

• mama

mama

ありがとうございます!
    かなり厳しいですか、、、、😭
    車のローンとかほかのローンは特に今のところはないんです💦私が手取り20万稼げるようになっても厳しいですかね💦😭

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月20万稼げるなら問題ないと思いますよ😊

塾や習い事が高学年くらいから最低一人3万円くらいと計算してローンを考えると良いかなと思います☺️

後は学費の貯金などもきちんとあるなら私なら組みますね!

• 11月23日
  • mama

mama

ありがとうございます😢
    そうですよね、、、塾とか習い事とかほんとお金かかってきますよね、、、😩
    あーー、、難しいかなあ、、、😩

• 11月23日
ゆう

我が家も家探ししていてまだ買っていないのですが、、、🏘

マンションの場合修繕費管理費や駐車場代かかるので、毎月の支払いかさみませんか??
我が家は欲しかったマンションが修繕1.5万、管理費1.5万、駐車場2万で毎月+5万、30年住んだら1,800万余分にかかる(修繕は戸建てでもかかりますが)ので、それなら少し高いけど戸建てにしようとなりました!

ちなみに世帯年収は倍ほどですが、ローンは5000万までにする予定です...!
現状だと結構厳しいと思います...💦

• mama

mama

ありがとうございます!!
    えー!!!世帯年収倍でも5000万ですか!!!😭⚡️なんかそれ聞いて一気に無理だと感じてしまいました、、、😨
    ちなみに車は無くて、修繕、管理費入れて月11万くらいの支払い予定なんです🥺、、、
    もちろん戸建てが1番欲しいんですが戸建てや建て売りも同じ値段で、、、😭あー、キツイかー、、、😩

• 11月23日
  • ゆう

ゆう

フルローンかと思ったのですが、頭金入れるんですかね?
    管理費込の月の支払いが11万なら現実的な気がします!
    現在の貯蓄状況にもよります
    が、mamaさんのパート代が10〜20万円ほど稼げる見込みがあれば大丈夫そうですね😊
    ただ保育園に通い出すと保育料がかかったり、風邪の移しあいでほとんど仕事に行けなかったりするので、最初は厳し目に見ておいた方が良いとは思います。

うちは車もあるので、月々の住居費を15万までに抑えたくて💦💦今後金利があがる可能性を考えると、ローンはこの額になりました🙃

• 11月23日
mama

頭金は100マンほどですね😩
ボーナス20万×2って感じです
そうですよそうですよね😨保育園料高いし、、、確かに思うように働けず給料減るって場合もありますよね、、、😨あー、もうっっっ😭笑

はじめてのママ🔰

世帯年収780万って事ですよね。
ちなみに4700万は全て含めのローンですか?何年かな?
もし仮に契約金など含まれてないのであれば、5000万程になります。
また、マンションは修繕費や管理費などでかなり持ってかれます。
戸建ては固定資産税ありますけどね...
あと奥様が今後本当に20万が貰えるかですね。まだ未確定部分は含めないで考えた方がいいと思います。

それでもまぁ大丈夫そうですけどね!

我が家は年収は800+160です。
毎月私の給与まるまる貯金できてるので、勢いでまた5600万のローン組む予定です。