※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開で入院中、母乳が出ず悩んでいます。完ミを考えていますが、抵抗があります。母子同室についても悩んでいます。皆さんの経験を聞きたいです。


相談させてください。
いま帝王切開で入院中です。3日目です。

1人目の時は結構早めに胸が張って母乳が出て
2、3ヶ月は母乳よりの混合でした。産後の予後が悪くて再入院中に乳腺炎も併発で心身共に疲れ果てて
その上、色々神経質な性格でストレスと疲労で胃痙攣を起こして
薬を飲む事と、自分が疲れてしまっては育児が出来ないという事で完ミにしました😓

それからは特に問題なく、私も気兼ねなく育児をして
息子はとても元気です。

2人目の子なのですが
今産後3日目ですが、おっぱいは張らないし
母乳の分泌も少ないです。
私は1ヶ月くらいは母乳でその後は完ミでもと思ったのですが
乳頭マッサージをしても左は少し出ますが
右は出ません、、、
赤ちゃんも咥えて出ないから怒って泣きます、、
もちろんミルクは3時間おきにあげてますが
もう、完ミでもいいかなと
1人目の経験上思ってしまいます。
元々、母乳にこだわりはなくて
自分が疲弊して子供たちのお世話が出来なくなるのが嫌で
でも、私が楽したいって思っちゃってるのもあるのかもしれないです😞
生後すぐに完ミにした方いらっしゃいますか?
その時の抵抗とかありましたか?


あと、母子同室の事です。
きのうはまだ出産して2日目で
夜は預かって貰いました。
今日から同室だと思います。
退院したらほぼ、ワンオペなので体力の方を早く回復したいと思ってて、昼間は一緒で
夜は預かってもらいたいなって思ってるのですが
皆さんどんな感じでしたか?


いや、看護師に相談しろよ!
と思うかもしれないですが
ママさん達の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

♡男女のママ♡

私2.3人目産まれてすぐから完ミでしたよ(^^)
1人目も1ヶ月しないうちになりました!
1人目、母乳で育てたいって思ってたんですがなかなか出にくく
めんどくさくてミルクにしました!

私も同じく楽したい&
ミルクだと旦那もできるので
全くの抵抗なしにミルク育児でしたよ(^^)


看護師さんの方から
夜は全然預かるから言ってねーって
言ってくれていたので
自分的にダメだなーって思う日は
預かってもらってました(^^)

  • ママリ

    ママリ


    1人目は必死で育児してたけど
    すぐに、ミルクだったし
    あのは1人目の大変さ思うと
    2人目を母乳にしようって思えなくて😞

    同じ方々居てくださり
    安心しました😔

    • 11月23日
みくろ

私も同じく帝王切開で、そして母乳推奨の総合病院で入院してて、一応出るは出るけど子供が2500ギリギリで生まれてなかなか吸う力が弱くて母乳上げられず、でもオッパイ吸わせろ吸わせろって厳しくて、病みすぎて私は退院したら絶対ミルクにする!って(こっそり助産師さんもミルクのがいいかもって言ってくれてる人も居ました)決めてて、退院したその足で哺乳瓶買い足しに行きました🤣
上の子はGCUに入ってて(特に問題は無かったですが、最初に入ると同室出来ないシステム)授乳の度に昼夜問わず同じフロアのGCUに通うのも時間かかってしんどかったです😭

二人目はそこまで母乳推奨じゃなかったので授乳時間になるとミルクが用意されてました。一応咥えさすって感じで。
うちも上の子の事があったので哺乳瓶は多めに用意してました。
下の子は夜間同室って感じでしたが、寝たかったので9日間入院でしたが、1日も同室してません🤣(1日位試しましたが、泣き止まなくなって強制送還しました💦)
私も退院後はワンオペだったので体力回復に務めました!

  • ママリ

    ママリ

     
    えー大変でしたね😖😖
    たしかに、子宮の収縮には母乳って言うけど、無理なものは無理ですよね😣😣
    なんな、ミルクって本当に気兼ねないって言うかちゃんと栄養が上げられてるって思えて😔
    自分も楽できるし、、、、


    私も退院したらワンオペです😭
    私は前入院含めて8日入院ですが
    もう1日早く退院しようかなと思ってます😔
    上の子が心配で😔
    私も体力回復に努めたいです、、、
    ありがとうございました😊

    • 11月23日
もんもん

産後まもなく👶だけNICUに行ったので同室はしていませんが
初めから完ミです😁
NICUに行って病院までの道のりがわからなかったり、楽したかったり、薬飲んでたり
色々理由はありますが…
完ミにして何も後悔はありません!
友達に母乳?と聞かれる母乳神話はとても辛かったですが
慣れてしまえば何も思いませんでした🥹
よく寝てくれるし。笑
色んな事情があると思うので
子供が育てば何でもいんですよ!😊