※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milktea
妊娠・出産

妊娠15週2日で、子宮頸管が短くなり、張り止めを出されました。赤ちゃんは問題なく育っていますが、不安です。この時期から子宮頸管が短くなった方いますか?

今15w2dです!

14時のときから毎日数回張り、その時の健診では子宮頸管の長さも問題なく、張り止め出されず帰宅しました(。•́ - •̀。)

しかし、今日まで張らない日はなかったので今日朝一で行ったら1週間前は42ミリあった子宮頸管が32ミリまで短くなっていました。張り止めを出されて家で安静にしていますが、この時期から子宮頸管が短くなった方いますか??

赤ちゃんは問題なく育ってましたが不安です(´•̥﹏•̥`)

コメント

ふみころん

はーい!ここにいます。

11週で子宮頸管3センチになってしまい、張り止め飲みながら自宅安静で二週間後5.5センチになったのですが、
調子にのって動いたら15週の検診で2.2センチ‼︎
この時期にこの短さは見たことないと言われ…
緊急入院して、3センチになったところでシロッカー手術受けて三週間入院していました。
18週の終わりに3センチで退院して自宅安静…今も3センチで自宅安静中です。。

張らないように、寝たきりですよ。。

• milktea

milktea

コメントありがとうございます(*´ `*)

安静にしていれば伸びるんですね!短くなったら、伸びることはないのかと落ち込んでいました…。。。
    2.2センチになってしまったときは結構動かれたのでしょうか??
    自宅安静中はトイレとお風呂以外はベッドの上で過ごす感じですか??

すみません…質問ばっかり…(´•̥﹏•̥`)

• 12月26日
  • ふみころん

ふみころん

上に二人子供がいるので、
    どうしてもご飯を作らなければならなかったり、呼ばれたら立ち上がって行かなきゃならなかったり…で、寝てる時間が少なくて短くなってしまったんです。

ほぼ寝ていれば大丈夫ですよ!

• 12月26日
  • milktea

milktea

お子さんいたら、なかなか安静にはできないですよね(。•́ - •̀。)
    ありがとうございます、できるだけ横になっていようと思いますっ!

• 12月26日
ゆうか

こんにちは!
3人目妊娠中です✨
私は11週から切迫で自宅安静になり、その後の検診では42ミリ→36ミリ→39ミリと変わり15週終わりの検診では32ミリでした💦
私は薬を飲みながら病院以外外出せず安静にしていますが、伸びたり縮んだり・・・😥
不安ですが、赤ちゃんの状態は全く問題なく元気なので、それを励みに頑張っています😊
milkteaさんもなるべくゆっくり過ごして下さいね✨

• milktea

milktea

こんにちは!❇︎
    病院以外は外出せずに安静にしていた方が良いんですね( 。・-・。`)
    子宮頸管が短くなったりしてるときは健診も頻繁にありますか??

あたしも今日見てもらったときは、赤ちゃんは問題なく順調に育っているみたいなのでそれだけが励みです(。•́ - •̀。)
    温かいお言葉ありがとうございます♡

• 12月26日
  • ゆうか

ゆうか

検診頻繁にありますよ~😅
    私は11週の時からずっと1週間に1回です💦

そういえば、腟炎とか子宮内感染でも頸管は短くなるみたいで、私は前回の検診で血液検査もしました!幸い炎症反応はなかったので、あとは明後日の検診で頸管が短くなってない事を祈るばかりです✨

• 12月26日
  • milktea

milktea

やっぱり頻繁に経過を観察しなきゃですもんね(´•̥﹏•̥`)

膣炎とか子宮内感染でも短くなるんですね…あたしも次行ったとき先生に聞いてみようと思います↷↷

ゆうかさんの子宮頸管、長くなってますよーに( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)✨

• 12月26日
  • ゆうか

ゆうか

ありがとうございます💕

• 12月26日