※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyomi
子育て・グッズ

娘は成長の面では優秀だが、コミュニケーションや物覚えに課題があり、心配しています。同年齢の子供の様子を知りたいです。

個人差あるのはわかっていますが
自分の娘はどうも赤ちゃんな気がしてしまいます。
ひらがなやカタカナは読み書きできるし上手で
時計も読めます。英語も好きで曜日の英語と
月の英語は全て言えます。
お遊戯会でもとても上手で上手な組に選ばれるほど。
友達とも仲よしらしくトラブルもありません。
でも物覚えが悪いというか話を聞いてないというか
聞く気が感じられないというか…
返事をしないのも気になります。(悪意はなさそう)
幼稚園ではそんなことないらしく
家でだけのような気がします。

何でただはーいというだけができないんでしょうか。
テレビ見てても遊んでても返事くらいできるような気がしませんか?説教しても心ここにあらずみたいな顔で手遊びしちゃうし
あくびまで始めますし。よくあることなんですかね?
なんか話も言葉が下手くそというか、
言葉の使い方がわかってなさすぎる!
こんな調子なので毎日ブチギレていますが
あれだけ怒られて泣いたことでもまた繰り返すんです。
何でなのでしょうか。疲れました。

みんな年長さんってこんな感じなんですか?
うちのが幼稚すぎる気がしてなりません。来年一年なのに
心配ばかり募ります。

現在年長さんのお子様がいる方や
もっと歳が上のお子様がいる方に
お子様が年長さんの様子 を教えてください!

コメント

しまじろー

お外で頑張ってる分、お家ではスイッチOFFってるのかもですね😊

大丈夫かなと思いますよ💖

  • kyomi

    kyomi

    返信ありがとうございます😂
    オフにしすぎじゃないですかね😂?
    返事くらいしてよー!って
    毎日私が怒ってそれをごめんなさいってとりあえず謝るけど対して聞いてないし、約束守る気もなさそうで
    余計に腹たちます😂
    もうすぐ一歳の息子の夜泣き疲れもあってイライラしっぱなしに
    なっています…😂💓

    大丈夫だといいんですが心配です😂
    誰かにそう言ってもらえると
    少し安心します。
    ありがとうございます♪

    • 11月22日
  • しまじろー

    しまじろー


    毎日、お疲れ様です💕

    娘さんも頑張っていますよ😊
    大丈夫です💖

    • 11月22日
  • kyomi

    kyomi

    ありがとうございます。
    強く当たってしまい、
    自分でも反省しているところです…
    明日はめいいっぱい甘やかして
    のんびり過ごしたいと思いました😂

    • 11月22日
いちご みるく

発達について幼稚園から何も言われない、今まで困ったことがないなら、そんなものかなと…。
私は息子が上記に加えて少し他動なのも気になったので発達相談して、支援センターに月1で通ってます。
同じく知識はあるので、読み書き問題なく、英語も好きです🙂算数も得意です。
が、会話は苦手、初めての事も苦手。難しい表現は通じない。
注意したことを繰り返す。
検査の結果、数理的な知識部分が年齢より高いのに対し、コミュニケーションにおいては年齢より幼かったです。
経験による学びが苦手ということも分かりました。
なるほど…と思いました💦

  • kyomi

    kyomi

    返信ありがとうございます😊

    そんなもんなんですかね…
    確かに園で何も言われないですが
    多少先生の話を聞いてなくて
    怒られることはあるみたいです。
    周りの女子はもっと大人っぽい
    感じで、比べるとうちのは…と考えてしまっています。
    初めてのこと…苦手ですね。
    経験による、学びが苦手 とのことでしたが今はそれに対して
    対策としてどのようにしているのか参考までにお聴きしたいです!

    • 11月22日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    対策っていうものはないですね😂
    療育では、出来るだけ自分で考えられるような問題を出したり、分かる範囲での答えを引き出したりしてます。
    子どもを変えるというより、こちらの意識を変える事が必要だと思ってます。前もやったのに何で分からないの?出来ないの?ではなく、苦手部分だなと理解して、責めないようにしてます。~だから~なんだよと理由を説明したり…
    息子の特性を知って言葉がけを意識してます。

    • 11月22日
7755

すごくわかります。。
こんなに赤ちゃん赤ちゃんしてて大丈夫?!来年一年生よ?!ほんまに大丈夫?!ってほぼ毎日言ってます😱
うちの場合、園でも家でもふざけてる時間が多いです(担任の先生に言われました😭)
怒るのも疲れますよね…
もうとにかく早く大きい年齢になって落ち着いてくれ!!!って思って過ごしてます笑
もちろん可愛いことする事もありますしね🤭

  • kyomi

    kyomi

    返信ありがとうございます😊

    わかってもらえて嬉しいです😂
    もうほんと赤ちゃんっていうか
    え?ほんとに来年小学生?
    見えなくない?って感じになって
    ばかりです😂
    確かにかわいいところもあります💕
    が…変なとこ達者になくせに
    肝心な時に何も言えてないもいうか
    もうほんと、心配しかないです…

    • 11月22日