※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お金・保険

シングルマザーです。彼氏と同棲する際のパートタイムでの仕事について、国民保険料や住民税の影響、世帯別のデメリットについて教えてください。

シングルマザーです。
近々彼氏と世帯別にして同棲する予定なのですが
仕事はパートタイムで働こうと思っています。
その場合、国民保険料、住民税はどうなるでしょうか、、
そして世帯別にしてデメリットなどあれば教えていただきたいです…

コメント

じゅんさん

入籍するまでシングマザー同棲でした(⌒▽⌒)

国民保険は、お子さんとみなさんだけの国民保険に加入になります。
住民税も、みなさんの前年度の所得でみなさん宛に請求書が届きます。

• みな

みな

彼氏と世帯別にしても私と彼氏の収入で国民保険の金額が決まってくるのでしょうか?

• 12月26日
  • みな

みな

あ、すみません(;_;)勘違いしてました!
    私と子どもだけの国民保険って事ですね!すみません(;_;)!!
    私の収入が10万円以下だと思うのですが免除の対象になりますかね(;_;)?

• 12月26日
❀megumi❀

扶養に入っていたら103万以下なら全て免除、130万以下なら年金と国民保険が免除になります。
扶養じゃなかったらそれらは自分で支払わないとダメです。
国民保険と年金は支払用紙が市から送られてくると思います。
住民税などは給料から天引きです。

• みな

みな

扶養には入らない予定で、彼氏とは住所だけ一緒で世帯別の、保険も全て別にしようと思っています。
    給料はパートタイムでできれば10万円くらき稼げたら…と思っております。
    その場合市民税、国民保険っていくらぐらいなんでしょうか…

• 12月26日
  • ❀megumi❀

❀megumi❀

ちょっと金額までは正確にはわからないですが、市民税は前年の所得で決まりますよ。
    国民保険も給料によってバラバラでした。
    因みに私は前年月の総支給額17万ぐらいで今年の市民税の支払いは総額68000円でした(*_*)

• 12月26日
  • みな

みな

❀megumi❀さんはどれくらいの給料で何時間くらい働いているのでしょうか?(;_;)

• 12月26日
  • ❀megumi❀

❀megumi❀

その時は私は契約社員で、1日8時間の休みが月8日でした(*_*)

• 12月26日
  • みな

みな

そのぐらい稼ぐと市民税の支払いもかなり高額になるんですね(;_;)!
    勉強になりました(;_;)ありがとうございます!!!

• 12月26日
  • ❀megumi❀

❀megumi❀

なので単純に手取り10万欲しかったら総支給13万ぐらい稼がないと厳しいかなって思います( ;∀;)

• 12月26日
  • みな

みな

なるほど!!!(;_;)
    所得税もかかってきたり
    色んな税金で引かれますもんね…
    子供が今年3歳で、妊娠中に仕事をやめて約4年社会から離れてるような状態だったので社会に戻るのが怖いですが給料面など良いところ頑張って探したいと思います(;_;)!!

• 12月26日
ねこ

国民健康保険は世帯の収入によって決まります!
なので、世帯別ならみなさんの収入に対してで決まります。
私が今の旦那さんと同棲していた頃、収入的に世帯が同じ方が国民健康保険が安く済んだので、住民票移して世帯一緒に変えました!
1ヶ月に1万円とか差が出てくるので、市役所に聞いてみた方がいいかもしれません!

ちなみに世帯が別、同じというのは住民票が同じかどうかです!

• ねこ

ねこ

あと追加で、、
    国民年金も国民健康保険と同じ感じになります!

県民税、市民税は去年の同じ月の収入で決まります。
    パートで働くのであれば、お給料から引かれる場合と、市役所から支払い用紙が届く場合とあります。それはお仕事される会社によると思います。
    市役所から支払い用紙が届く場合は去年のその月に住んでいた市から届きます!

• 12月26日
  • みな

みな

世帯一緒にし始めた時は、ねこさんの収入、旦那さんの収入はどれくらいでしたか?(;_;)
    世帯一緒で安くなることもあるんですね(;_;)!税金などについて本当に無知なので少しでも教えて頂ければ助かります(;_;)

• 12月26日
  • ねこ

ねこ

片方しか働いていなかったので、合わせて20万円切っていました。
    なので、この金額で同じにしたらふたり分払うの大変っていう計算になりました!
    当時の私たちの場合、もし別の場合は住民票がそれぞれ実家になるので、家族の収入で決まってしまうので、高くなりました(;_;)

• 12月26日