※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間の授乳について悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせて与えているが、夜中に何度か起きるため疲れています。離乳食も始まるし、寝る時間を調整したいと考えています。

もうすぐ生後5ヶ月になります!
母乳ミルク混合、夜間授乳について質問です

夜から朝にかけての母乳、ミルクの量ですが
19時半に母乳、ミルク160飲ませてから20時半頃就寝します
その後
1時に起きるので母乳、ミルク140そのまま寝落ちします。
その後
5時から6時に起きる、母乳、ミルク140ここも寝落ち
8時起床、9時頃一旦母乳もしくはお茶
10時頃ミルク

が最近の流れなんですが皆さん夜間はミルク与えてますか?

母乳は40くらいしか出てないかなーという感じです😅

1時に起きた時は母乳だけではまだ欲しがる感じがあるのと、ミルクも飲ませたらそのまま寝てくれるので飲ませてます😵

もう少し長く寝てくれたら良いのですが、20時に寝た後0時に起き、その後4時に起きたりもします💦
そろそろ離乳食も始まるのでこんな感じでいいのかなーと悩んでます😅💦

コメント

りー🐣

生後3ヶ月過ぎた頃に夜間起きても寝ぼけてる感じでふぇってぐらいしか泣かなかったので、トントン またはゆらゆらしたところ寝たので、そこから数日繰り返したところ、夜間は起きなくなりました!
朝方は4-5時に起きた時はあげてました(^^)

ただ、人それぞれなので…母乳あげている人で2歳でも夜間起きてあげているって人も周りにいるので、難しそうなら今のままでもいいのかと思います(^^)

• ママリ

ママリ

そうなんですねー!
    寝ぼけてる感じなら良いんですけど結構おっきい声で泣いて、抱っこゆらゆらしても泣き止まず、、こちらも眠いので最近は抱っこもせずにすぐ授乳しちゃってます😅

2歳でも起きる子は起きるんですね💦
    私の周り結構夜通し寝る子が多いのと体重がそろそろ9キロになるので気になって😅
    今のままでも良いって言葉に安心しました😭✨
    ミルク少し夜間は減らしたり工夫してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月23日