※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

ウテメリン服用中の副作用や心拍数について相談です。服用後の症状や脈拍の上昇、副作用のタイミングについて心配しています。経験者のお話を聞きたいです。

ウテメリンの副作用についてです。

現在34週です。
2ヶ月前くらいから切迫気味と言われ、張り止めのダクチルを飲んでいました。
31週の半ばで正式に切迫早産と診断され自宅安静(安静レベルは低めです)になりましたが、そこからもずっとダクチルを飲んでいました。
しかしここのところお腹の張りが増えており、わたしはダクチルでも動悸と息切れの症状が出ていたのでできるだけウテメリンは飲みたくないと伝えていたのですが、張りの回数が増えてきたためウテメリンに変更になってしまいました。
昨日からウテメリンを服用していますが動悸・頻脈・手の震えの症状が出ます。

そこで気になっているのが、今日の朝ウテメリンを飲んだ後、心拍数が140-160ぐらいまで上がりました。
胎児の心拍レベルですよね。
こんなに脈拍が上がってもいいものか、心配になりました。
ウテメリンで頻脈になられたことある方、どのくらいの脈拍になりましたか?

あと、人によるかもしれませんが、ウテメリンって飲んだ直後ではなく飲んだ2-3時間後に副作用が酷くなったりしますか?
わたしは飲んでから時間が経った方が副作用が酷くなるみたいで、次に服用する時間とかぶってしまうので飲みたくないと思ってしまいます…。

ウテメリンを服用されている方、服用したことのある方のお話をお聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

ます

私はいきなり点滴だったのでそりゃあ動悸や脈拍酷かったです。慣れるのに5〜6日かかりました。

安静時に160拍はしんどいですけど運動していたらあり得る数値なので『めっちゃしんどい』ってレベルで寝たりトイレに起きたりができていれば様子見て良いかもです。それらができなくなっていたら病院連絡しても良いかもですね。

• まみ

まみ

お返事かなり遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます。
    結局入院することになり点滴に切り替わってしまいました。

• 11月28日
あり※

すぐに副作用は出ませんでした。飲んでからしばらく経ってからでした。脈とかもあがりますね!飲み続けないと意味ないので飲まないといけないです。結局は私は入院で点滴でしたがしんどかったです。

• まみ

まみ

結構わたしも入院で点滴になってしまいました。
    さらに副作用重くなりますね…

• 11月28日
ままり!

1人目は点滴で脈拍酷くて、苦しいくらいでした💦手の震え、吐き気色々副作用がでましたが、私は3.4日で慣れてきて気にならないくらいまでになりました!

今もウメテリンの錠剤飲んでますが、飲んで2時間後に頻脈になり140〜160くらい脈拍になって苦しくなります😭あれは体の慣れなので、時間を空けずに飲み続けないと、薬が切れて時間が空くとまた次副作用が出てしまうので、なるべく飲み続けて薬が体に慣れてくるまで飲んだ方がいいかなと思います💦
慣れると私は全く動悸頻脈等の副作用は出なくなるので、なるべく処方された回数飲んで、今は全く副作用なく過ごしてます🙆‍♀️

• まみ

まみ

副作用対策で漢方も合わせて飲みなんとかしのいでましたが、結局入院・点滴になってしまいました…

• 11月28日