※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よねよね
妊娠・出産

出産予定が5月6日で、6月までの予約がいっぱいの産院で健診を受けると、産めない可能性があります。他の方法も考える必要があります。

現在16週になります。
今まで不妊クリニックに通っておりやっと紹介状をもらって25日に健診の予定です。
(9週で一度不妊クリニックが遠いのでベビー診てもらうために緊急受診し、ここで産みたいと意思は伝えてあります)

先程、産院のHPを見たところ6月まで分娩予約を締め切ったとお知らせがありました。
私の出産予定は5月6日です。
この場合、25日に健診行っても予約がいっぱいだからここではもう産めないと言われてしまうのでしょうか?
できればその産院で出産したいのですが。。

わかる方、経験がある方いらしたら教えてください!

コメント

恐らく予約いっぱいで分娩は難しいと思います😭
私も最初に行ったところは無痛分娩で人気だったみたいでかなり前から分娩予約締め切ってました🥲

結局その一回の受診の時の対応が微妙だったので違う産婦人科に通い、結局はハイリスクになってしまったので22週からは大きな病院で出産しましたが、2箇所目と産んだところはそんなに急がなくても予約取れました🙆🏻‍♀️

一応問い合わせてみても良いと思いますがホームページに書いてあるくらいだからいっぱいなんだと思います😭

はじめてのママリ🔰

人気なところは8〜9週とかで分娩予約いっぱいになりますもんね🥲
もう6月までの予約を締め切っているのなら、その産院では無理かと思います💦
個人病院は締め切りが早いので、総合病院ならまだ空いてるかと思います!

あや

一度緊急受診した際に分娩の意思は伝えているのですよね?その時に分娩予約についての説明等はなかったのでしょうか?
もしそれがなくて、現段階で予約が取れていないなら、病院の問題だと思いました。
「前回の受診の際にここで産みたいと伝えたので、予約をとれていると思っていた」
と伝えてもいいと思います。
また、実際は予約とれているかもしれませんし、明日にでもすぐ電話で確認したらいいと思います。
カルテに当院で分娩の意思ありと記載が残っていてほしいところですね...

また、その経緯で(事前に分娩の意思を伝えていたのにもかかわらず)予約をとらせてもらえないような病院なら、変えたほうがいいと思います。

私は1人目の時、電話で分娩予約とっただけで、実際初めて受診したのは里帰り後の32週とかでした。

また、今回も現時点では同じく里帰り予定ではありますが、切迫などの状態次第では直前に里帰りを中止せざるをえないかもしれません。その際は予約は締め切っていても今かかっている病院で受け入れてもらえることを確認しています。

maple

意思を伝えた時に分娩予約の話にはなりましたか?
電話で産院に聞くしか確実にはわからないので、まずは電話された方が良いと思います💦

私も不妊クリニックからの転院で卒業が8週だったので、初診が10週くらいになるけど、大丈夫かを5週で電話しました。

結果8週2日でちょっと出血があり、不妊クリニック卒業後だったので産婦人科に行き、その時に分娩予約はしました。