※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま🔰
お金・保険

育休中で収入0の場合、非課税かどうか。来年度の扶養控除申告書未記入で、主人の扶養から抜けるか。

【年末調整について】

令和4年度ですが丸々育休をいただいていたので自分の収入は0です。子どもは主人の扶養になっているのですが色々と調べていたところ、子の税扶養を私にすると非課税になると可能性があると知ったのですが収入0の場合はそもそも非課税扱いになるのでしょうか?

また、主人の年末調整の際に、私を税扶養に入れようと思うのですが、その際来年度はどうなるかまだ未定のため、令和5年度扶養控除申告書は記入しないつもりです。この際に記入をしなければ、来年度はまた今年と同じように税扶養に入れる処理をしなければ自動的に主人の税扶養から抜けますか?

コメント

収入ゼロなら非課税かと☺️

来年の分が分からないのであれば未記入でOKです。来年の年末調整で記入することも出来ますし🥱・°

• 新米まま🔰

新米まま🔰

では、子どもは私の税扶養にいれても意味ないですね☺️

来年度はまだ不確かなので未記入で提出しようと思います☺️ありがとうございました!

• 11月22日