※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

夫婦は38歳で収入が減少する状況。子ども2人いて、3人目を諦めきれず悩んでいる。体外受精が必要だが費用的に厳しい。アドバイスが欲しい。

夫婦共38歳。子どもが小3と小1の男の子2人がいます。年収が2人で500万くらいでしたが、主人が退職してしまい、また新たに仕事が決まったので、きっと年収は前よりは下がると思います。私はフルタイムパートです。
主人の親と同居していて、4年後には家のローンが終わるので4年後からは家賃はいりません。
実家からは米や野菜を貰えます。
このような状態で、3人目なんて絶対に無理だと分かっています。
でもどうしても3人目を諦めきれません…。
でも不妊治療で体外受精でないと授からないと思います…。2人ともが体外受精で授かったので。卵はもう無いので、1からの治療になります。
金銭的に無理だと分かっているのに、諦めきれてない自分がいます。主人は無理だと言っていますが、私に任せると言っています。
同じような事で悩んでる方とお話しできたり、アドバイスなど色々意見が聞きたいです。

コメント

m.k08

経験談のコメントではなくてすみません。
小学生2人だと、まだまだこれから学費がかかる歳ですね🥺💦今のお子さん2人には学資保険はかけてますか?
家のローンが払い終わったら、浮いた家賃代を3人目の学資保険にあてるのもアリです👌フコク生命の学資保険は、入園・入学などの節目節目でお祝い金が受け取れる仕組みになってるので、学資保険の月々の掛け金を少し多めにすれば、受け取れる保険金も金額が増えます。
それ以外にも食費や雑費など、細かいお金はかかりますが。。。
食費は、お米や野菜をご実家から頂けてるなら肉と魚はスーパーの安売りの時にまとめ買いして冷凍するなどすれば節約できるかと😌
旦那さんの新しい仕事の給料が安定してきたら、生活費の支出を見直すところから始めても良いと思います。

偉そうなこと言ってすみません😭
実際、私の周りでも夫婦で年収400いかないくらいでもマイホームで子供4人育ててる友達いますし、締めるところ締めれば生活できないこともないです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    学資保険は子ども手当でかけています。
    まだ仕事の方が落ち着いてないので、不安はあります💦3人目欲しいのは親のエゴなのかなぁとか、今いる2人にも我慢をさせてしまうのかなぁとか考えすぎてしまいます😅
    でも4人も育ててマイホームも持ってる人もいるのですね❗️尊敬します🥹

• 11月22日
ゆめ

ローンなくなるなら3人目いっても全然大丈夫だと思います!
3人目ってなにかと水道代安くなったりとかあるので服とか残してるのならそこまでお金かからないイメージです!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!服はキレイな物だけど残しています!でもベビーカーやチャイルドシートなどは無いので1から買いなおさないといけません😭

• 11月23日
ママママ

38歳、悩む年齢ですよね
体外受精、いろんなリスクがぐっと上がる境目の年齢ですよね。お金も問題ですが、確率としても一般的には下がる年齢です。やるのであればリミットや回数決めるかな?と思いました。
ご主人も、任せると言うと優しく聞こえますか、子供は2人で背負うべき問題だと思います。困難にあった時、私が選択したことなのだからと一方が負うものではないし…
子育ては既に2人のお子さんもいて経験からも余裕を持って接することができると思いますし、上がいてくれるから楽だよと言う話もききます、どうすれば3人目産んで生活できるかと言う建設的な話ができればいいですよね、応援してます

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    そうなんです。38歳となると体外受精で絶対に出来るともかぎらないし、リスクも増えますよね…
    主人は最初は反対していました。でも私がしつこく言うからか任せるという意見に変わりました💦なんか、私1人でずっと悩んでる感じでしんどいです…治療するなら協力すると言ってくれますが乗り気ではなく自然に任せたらいいんじゃないかと言ってます…。自然妊娠は不可能と思ってるので主人はそんなに欲しくは無いのかと思います💦

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

どのくらい年収下がるかによるかなと思います💦
それに妊娠出産したらフルタイムで働けなくなります💦
2人の子供はこれからもっとお金かかりますし、食費も増えてきますね😥
38歳悩みますよね😣

• ママリ

ママリ

ボーナスも1からなので、ボーナスはだいぶ減りますので年収もかなり変わってくると思います💦
    今でもたくさん食べます😅産むとしても40歳までだとは思っています。悩みます…

• 11月23日