※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実母と喧嘩をして縁が切れそうです。助けて下さい私は今現在、できちゃ…

実母と喧嘩をして縁が切れそうです。助けて下さい

私は今現在、できちゃった婚で妊娠中、夫とは籍入れましたが別居婚状態です。

両家顔合わせの時に産前は夫の実家に住ませてもらい産後は里帰り出産した後アパートを借りることを話してお互いの両親は了承してくれました。

しかし、私の母が2人でアパートを借りなさいと言ってきました。アパートを借りてどれだけのお金がかかるか、大変さを赤ちゃんが産まれる前に知った方がいいと言ってました。その意見は私も分かりますが、無計画でできてしまった子供なので2人ともちゃんと貯金をしてなく金銭面的に厳しいためアパートはまだ借りることができないのでとりあえず一緒に住むために夫の実家に住む選択をしましたがやっぱり納得がいかないそうなので、夫の実家に住むのはやめて産まれてから1ヶ月後までそれぞれの実家に住むことにしました。
(私は両親、2人ともが了承してくれないと気持ちよく家から出れなかったため自分の実家の方を選びました)

実母が機嫌が悪くなったりすると「いつになったら出てくの」とか、「いつになったら一緒に住むの」と言ってきます。
早く出てってという言葉を何回も言われてたためストレスになってしまい若干鬱っぽい状態になりました。

入籍したあと、夫が私の両親と顔を合わせる機会がなく1ヶ月たった後に会ったのですがそれも気に食わなかったようで夫に怒ってはないですが説教をしてました。
なかなか会うことができなかったのはこちらにも責任がありますが私が嫌な顔をしてたのも気に食わなかったようでその日から無視をされるようになり次の日には早く出てけと怒鳴られたので家を出てきました。
荷物をまとめてる時に母は謝ってきてくれましたがこれ以上出てけと言われ続けるのに耐えれなくなってしまい話し合いもせず出てきてしまったことに反省しています。

自分の家族と縁はきりたくないですが、どう話をすればいいのかも分からなくなってしまいどうすればいいのか分からないです。

長文失礼しました。

コメント

みわぴょん

キツく感じたらすみません。

私も2人でアパート借りて暮らす方がいいと思います。
同棲するとうまくいかず別れるカップルもいる中で、子育ても初めて、住むのも初めてで絶対ぶつかります。
旦那さんが働いてるなら家賃はどうにかなりませんか?初期費用がどうしても出せないならそれこそ両親か義両親に頭を下げてお願いしてまでも、赤ちゃんが来る前に新生活を始めて整えてから迎える方がみんな過ごしやすいと思います。

今の状況で赤ちゃん迎えて子育てして実母に小言言われるのも相当産後メンタルにはしんどいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

お母様、精神的なもの抱えておいでですか?
縁を切るでもなく、少し距離を置いた方がいいのではないかと感じました。
義実家の居心地が悪くない事を願います…。

ママリ

うーん...
お母さんの意見はごもっともだと思います。
デキ婚どうこうはいいませんが、結婚してもいつまでも実家頼り、挨拶も来ない、それに対しての主さんの態度もあまり良くなかった...
主さんもストレス溜まったように、お母さんもストレス溜まったのだと思います。
どれもこれもまずさ自分たちが招いたことであることをしっかり受け止めるべきかなと思います。
現時点でアパート借りて生活できないとなったら産後はどうなるのか、そんないきなりお金はたまりませんし、赤ちゃん用品、出産費用、生まれてからの光熱費や月々の赤ちゃんにかかるお金...意外とかかりますよ💦
そういうところが甘いなとお母さんは思ったのではないでしょうか?
話し合いもせず出てきてしまって、どう話せばいいのか分からなくなったのも自分の行いからですから、自分から歩み寄って解決していかないとこのままどんどん悪化するばかりだと思います。
反省してる気持ちを伝えて、今後について話し合う。
今後についての話し合いは、特にまず旦那さんともしなきゃダメですね。
金銭面含めてしっかり現実的に話し合って、それをお母さんにも伝えないと意味が無いと思います💦

義両親にお金を借りて家を出て、自分たちでやっていく基盤を作るのも良いかと思いますよ💡
私もデキ婚でしたが、産後子供を抱えながら、慣れない家事をしていくのも、引越し準備をするのも大変です💦
その前に慣れておいた方が良いかと思います!

あくよう

ご主人の実家で我が物顔でのさばれる図太い性格だったら若いし甘えながら義実家で過ごしても良いんじゃないかな〜?と思うんですが、そうでないのならアパートのほうが後々上手く行くと思いますよ😭✨
ちなみに私は同居じゃないんですが義実家でも義父母さんに任せて昼まで寝てられるダメ嫁タイプです(笑

私は実家が嫌で里帰りもせずやったんですが、不安はあるけどやれば慣れます!
メンタルを保つほうが大切だと思うので、実家からは離れてもいいんじゃないかな〜と思いました^ ^
大丈夫こんなんじゃ縁は切れませんよ^ ^多分孫が生まれたらあっちから来ると思います^ ^

きなこもち

縁切る選択肢ではなく
離れる選択肢ではダメなんでしょうか。
切れって言われたんでしょうか?
親子でもやっぱり一緒にいたらストレスにもなります。
私もそうでした。実家にいましたがストレスでお金貯めて息子連れて出て行きました。仲良くも悪くもないですが、やっぱり月に数回あう程度が1番いい距離感と感じています。

お母さんの気持ちもわかります。デキ婚で、相手が挨拶しにこないっていうのはやっぱり、親としては心配だし、
本当にそんな人でやっていけるのか、誠意見せてほしいって思う部分があったのだと思います。
怒鳴ったりしてくるのは理解できないけど、コロナで機会がなかったのだろうし、改めて顔合わせの話もしてみてはどうでしょうか。
住む場所などは了承してくれてたんだし、親の言いなりになる必要はないからやりたいようにやったらいいと思います☺️
やはり産後実母のサポートが必要なのであれば、産前に和解しておいたほうが楽なのかなって思いますよ。

deleted user

お母さんは早く2人で住んで2人で育てるべきだと言ってくれてるのではないでしょうか?

お金を借りてでも早く一緒に住むことをおすすめします。


デキ婚は本当に離婚率高いです。
一緒に住んでみないと分からないことが多いから物凄くぶつかります。

私が身を持ってそう思いました。
なんとか一緒にいますが、もっと早くわかっていればって思うことが多いので。

あちゅぴよ🐣

アパートを借りるのも審査や契約などで時間がかかることなので、産後から動き出すのはかなり厳しい思います。

厳しいことを言いますが、貯金してなかったのは二人の責任であり、そういう行為をして子どもを作ったのもあなたたたち二人です。

お母様も顔合わせ以降、会いにも来ないご主人に不信感があるのではないでしょうか。
そうなると自分の娘をよくわからない(失礼な言い方ですが)義実家に預けるのも不安だったのでは?

お母様も言い過ぎなところもあると思います。
お母様も娘がいきなり妊娠、結婚で戸惑いもあるでしょうし、実家に戻ってきたことなどで、家事が増えて疲れがでてきてるのかもしれません。
そのストレスのはけ口にされてしまったように感じます。

実母に出ていけなんて言われて辛かったと思います。
出て行ったことでお母様も冷静になったはずです。

縁を切るなんて言われてないでしょうし、話し合いをしてみるべきではないでしょうか。

いつ出ていく?と言われるのが本当に嫌で鬱になりかけたこと、無視されるのが辛かったことなどご自身の思いを伝えて、お母様の思っていたことも聞いてみてはどうですか?

それで合わなければ、義実家にお世話になっていいと思います。

はじめてのママリ

未成年ならまだしも20歳でデキ婚なら普通に実家とかには私はあまり頼らないと思います。
頼るなとは言いませんが、何もかもが考えが甘いしまだまだ主さんが子供なんだなと思いました。

自分たちで決めて産む決断をして籍を入れたならとりあえず自分たちで全部頑張ってみるとかないのでしょうか。

頼りたい気持ちがあるなら両親や義両親にいい顔をしておいた方がいいですよ。

結婚生活と子育てはそう甘くはないです。

deleted user

1人目妊娠時の私とめちゃくちゃ状況が似ています!

私たち夫婦も19歳で子供が出来、子供を産むことに決めました。
当然お互い貯金なんてない為、妊娠中はお互いの実家で別居婚状態でした!
ただ、旦那も私も同じ職場だった為、たまにシフトが被ると話したり、旦那の休みの日にはお出かけしたりで、そのまま夜私の実家でご飯食べて帰ったりとかでした!

そして、子供が産まれて、喧嘩になりましたね〜笑
何が原因かは忘れてしまいましたがそんなに気に入らないんだったらもう出ていきな?と言われ、そのままの勢いで家を出ました!(もうアパートも決めて、入居する為に準備中だった)

その夜からめちゃくちゃ急展開ですが、生後4ヶ月の子を連れてアパートでの生活を始めました!笑

今、思うとお金も1円も入れずに面倒見てもらっている側としてはやっぱりそれなりに感謝をしないとだし、面倒見てる側としては、なんで面倒みてあげてるのにそんな態度取られないといけないの?という感じだよなぁ〜と思いましたね💦

他の方がアパートを借りて〜と仰ってますがアパート借りるのも初期費用のお金や家電代などもいります。
私は旦那の母(義母)が旦那が一人暮らしをする時ように、結婚した時用に、とずっとお金を貯めていてくれたみたいでそれを結納金として頂き、そこからアパートの初期費用、家具、家電代にあてました💦

そのお金すらもまだないのであれば今すぐにアパートを借りるのは現実的に難しくないですか?💦

家具、家電も新品ではなくてもリサイクルショップなどにも今はたくさん売られていますがそれでも色々重なるとやはり数十万円は必要だと思います💦

私も、家を出て、アパートで暮らしながら、数週間後に何かのきっかけで母と仲直りしました!

どんなに親子でも距離が近すぎると喧嘩くらいあります🥲
お世話になってる身だからこそ色々言いたい事言えずに過ごしたりもあります💦

ただ今後のためにも縁を切るのではなく、少し距離を置いてみるのでもいいのかなぁと思いました🥹

似たような状況で思わずコメントしてしまいました!
陰ながら応援してます(^^)

はーまま

確かに大変さをわかった方が良いとは思います。

お母さんには、頭を下げて、いつまでにはなど、計画を話してあげると良いのかも。
また、お母さんからしたら一緒に2人で住んでほしい気持ちもあるのかも。。

本当に、出て行って欲しかったら、お母さんは謝ってこないと思います。
お母さんの考えを聞いてみても良さそうですな!

はじめてのママリ

無計画で妊娠したからこそ
自分たちでどうにかするのが筋じゃないかなと思いました。
お互い仕事をまだしているなら
毎月いくらずつ返済していくからと
初期費用だけでもお願いしてみるか。
実際産まれてすぐ新しい環境で子育てっていうのは
産後のメンタルもありますし
しんどいと思いますよ。
みなさん言うように今のうちから一緒に生活して
ある程度お互いの生活リズムだったりを
理解しておいたほうが後々楽だとは思います。
お母さんもストレスが溜まって言いすぎてしまった部分があるのかもしれませんが
お母さんの気持ちをよくわかります。
無計画で子供を作ったのなら
今度は産まれるまで、産まれてからのことを
きちんと旦那さんと話をして
計画を立ててそれをお母さんに話してあげれば
少しはお母さんも安心できるのかなと思いました☺️