※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友だちからの出産祝いのおもちゃプレゼントについて悩んでいます。共同で1万円程度のプレゼントだが、内祝いが難しいと感じています。断る場合、どう伝えるか悩んでいます。

友だちの出産祝い

共通の友だちの第二子(上の子共に男子)におもちゃをプレゼントしないかと他の友だちから誘いがありました。
3人で連名で1万円程度のプレゼントなのですが、私は正直乗る気がせず…。
3人で1万円プレゼントするならもらった側として内祝いが難しいのではないか、おもちゃだと結局上の子が使っちゃうのではないか、、など気になってしまいます。
誘ってくれた子ともう1人の子は子なしのため、そこまで気が回ってないと思います😥
みなさんなら私の様な考えならどうしますか??
断る?断るならどうやって断りますか??

コメント

晴晴

私も同じ様な考えです。最低でも1人5000円は出したいところですね😥3人だからこそ良いプレゼント(値段の高い)が選べるのに…と思っちゃいます。
私なら「もう個別で買ってしまった」と断ります!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    しかも生まれて結構経つし(コロナでなかなか会えなくて)第二子だし(しかも既に妊婦)今更お祝いも…という気もするので私は全然お祝いが頭に無く😅
    やっぱりそう思いますよね💦
    当事者にならないとなかなか気がつけないのだと思います。
    他の物で考えてるって返しておきました😂

• 11月22日