※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

今まで坪数を勘違いしてたらしい自分!😂笑たとえば、我が家は40坪ですっ…

今まで坪数を勘違いしてたらしい自分!😂笑
たとえば、我が家は40坪ですってのは、
1階と2階の床の大きさを足した坪数が40坪って事なんですよね?

今の今まで、
坪数って一階の建物が土についてる部分の面積の大きさのみだと思ってた😂笑

インスタで見かける狭小住宅です!とかってのの27坪とかは、
1階と2階の床の面積を足して27坪って意味だったとは思わず!!1階だけの面積だと思っていた私!!!!笑笑

はず…😂笑

コメント

usagi

延床面積(床面積の合計)なので、1階と2階の床の面積を足した数が坪数になりますね😊

  • はな

    はな

    ありがとうございます!!
    30数年生きてきて、初めて知りました😂笑
    今の今まで土についてる部分だと思い込んでて🤣

    • 11月22日
ゆり

えー!!!!そうなんですね!😳
駐車場とか自分の敷地です!ってゆーところを指してるのかと思ってました😇
2階部分も関係あるんですね、勉強になりました😂✨

  • はな

    はな

    私と逆の発想でしたか😂笑
    そうなんです!2階も関係あるらしくて🤣笑 知りませんでした…😇笑
    今までインスタ見てたの、全部勘違いしながら見てたんだなーって思うと…🤣笑

    • 11月22日
deleted user

それは建坪ですね(笑)
建坪も正確には上空から見下ろしたときの形の面積。
足したほうは延床ですね。

ママリでも、建坪=延床と思ってる人多いですね。

  • はな

    はな

    そうなんですね😳
    詳しい事とか何も知らず…🤣笑
    この先もこんな事が多々ありそうで怖いです😂笑

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    知らない言葉が出てきたら検索する癖をつければ
    世界が変わって見えますよ☆

    • 11月22日
  • はな

    はな

    ありがとうございます😊

    • 11月22日
deleted user

よくいらっしゃいますよ!!
なので平屋の30坪って言ったらちっさ!うちは2階建てで30坪もあるよ!1階部分しかないの狭くない?といわれて?????ってなりました🤣💓

  • はな

    はな

    私と同じ勘違いしてる方だとそうなりますよね😂笑
    結構いるみたいでちょっと安心と、本当のこと知れて良かったと安堵してます😂笑

    • 11月22日
deleted user

私も家建てる前はそんな感じでした🤣
30坪とか広いやん❗️→見学、え?1階狭くない?みたいな🤣
そりゃそうですよね🤣🤣

  • はな

    はな

    同じ方がいて安心しました🤣笑
    ですよね!!
    見学すると余計にわかるっていうか😂笑

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1坪って2畳くらいよね?
    明らかに坪数足りてないけど😳みたいな🤣
    そりゃ2階建てて1階が30坪とかヤバいですよね🤣
    店じゃん🤣
    ほんと色々調べたのに知識なさすぎで🤣
    それによって後悔してるので、やっぱりある程度大きな会社で建てたかったなって思います🤣

    • 11月22日
  • はな

    はな

    確かに一階だけで30坪とか超広いですよね😂笑
    理想ではありますが!!笑
    今建築中なんですが、説明されてても理解してない部分があるかもで恐怖です😂笑

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    掃除大変そう🤣

    建築中であとクロス貼るのと外構だけかな?ってところまで来てますが、何せ家内工業?みたいな工務店なので、設計士も外注だし、全般的に古いし、センスなくて😅
    間取りもですけど、照明とか激ださです😅
    あとで人の家見て、あーあってなってます😭
    こここれならこう、でもあれだとああなります、みたいな提案くらいしてよね😇

    • 11月22日
  • はな

    はな

    クロス貼るのと外構だけですか!!いいですね〜❤️我が家は雪の影響もあると思うしまだあと3ヶ月くらいかかりそうです😇笑
    照明とか施主支給できない所でしたか?😭

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    雪で遅れちゃうんですね😢
    早く完成するといいですね😊❤️

    基本は施主支給なんですけど、私たちも疑問に思わなかったのがいけなかったのですが、キッチン、キッチンの手元灯、ダイニング、リビング、全部シーリングです😇
    キッチンくらいはダウンにすればよかったのですが、何分よくわかっておらず、そういうのを提案してくれると思ってたんですけど……
    なんか昔の家です😇
    性能も築20年の実家よりマシ?実家のが広くて採光がいい?って感じで土地が高いので仕方ないですが、大手で建てた弟夫婦とローン額変わらないのに色々性能低すぎて萎えてます😇
    旦那が気に入ってるだけマシなんですけどね😅
    お金ないから、家にかかった分、家具家電は3軒の家を渡り歩いた物をそのまま使います😭
    新品欲しかったー😭笑
    賃貸と違ってローンの払が増えまくってストレスですけど、住めば都と思ってがんばります😅

    • 11月23日
  • はな

    はな

    ありがとうございます☺️今アパートなので、ほんと早く引っ越したいです😂

    シーリングライトなのですね!!
    あの標準っぽいやつですかね??
    キッチン、今からダウンライトに変更とか難しいんでしょうか?😭💦
    おしゃれなキッチン、憧れますよね〜❤️
    大手とローン額変わらないの痛すぎますね😭土地高いと家にお金かけれないのわかります…
    我が家は高い土地買えなかったので、安い旗竿地買いました😇車が大きいので家の部分に入るまで、多分冬はめちゃめちゃ大変な思いすると思います😇笑 下手するとすんなり家まで到着できないです🤣笑
    我が家も、冷蔵庫と洗濯機以外は同じ物使う予定です😭ほんと家建てるのってお金かかりますよね🤔もう少し土地とか税金も安いと子育て世代も助かるんですけど…😭💦

    旦那さん気に入ってるなら良かったですね🥺✨

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです、あの丸いのとかつけるやつ🤣
    シーリング自体はとってもいいのですが、全部それって賃貸よりひどくない⁉️って思います🤣
    もう変えられない💦
    なんか途中から色々言ったからか、嫌われてて😇
    うちにとっては一生の買い物なんですけど。
    安いからって決めましたが、標準がランク低すぎて🤣
    結局増額増額です🤣
    でも大手でも外構別とかだろうし、結果よかったのかなとかわかりません😅

    旗竿地も大変ですよね💦
    うちも駐車場縦列なのでどうなるかなーって感じです💦
    どこかで妥協はいりますよね😅

    冷蔵庫新しいのいいな❤️
    うち小さいんですよね😅
    洗濯機は壊れるまでいきます🤣
    ダイニングも欲しいけど、子供小さいと落書きされるだろうし……と悩みます😅

    • 11月23日
  • はな

    はな

    確かに全部だとテンション下がりますよね…😇もう変えれないんですねー😭入居してから少しずつ変えていければ最高ですけど、お金かかりますよね〜💦
    え?!色々言ったら嫌われるとか…家建てるって色々話し合ったり思ってる事言わないとなのに、なんかその工務店さんちょっと嫌な感じですね…😭

    外交費用高いですよね!!うちは来年の春から外構取り掛かるので、なんぼかかるのかまだ不明で😱怖いです😱
    コンクリートとかもめっちゃ高いですよね💦

    縦列なのですね!!
    大変そう…😭我が家は横にならべれる様にカーポートつけるのですが、ほんとそこまで辿り着くのどんだけ大変なのって😂笑
    この前もそれの話し合いで旦那と喧嘩になりました🤣笑

    冷蔵庫、今まで使ってるのが小さかったので思い切って注文しました😭
    お金さえあれば、もっともっと色々凝っておしゃれに可愛くって思うんですけどね〜😇家建てるって高すぎますほんと😇

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この前もライン来て、あれ?うちのことですか?って感じの内容でイラッとしました😅
    なんかもうほんと高いお金出すのに最悪です😢
    旦那には被害妄想でしょって言われるかもだけど。
    売りに出してやろうかな……と思うくらいです🥶
    いろんな設備勝手に決まってて、特に確認もなく進んでるし🥶
    え?それって話し合い必要ちゃうの⁉️ってことばっかりなのにもう決まって色々ついてます🤣🤣

    冷蔵庫、うちも思い切りたいです〜〜
    でもまだ5年?くらいしか使ってないし、悩みます😂
    ほんとお金欲しい💦
    外構とかもどんどん値上がりしますよね😢😢

    • 11月24日
  • はな

    はな

    本当にママリさんの家の内容だったんですか?😂
    意思疎通がちゃんと出来ない業者だと、不安になりますよね😭大金出してるのに…😭
    旦那さんは結構全てに満足してる感じですか!!じゃあ旦那さんからは業者に何も言わないですもんね💦
    設備勝手に決まるとか…金出してんのこっちなのに😱一応確認して欲しいですよね😨

    冷蔵庫、5年だと手放すのも悩みますね😂外構たっかいですよね😱我が家本当は車庫希望だったんですが、カーポートになりました😭色々想像の中では可愛い外構とか考えてましたが…実現するのは不可能そうです😇笑
    なんか、ほんと今建ててるところに住んでる自分が想像出来なさすぎて…😇
    隣人さんもいい人って聞いてるけど、実際の所は住んで時間がた他ないと分からないですよね💦そこも本当心配です💦

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママ友にスクショしたら違うと思うよーとは言われたのですが💦
    なんかいろいろ不信感で😅
    旦那も施工ミス?気にづいてなかったのか?昨日話し合いしたら色々え?みたいな感じでした😅
    満足はしてるみたいですけど、勝手に変えたり、後でこうしかできませんって変更するのはダメじゃない?って💦
    ほんと大金だから勘弁してほしいです😢

    車庫いいですよね✨
    濡れなさそう😊
    うちはリビング前が駐車場なのでカーポートすらなくて不安です😅
    ほんと想像できないですし、いい人と言っても合うかどうかなんてわからないですよね😢
    お互い、実際住んでみたらすごく良かった❗️ってなるといいですね❤️
    私の愚痴につきあってくださってありがとうございます😭❤️

    • 11月25日
  • はな

    はな

    いえいえこちらこそ私のコメントにお返事下さり、ありがとうございました☺️💕
    お互い、住めば都になる事を祈って頑張りましょう😭笑

    • 11月25日
deleted user

私もその辺よくわからないのですが、土地面積43坪、建物面積32坪となっていた場合は我が家の1階面積は16坪ということになるんですかね🤔🤔逆質問でごめんなさい🤣

  • はな

    はな

    1階と2階で面積違う場合もあるので微妙ですが、
    同じ大きさで二階建てだとそうなりますよね!!
    家建てることに関してわからないことだらけで😂笑

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます🤣🤍
    ほんとに難しくてわからないことばかりです🫣あたしも30坪の平屋って見ると、うちの大きさで平家にするとあんな間取りになるか!?って疑問だったんですが納得しました🤣

    • 11月22日
  • はな

    はな

    わからないことだらけですよね😂コンセントの図面とかも最初意味不明でした🤣笑

    私も、インスタとかみてえ?これ我が家と同じなの??から始まり…😂
    今42坪の家を建ててるのですが、インスタで他の方のやつ見た時に27坪の狭小住宅って書いてる投稿があって💡間取り見てみたらどうみても我が家より小さくて…🤔
    で、その時は自分の家も27坪だと思ってたので(結論1階だけで27坪だったんですがw)
    何かおかしいなーって思い始めて😂笑
    実母にも、27坪の家だよって言って図面見せたんですが、
    え?!そんなわけない!!絶対違うから!!って言われ😂笑
    そこでやっと私の今までの勘違いが発覚しました😇笑

    • 11月22日