※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月前後から完ミに移行するか迷っています。完ミにした方の体験談やメリットを知りたいです。夜間は母乳だけにするかも考えています。

生後6ヶ月前後から完ミにされた方いらっしゃいますか?

先週私がコロナにかかってしまい子ども達を義実家に避難させていた間に、すっかり母乳が出なくなった感じがしています😵
おっぱいが張っていたので何回か搾乳しただけなのですが、隔離最終日は全く搾乳しなくても張らなくなっていました😅

息子もよくミルク飲めているしそろそろ2回食にするので、これを機に完ミに移行しようかなと思いつつも、、
もう少しスキンシップ取りたい・サッと出せる母乳の楽さを捨て難い・夜間起きてミルク作るの大変そうなどの理由でなかなか踏ん切りがつきません😂

同じぐらいの時期に完ミにした方いれば、完ミにしてよかった点など教えてもらえると嬉しいです😭
夜間だけ母乳(たぶんどんどん出なくなるけど、、)にしようかとも考え中です💦🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時が5ヶ月ぐらいから完ミにしました🙆‍♀️

出かけた時に場所選ばずに飲ませられる。
離乳食と合わせて何をどれだけ口にしてるか目に見えて分かる。
日中は4〜5時間間隔、夜間は1度も飲まずに夜通し寝る、ってサイクル作られたから
夜間に眠い目擦ってミルク作る日がほぼ無い。
卒ミ(卒乳)が早かった。

私は完ミにして良かったです🙆‍♀️

ぷっちん

上の子は生後4ヶ月から完ミ、下の子は生後2週間で医師の指示あって完ミです🙋‍♀️

完母のひとをみてるとミルクよりも頻回なのですぐ出せるのはいいけど時間の拘束大変そうだなと思ってました!
ミルクは腹持ちいいとはよく聞きますが、母乳に比べると腹持ち良いです!
スキンシップはミルクでも取れますよ♡
うちはほほえみでしたが、缶のミルクを買って、夜間用にキューブタイプも買ってありました!
飲む量増えてきたらキューブも置いとくのおすすめです♡
お出かけの時もキューブの持ってけば良いので楽でしたよー!

荷物は多くなるけど、おっぱい出てるかなって不安になることもなくなって、ストレス減りました!

ママリ

1人目も2人目も混合でしたが、かなりミルク寄りでした!

スキンシップはなんでも取れます😊
サッと出せる上に調乳の必要がなく、常に適温のおっぱいは最高ですが、ミルクだと実は夜間授乳はもうないです!
5ヶ月頃から朝まで寝てくれますよ✨✨
やっぱり腹持ちと飲みやすさで量飲めるので朝までもつのかもです!

正直、夜間起きないでいいし、起きたとしても旦那と交互にあげてたので楽でした!

こも🍑

生後5ヶ月で、ママリさんと同じ状況で完ミに切り替えました!

完ミはやっぱり誰でもあげれるので楽です!
お酒も飲めるし🤣
母乳が出てるか不安な部分もあったので、何ml飲んだか一目で分かるのも気持ちが楽になりました😄
完ミに切り替えたら夜間も起きなくなるかもですね🤔

ただ1か月で大缶2.5個くらい消費するので今までなかった出費が増えたのは、母乳出てるのにもったいなかったかなー😅と思う時もあります😅