※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

採血について看護師さんに質問です。私は14歳くらいの頃採血で倒れてか…

採血について看護師さんに質問です。

私は14歳くらいの頃採血で倒れてから、何回か座って採血をすると失神してしまうことがあり、30歳超えた今も念の為ベッドで採血をしていただいています。

毎回毎回ベッドで…とお願いするのも申し訳ないのですが、実際採血を担当されている方的にはどうなのでしょうか。

そろそろ克服していないか1度椅子で試してみたい…と思うのですが、椅子で失神して倒れられる可能性があるよりは最初からベッドと申告されたほうがいいですか?
また、試してみたいという申し出は迷惑でしょうか。

コメント

☺︎

迷走神経反射でしょうね🥹倒れたことがあるなら最初から寝てもらう方が楽ではあります👏🏻🥹妊娠中なら今までより迷走神経反射起こる可能性が高いですし、今倒れられたらお腹も守れないので迷惑というより心配です🥹💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いい歳してビビりな自分が恥ずかしくていつも看護師さんたちに申し訳ないです…😥
    精神的なものだと思うのですが、克服ってできるものなのでしょうか?

• 11月22日
  • ☺︎

☺︎

起こしやすい体質はあるので克服ってのは難しいかもしれません🥺普段倒れない人でも迷走神経反射はいきなり起こすことがあるので、無理に挑戦しなくていいですし、びびりなわけでもないですよ☺️!はじめてのママリさんは採血が契機になって起こるように、トイレで排便すると倒れる人もいます👏🏻🥹妊娠中だとずっと立ってるだけでも倒れる人もいるくらいなので、今はお体のことを考えて寝て採血してもらった方がいいです😊

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    もっと痛いこともいくらでもあるのに採血がダメなの人間の体は不思議ですね…😣
    ありがとうございます!

• 11月22日

看護師じゃないのですが、私も同じく倒れてしまうタイプです!

似たような質問したのですが、端的に言えばやってみて倒れられる方が面倒だから申告してほしいと言われました😅💦
倒れた時に迷惑になるので、控えた方がいいかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    毎回毎回申し訳ないと思いながら申告してます…でも確かに倒れられた方が逆に人手も時間も取らせてしまいますね😥
    いつか克服したいです

• 11月22日

退会ユーザー

たまーに面倒そうに対応される事もあったので…本当克服したいですよね😅💦
    私ももう31なので、いつまでやるんだろう…?って思ってます💦

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに今日、忙しい中だったからかそんな感じの対応だったのでごめんなさい…となりました😭
    おばあちゃんになってもベッドで採血するのか??って思います💦

• 11月22日
ハーゲンダッツん工場長🍨

看護師です🙋
おそらく迷走神経反射かなと思います。

総合病院勤務なんですけど、検査室(採血室)で採血できない場合、処置室で採血してます💡

実際に患者さんで同じように採血中に倒れることがあると自己申告してくれた方がいて、そういう場合はベッドに横になってもらってから採血しましたよ!倒れられても大変なのでやる前に言ってもらったほうがこちらとしてはありがたいです。ただ、小さい病院だと、場所の確保が困難とかでもしかしたら断られる可能性もあるかもしれないですね(ママリで断られてしまったという方がいらっしゃいました)💦

なので敢えて椅子で挑戦しなくてもいいのかなと思いました。もちろん相談するのはいいと思います💡
椅子で挑戦するなら車椅子かな…車椅子なら背もたれあってブレーキがあるので🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

倒れたほうが人手も時間もかけてしまいそうですね💦
    出産後のどこかの健康診断なんかで1度相談してみようかなと思います🧐

• 11月22日