※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お粥をつぶつぶで食べるのが苦手な7ヶ月の赤ちゃん。工夫してペースト状の野菜を混ぜたり、とろとろに戻すと食べやすくなります。もっと工夫できる方法はありますか?

生後7ヶ月から離乳食を始めていま3ヶ月目、7倍がゆ挑戦中です。
つぶつぶがイヤみたいで、あまり食べないです。
つぶしてみたり、ペースト状の野菜をのっけると、まぁまぁ進みます。
とろとろに戻すと、より食べます…。

お粥をだんだんつぶつぶで食べてもらうようにするには、なにか私側で工夫できることありますか?

くちは上下にいちおう動きます。

コメント

mochi

つぶつぶを潰したり、ペーストの野菜を乗せて食べてくれるなら、それだけでもう十分工夫されてるなーと思いました🫡✨
だんだん潰す量を減らしてみたり、ほんと徐々にでいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

つい焦ってしまって😅
    ありがとうございます。

• 11月22日
にゃむたむ

3倍粥の進みが悪く、市の栄養士さんに相談したところ、ご飯の固さを戻さないで下さいと言われました😅

なので少しだけミルクをご飯に掛けたり、南瓜など本人の好きな野菜と一緒にスプーンに乗せたり、ご飯を食べた後にお茶や汁物を飲ませたりしています🍴🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの市では戻してくださいと言われました😂いろいろですねー

• 11月22日
ママリ

私もその子にとってまだ早いということなので一旦戻してみてもいいと思います🤔

何週間かしてまた挑戦したり、その時がきたらいきなり食べられたりするので、のんびりでいいと思います✨

私も、逆にお粥は一旦つぶつぶを減らして少量の野菜をつぶつぶにしてみたり、微調整しながらやってます😊