※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが混合育児に移行したいが、起きないことで悩んでいます。母乳が足りず、ミルクを与えることに不安を感じています。将来的には完ミになるかもしれないが、今の対応に悩んでいます。

完母寄りの混合にしたいのに、赤ちゃん全然起きません…😭
頻回授乳したくても、2時間半から3時間起きがほとんどで
タイマーにして1時間半後に、おむつや足をくすぐっても起きなくて、
乳首を口元に持って行っても効果なし😭
吸ってくれる時は7分ずつくらい吸ってくれてるんですが…

生後1週間しかたってないのに、おっぱいも全然張ってくれず、
自信喪失です。
旦那にはあと1週間頑張っても変わらなかったら、もう辞めるって言いました。

上の子で、出てるのに辞めたから、今回は母乳作ってくれないのかな…

不足で栄養足りなくても嫌だし、ミルク足そうかなって思ってますが、
ミルクなんて飲ましたら、尚更起きないんじゃないかと思って
作る勇気出ません…

どうせ遅くても生後5ヶ月で保育園に預けるので
遅かれ早かれ完ミかなとも思ってるんですけど
もうどうするのが正解か分からず悩んでます😭

コメント

張らないとのことですが搾乳で母乳出てそうですか?

私も2人目は全然張らず、出てる感じもよく分からなかったのでミルク足してたら助産師さんに「なんで出てるのに足すの?」と怒られて(?)しまいました😂😂

体質にもよりますが、あまり間隔のあいてない2人目だと身体が授乳を覚えてるので最初から差し乳のこともあるみたいです🤔

そして私の下の子も全然起きなかったし今も起きないので、搾乳で擬似的に授乳回数増やしてました💦

足りないのであればミルク足すしかないですが、
はっきり「断乳!」と決めなくてもなんとなーく足りない分ミルク足して、
その流れで徐々に母乳減ってくようなら流れに身を任せて断乳、
混合で行けるなら混合、
案外母乳だけでいけるなら母乳って感じで進めても良いのではないでしょうか?

私もなんとなく悪足掻きで搾乳してますが、
ちょっとずつ母乳減ってる気がするので、
もう流れに身を任せようかと思ってます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪

昨日搾乳した時は、左はたくさん出ます。
    が、右は頑張って10でした😱
    ただ昨日の日中は、直母頑張ったおかげか、少し張りが復活した気がします。

今夜も全然起きず、私も起きれずで4時間空いてることもありました…

2人目だと最初から差し乳なことあるんですね💦
    入院中退院直後は、痛いほどパンパンに張ってたので、数日で衰退していくパイを見てゲンナリしてました😔

両乳合わせて30分吸い続けても、しっかりミルクは飲むので足りてないのかなって思ってしまいます。
    細々搾乳して、母乳促してみます😔

もう出ないなら出ないで、なるようにしかならないですよね😭
    2人目だし、育児への気持ちの余裕があって、母乳育児も楽勝!!と思っていた分、母乳量でまさか拗らせるとは思いませんでした…

もう少し頑張ってみて、変わらないようであれば疲れるので、多めにミルクに頼ろうと思います😊

• 11月23日