※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんの育児への関わり。皆さんのところはどんなかんじですか?最近、…

旦那さんの育児への関わり。
皆さんのところはどんなかんじですか?

最近、旦那の育児への参加態度に不満を持っています。
基本的には、家事もしてくれるし(ゴミ捨てや、掃除、朝ごはん作り、休日のご飯作りなど)、こどもたちも可愛がっているし、感謝しています。仕事も忙しく働いてくれていて、大変なのは分かります。
でも、なんだか育児に対して他人事というか…もうちょっと主体的に考えてほしいのに、任せっきりな態度がイライラします。

・4月からの保活について。私がいろいろな保育園やこども園を見学に行き、それぞれの良かったところやイマイチなところなどをリストアップ。それを踏まえてどこにしたら良いか相談しても、「うーん」「ふーん」「近いところでいいんじゃない?」とか…あまり興味のないような反応。
もっと、子どもが長時間過ごす環境だし、教育面など、真剣に考えてほしいのです。温度差がありすぎる…

・今上の子が行ってる園で、先生から子どもの問題点を言われて、それについて家で旦那に相談しても、「様子見るしかないんじゃない?」とか…

・上の子の習い事を今考えていて、体験にいくつか行って、それについて話しても、上の空な反応…「それって必要なの?」とか言ってくる…。やるにしても旦那の懐からはお金を出したくない様子

・仕事から帰ってきて忙しいのはわかるけど、帰ってきてからせっかくの子供と過ごす短時間(1-2時間)なのに、子どもの相手にも集中してくれず、うたた寝したり。

・上の子がママっ子なので、事あるごとにママを要求してくる。そういうときもめげずに関わってほしいのに、「ママがいいって〜」と、バトンタッチ…

もっと主体的に関わってほしいんだよー
こういう態度を見て、不満を言ってしまう私。ほんとは、不満とか言いたくないし、旦那が帰ってきて居心地良い家にしたいんだけど、モヤモヤしてしまいます。。。

コメント

かいと⚓

毎日お疲れ様です☺️💖
うちの旦那がしている事は、仕事から帰って来たら子ども達と遊ぶくらいですよ!
家事は全くしません!🙏

確かにどこか他人事な感じしますよね😂
結局ママがやってくれる!って思ってるからですよね💧
お互い子どもの親で同じ立ち位置にいるはずなのに何故かパパはお手伝い感覚、親戚のおじさん感覚。。笑
どこの家庭も大体は同じような感じだと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭お返事大変遅くなり申し訳ありません。
    ほんと、どこか他人事なところが、ちょいちょい気になってしまって…💦
    イライラしてしまいます…
    どこも同じですかね🥲

• 11月29日
ママリ

文章読んで、共働きなのかな?という前提で書きますが
子供が小さいうちは特に、定期的に家事育児分担の話し合いはこまめにした方がいいのかなと思います。
家事をある程度してくれてる現状で、子供の相手でうたた寝してしまうなら
まずは休日1時間ずつ
私が家事をしている間に、子供2人連れて外に出掛けてもらいます。(たまに上の子の鉄棒の練習❗️とかで上の子のみとかも)
外に行けばさすがに寝ないし
目を離したら死んでしまいますし。
月齢的にケータイを見るのはしっかり手を繋いでいる時のみ‼️遊んでいる時は必ずすぐ横で、危ない時いつでもサポートできるように。等伝えておきます。

子供と接する機会が増えれば、自ずと主体的に、子供に対して思うことが増えるのではないかなと思います。

ただ、2歳半は秩序の敏感期なので
「いつもと同じ」事にこだわります。
何かのお世話に対しては絶対にパパ。ママと呼ばれてもバトンタッチしない。と決めて、「いつも通りパパ」と思わせる仕事分担をするかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!!お返事大変遅くなり、申し訳ありません😢💦
    私は現在、下の子が小さいので働いてなく、来春から復帰予定です。
    役割分担、パパに任せること…等、参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます😭

• 11月29日