※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi☺︎
子育て・グッズ

生後2ヶ月11日の男の子の授乳について相談です。夜の授乳で片方だけ吸って寝てしまうことがあり、心配しています。体重や排泄は問題なさそうですが、23:30の授乳が片方だけでも大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月11日の男の子です。

20時お風呂→20:30母乳+ミルク→21時頃就寝で
23:30頃に授乳をしてから5:30頃まで寝ます。
ただ、23:30の授乳はほとんど寝ている状態なので片方だけ吸って寝てしまうことがほとんどです。5:30頃の授乳も起こして飲ませてる感じになるのですか、この時間はしっかり両方飲んでくれることが多いです。
お風呂後のミルクは100飲む時もあれば3.40しか飲まない時もあります。

体重は6.4キロあり、おしっこもうんちもしっかり出ています。授乳回数は7.8回です。
23:30の授乳は片方しか飲んでいなくても5:30まで寝かせて大丈夫ですかね??
脱水とか心配になってしまって…。

文章ごちゃごちゃですいません…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

体重増えてるなら大丈夫です!
おしっこもうんちもしてるなら脱水等問題無いです!

  • chi☺︎

    chi☺︎


    やっぱり体重とおしっことうんちが目安なんですね!
    ありがとうございます😊

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

助産師さんが長くても5時間あいたら授乳しようと言ってました😊
片乳でも5時間以内にのんでいるので、体重増えてておしっこが出てれば脱水は大丈夫だと思います😊

  • chi☺︎

    chi☺︎


    コメントありがとうございます!
    熟睡しているとどのタイミングで飲ませたらいいのかな?とか、飲んでる最中に寝落ちしたら満足してるのかな?!とか色々難しくて🥲🥲
    5時間を目安にしたらいいんですね!いつから起こさないで寝させてもいいんですかね😓??

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとですよね😂
    助産師さんから1ヶ月過ぎたら自律哺乳且つ4〜5時間に1回は飲ませるように教わったので、初めはどんなにあいても4時間で起こして飲ませてました。
    けど、起こすのがかわいそうで...いまは5時間まで間あけてます笑

    3〜5ヶ月あたりで1度に200以上哺乳ができるようになったら(様子を見ながら)間を気にしなくていいそうです😂

    でも、いろいろな考えありますよね!自分が納得安心できるやり方でやるのが1番だと思います😊💓

    • 11月22日
  • chi☺︎

    chi☺︎


    1ヶ月検診の時に助産師さんに聞いた時に体重増えてるから起きたらあげればいいよ〜って言われたけど本当にいいのか???と思い、結局起こして授乳してます😂
    スヤスヤ寝てると起こすのかわいそうになっちゃいますよね💧ごめんね😭と思いながら起こしちゃってます😭

    そおなんですね!
    3ヶ月までは今のやり方でやってみます☺️
    3ヶ月過ぎたらまた様子を見ながら考えたいと思います🥺

    • 11月22日