※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
住まい

無謀な住宅ローン審査中です。多分通るのは通ると思います。夫婦で頑張…

無謀な住宅ローン審査中です。
多分通るのは通ると思います。
夫婦で頑張っていこうと思っていますが、ママリでも他のSNSでも無謀無謀と見過ぎて凹んでいます。

見るなよって話ですが、調べちゃう己の性です…。

気合で頑張りますー!

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリの基準だと家買えなくない?っていつも思います😂

お金の使い方なんて皆自由なので、ご夫婦で納得されていて、ローン通るなら問題ないと思います!
SNSなんて100%真実ばかりじゃないです!
年収だって偽れますし、高所得者ぶるのも私も出来ますし!!笑

頑張りましょう🙌🏻

• ちさ

ちさ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    ママリの方々に自分達の世帯年収がハマることが殆どなくて怯えていました…。
    はじめてのママリ🔰さんのお言葉本当にありがたくて、気持ちが軽くなりました…

今本審査の審査待ちで、もしダメなら潔く諦めます🤣

どっちにせよ子どもを育てていくために頑張っていきます💪☺️

• 11月23日
はな

共働きであっても、旦那さんの収入だけの5倍までが身の丈、とかいうやつですよね?🤣
今物価上がりすぎてて、1年以上前に家買った人の感覚と全然違うし、ほんとそんなんじゃ建売すら買えないです!!

うちもママリでいう堅実なご家庭wの方から叩かれるローン組みますよー。
世帯年収の5倍すらちょっと超えます。
でも、いろいろ計算してますが生活できないほどにはならないので、贅沢しなければ大丈夫だと思います😊

• ちさ

ちさ

お答えいただきありがとうございます!
    そうです!それです!
    建売なのですが5倍を余裕で超えているので本当にビビっています🥺

うちも車がないので、贅沢しなければなんとかなるかなと思っています🤔

ご自身のことも教えてくださり本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 11月23日

無謀と言ってる人のほとんどが
ぷち贅沢(旅行などのレジャー)、教育費用(習い事含む)、老後のお金を心配してます。
返済や最低限の衣食住すら無理とはいってないはず。

どこにお金を使うかは自由なので、老後に子供に迷惑かけないなら大丈夫。
お家楽しみですね。

• ちさ

ちさ

お答えいただきありがとうございます😊
    なるほどです!
    当分は贅沢せず、子どもが落ち着いたらバリバリ働こうと思っています💪😌

子どもたちに老後迷惑かけないよう、頑張っていきます!

• 11月23日

退会ユーザー

たまにあるのですが
    回答が集まったあと、実は援助があります…と補足が入るパターンです。

援助あるなら無謀じゃないのでは?

• 11月23日
  • ちさ

ちさ

返信いただきありがとうございます🙇‍♀️

私の場合援助も不定期で頼りっきりにできるものではないので、世間一般的にみて、結果無謀と言われる状態になってると思います…

夫婦共働きで本当に贅沢せずに過ごせば何とかなるかなとは思っています💦

• 11月23日

退会ユーザー

そうなんですね。
    余裕を持って生活できるとあったのでけっこう大きいのかと思いました。
    失礼致しました。

• 11月23日
  • ちさ

ちさ

ややこしい書き方でしたね💦
    こちらこそ失礼いたしました…

余裕で過ごせると考えられるのは、数年の話でその間は短時間勤務で過ごせるかなぁと…
    追々夫婦フルタイムで働けば…という感じです🙇‍♀️

• 11月23日
赤ピク推し♡

子供を作った以上、子供に迷惑かけないならいいと思います。
ローン組んだけど、大学は奨学金とかは可哀想で。
本人が大学行きたいと言ってきたら、ちゃんと行かせてあげれるお金は用意したいなと。

これも家庭の考え次第ですが。

何が起こるか分からないから、無謀なローンは辞めました。

• ちさ

ちさ

一応大学費用目的で今から貯金を少しずつしています🙇‍♀️
    足りない分奨学金を借りることになったとしても、私たち夫婦で返せたらと考えています…。
    ありがたいことに、両家両親からの援助も少しいただいているので、当分は余裕を持って生活できると思っています🙏

本当家庭それぞれですよね。
    考えが甘いかもですが、2人で頑張っていこうと夫婦で決めたので頑張ります💪😊

• 11月23日
ヨウ

ママリ基準のローンは結構余裕のある組み方ですよね…!
ぶっちゃけそれじゃ今は家建てられないです😅
うちもママリで言う無謀ローン組みましたが、都市部ではないし、田舎の義理実家に日々の生活(野菜やら米やらその他諸々)手厚く援助してもらってるので、いま、アパートの賃貸量とダブルローン?状態ですがやれてますよ!笑

• ちさ

ちさ

今どんどん物価も上がってますし、これからもっと上がっていくと言われてますもんね💦

うちもありがたいことに、時折実家義実家からの援助をいただいています…🙏

ダブルローンすごいですね!
    やっていけてると聞けて心強くなりました!

ご自身のことも教えてくださりありがとうございます😊

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

気合いでお金はどうにもなりません💦

例えばですが、親が1日2食にして、工面しても限界があります😅
無謀なローン組んですでに支払いが大変、税金大変などの投稿も散見されますし…😱
今は支払えるけど、子どもが成長するにつれ衣食費用は必ず上がりますから、目先の払える!だけで考える短絡的な考えは危険ですよね💦きちんと長期的に見て支払えるかが大事だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリ基準では買えないという投稿や回答もありますが、購入者の頭金を入れる割合は、入れない家庭の方が少ないですし、借入も年収6倍以下の方が圧倒的多数のようなので…💦ママリだけで見るのではなくて官公庁や金融機関などのデータを見ることも大事だと思いますよ🙆‍♀️

• 11月23日
  • ちさ

ちさ

そうですよね…
    結局はお金があるかないかですし、
    勢いに任せて後々後悔することは子どもたちに迷惑と心配をかけてしまいますもんね。

支払いに税金、まだまだ考えきれてない部分が多くあると思うので、しっかり夫婦で見直して、本契約の前に最終確認をしようと思います🙇‍♀️

• 11月23日
  • ちさ

ちさ

色々と教えていただきありがとうございます😭
    改めて調べ直して、相談できるところにもしっかり相談していきたいと思います🙇‍♀️💦

• 11月23日

わかります!
ママリの方達の基準が高すぎて…
でも、これって住んでる地域とか子供の教育費のちからの入れ方とかで変わってきますよね…

うちは、自宅学習メインだし…そこまで教育にお金かけるつもりもないしなーと…
大学も正直、どうしても行きたいなら奨学金もありますし…
私自身奨学金貰っていきましたし、今払ってますけど…別に自分の選んだ道なので…

というわけで、ママリの方に叩かれそうなローン組む予定です(笑)

• ちさ

ちさ

確かに地域とかでだいぶ違いますね🥹

私も私の姉も奨学金を借りていました☺️
    周りにも借りている子たちは、まぁまぁいましたし、親が返済をしている子もいました…。
    本当家庭それぞれですよね…。

実際ローン破綻も増えてきてると言いますし、色んなリスクを考慮して余裕が無いと…ということは理解しているので、保険とかもしっかり見直そうかなと思っています😓💦

私も年収やローン額を言うと絶対にやめた方が良いと言われると思います🫠
    でも、夫婦で話し合い、頑張ると決めたので、覚悟を決めてローンを申し込みました!

お互いローン頑張りましょう😊

• 11月24日

退会ユーザー

頑張りましょうね!

• 11月24日
  • ちさ

ちさ

はい!
    ありがとうございます☺️

• 11月25日