※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
その他の疑問

旦那のイトコが出産し、お祝いとして5000円包んだのに、お返しとしてい…

旦那のイトコが出産し、お祝いとして5000円包んだのに、お返しとしていただいたのが少し良いゴマとドレッシングだけでした。
しかも内祝いとしてきちんと梱包されたものではなく、旦那含む親戚から出産祝いそれぞれもらったから、お返しとして色々買ってきたから適当に好きなの選んで取って〜みたいな感じで。値踏みしたくないけど、高く見積もっても合わせて1000円もしなそうな商品。。
感覚違い過ぎて驚きました。普通親しき中にも礼儀あり、で熨斗つきで半返し程度では?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は本当にお祝いしたい人にしかお祝い渡さないので、全く気になりません😃

内祝いは期待せずにお祝い渡した方がいいですよ☺️
あくまでネットでは半返しが常識ですが、法律ではないし、
知らないだけかもです♥️

• mimirin

mimirin

今回初産のお祝いを渡したイトコにはお兄さんもおり、その人とはお互い子供が産まれた時はお祝いのやり取りをしたし、その他義姉もみんなお祝いをイトコに渡すのが当たり前、という感じなので我が家だけ渡さないという選択自体ありませんでした😓
    内祝いを期待していたわけではないですが、こんなのは初めてだったので常識がない子なのかな?とびっくりしたということです💦

• 11月23日
svkl❤︎

逆に身内で内祝いがある時点で良いと私は思っちゃいます。
しかも良いゴマとか自分じゃ買わないですし5000円包んでそれだったら全然いいと思います‥。

• mimirin

mimirin

そーいうものですか?
    身内だからこそお祝いいただいたらしっかり内祝いしてました😅
    考え方が違うのですかね💦

• 11月23日
ママリ

いやですね。
お祝い事で気持ちとはいえ、そんな事ある⁈って思います💧

• mimirin

mimirin

ですよね😓
    ゴマとドレッシングは普通にいいのですが、みんな好きなの取って〜の分配方式にびっくりしました😳💦世の中色んなやり方、考え方があるんだな、と思うことにします💦

• 11月23日