※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nrk925
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食を食べず、食器やスタイに興味を持ってしまう悩みです。食べることに集中せず、スプーンを遊び道具として扱います。悩んでおり、アドバイスを求めています。

こんにちは!生後6ヶ月の男の子のママです^_^
完母で育てていて、5ヶ月入ってすぐに離乳食を開始しました!
離乳食は何とか食べてくれるのですが、気になる点があります…
集中して食べないというか、離乳食よりも食器やスタイ、イスや机の方が気になるみたいで…

あっちをキョロキョロこっちをキョロキョロ…
机や椅子やスタイをペロペロ…自分の指をチュパチュパ
スプーンを口元に持って行ったら、そのスプーンを掴んで遊び出したり(><)
試しに違うスプーンを持たせてみたりしたのですが、結局そのスプーンでずっとカミカミしていたり💔

一応、口の中に入れたら食べるのですが…毎回嫌な顔をされます…

最近は途中で機嫌が悪くなって、半分も食べてくれない時も出てきました😢😢

本当なら2回食になる時期だと思うのですが、こんな状態でして良いのか…
もしくは、1度離乳食をお休みした方がいいのか…
このまま続けいった方がいいのか…

最近すごく悩んでいます…

離乳食の時間が憂鬱になってしまいます💦

みなさんのお子さんはどうですか?
体験談やアドバイスお願いします…

コメント

今は栄養うんぬんより嫌がらず食べること、食べることが楽しいと覚えることがいちばんだと思うので遊びながらでも食べてるのなら問題ないと思いますよ☆
機嫌が悪くなれば今日はおしまいね♪と切り上げて全然いいと思います。
食べない子はホント食べないですそれこそギャン泣きのけぞるなどなど…笑
ママがしんどいなら2回食まだ先でいいですよ♪
うちの子2人目なんか手抜きし過ぎて離乳食開始が6ヶ月でしたから笑
それでもちゃんと育ってますから〜!

ママも赤ちゃんも負担にならないように適度に手抜きしたらいいと思いますよ♪

• nrk925

nrk925

コメントありがとうございます♡
    そうですね…食事は楽しいものっていうことを覚えてもらうことからですね^_^
    食べない時はついつい焦ってしまって😭

いつか食べてくれることを祈って…(╹◡╹)♡

• 12月26日
ゆっこ😋

それも成長の証だと思います!

離乳食は始めたら、お休みするよりは少しでも続けていく方がいいと思います😊

あかちゃんも頑張ってます!
お母さんが憂鬱になれば、赤ちゃんにとっても憂鬱な時間です。

その子なりのペースがあるし
1口食べれればいいや!くらいの気持ちでやらないと、疲れますよ👍

誰でも最初は赤ちゃんでした。
おっぱいしか知らなかった赤ちゃんが、食べ物を口に入れて、消化していくって、想像以上に大変なことですよ💦

ゆっくり、慌てず😊
遊んで当然!って余裕を持って進めれば大丈夫です👍

• nrk925

nrk925

成長なんですね!そう思うと嬉しいです♡

そうですね…ずっとミルクだったのに
    急に得体の知れない物を食べさせられたらビックリしますよね(><)

離乳食が苦痛にならないように、楽しんであげないとですね!😊✨
    明日からは我が子のペースでいってみたいと思います♡

• 12月26日
Dory

男の子って、遊び食べが多いらしいですね。

その、遊びたいのを毎回静止させるから機嫌がわるくなるんですかね?

お腹空いたら食べると思いますよ。遊び出したら、数分間放置して、また再度食べさせたりしてます。全体で30分~1時間で終わればいいかなぁ、ぐらいに思ってます。食べ出したら、ホメてます!スゴいね~いっぱい食べて偉いね~💓と言いながら食べさせます!

あと、そろそろ完了期ですが、体調わるいと、初期のドロドロに戻します。大人も風邪の時はお粥とかだし。

お出掛けとか、離乳食飛ばす日もありますよね。ちゃんと作ってあげてるだけ、偉いと思いますよ!

• nrk925

nrk925

男の子はヤンチャが多いんですかねー∑(゚Д゚)確かに、静止させるにつれ機嫌が悪くなっていってるのかも…😨💦

お腹空かせたタイミングで何度かあげてみたんですけど、お腹空き過ぎて逆に食べてくれなくてオッパイを求められました😭💔

明日から、時間をかけながら褒め褒め作戦でいってみます!(╹◡╹)♡

• 12月26日
マカロン

つい先日2回食になりました!

お腹があまり空いてない時は遊びます…
空腹の時はばくばく食べてくれます😂

うちの子は周りに物があると触ろうとして夢中になるので、食べるのに集中してもらうために、スプーンなども持たせないようにしてます!
好きな食材を最初にあげたらテンションが上がり始めます(^^)
あとは、食いしん坊なので私が食べる真似をしたら欲しがります!

• nrk925

nrk925

ばくばく食べてくれるなんて羨ましいっ!😭✨✨✨

ちょっとでも集中してもらえるように
    周りに物をあまりおかないように気をつけてるんですけど、スナイパーのように見受けられるんです…😅笑

食べる真似良いかもですね!明日から取り入れてみます!♡

• 12月26日
たぬきm

はじめまして(^^)
うちも今6ヶ月の男の子がいるのですが、全く同じ状況です!

ご飯>遊び の方が興味あるらしく離乳食に集中してもらえません(T_T)
毎朝ご飯の時は椅子に座らせては机をバンバン!
スタイを着ければペロペロ、
食べ始めたらギャーン!椅子から降ろせー!ですw

毎朝そんな感じだったので、2回食始めるのは7ヶ月になってからかなぁとわたしも思っていたのですが、なんとなーく先週試しに夕方ちょこっとあげたら朝と打って変わってパクパク食べました!

いまだに朝は相変わらずお遊び食べですが、たくさん遊んで満足してるのか夕方今のところ食べてくれています!
nrk925さんも試しに夕方あげてみては??
意外と食べてくれるかもですよ!

また6ヶ月検診の時に、栄養士さんから6ヶ月ではまだ母乳から栄養を摂っていて、今はただゴックンする練習をしてるだけだから毎日必ず離乳食与える必要はないよ。ママのストレスが溜まらない程度に赤ちゃん摂っててママのペースで良いよ。と言われてから私はのんびり手抜き育児気味でやっています(^^)笑

お互いゆっくり頑張りましょうー!(^^)

• nrk925

nrk925

仲間がいてました!笑
    ひょっとしたらうちだけ?と思って不安になっていました(><)

夕方だけでも食べてくれたら嬉しいですよね♡うちもそうなら良いんですが…
    もうちょっと落ち着いてから2回食チャレンジしてみたいと思います😊✨

• 12月27日
かおりんご

うちも5ヶ月半〜始めて、最初の1ヶ月こそバクバク食べていましたが、6ヶ月半の今は同じ様に回りの方に興味深々で、口に入れても飲み込まない様になって来ました。

1人目は生後6ヶ月で始めましたが、同じく始めて1ヶ月経った頃から離乳食への興味が薄れて来ました。
その時は取り敢えず離乳食は続けましたが、食べなかったら直ぐにおしまいにしてたら、1ヶ月経った頃からまた食べる様になりましたよ。
なので、2人目の今回も食べなかったら直ぐにおしまいにして母乳をあげてます。

食べさせる時に私のスプーンを持ちたがるので、一緒に持って食べさせてますよ(^^)
いずれは自分で持って食べるのですから、今のうちから練習だと思って。スムーズにはいきませんが、スムーズ食べさせる事より興味の方が私は大事だと思ってます(^^)

2回食は私は7ヶ月頃からと予定しています。今はまだまだ母乳で良いですので、食べなくても全然気にしてませんよ(^^)
最初から少量だけ与えてみて、食べる様なら追加であげてます。

• nrk925

nrk925

やっぱり嫌がり始めたらすぐにおしまいにしないとですね…(><)
    うちもスプーン持たせるものの、新しいオモチャのように興味深々で離乳食どころじゃなくなってしまうんですよね😭

焦らず、ゆっくり息子のペースでいってみたいと思います♡

• 12月27日
よっぴー

全く同じ状況です!
離乳食始めてもうすぐ1ヶ月半経つのですが、お皿、スプーン、スタイ、椅子など周りにあるものが気になるようで全然集中しません。食べ始めは口元にスプーンを持っていけばなんとか食べるのですがすごく時間がかかるし、途中で怒りだしたりして完食しない日がほとんどです😥
こんな状態で2回食にしていいのか悩んでました…
アドバイスじゃなくて申し訳ないです。みなさんの回答を私も参考にさせていただきます!

• nrk925

nrk925

同じ状態の方がいて何だか心強いです!
    他の動画とかで赤ちゃんが離乳食食べてる様子とか見てたら、みんないい子で食べてるから不安になってしまって😭💦

参考書通りには中々いかなくて焦りますよね…みなさんのアドバイスすごく参考になります!
    大変ですが一緒に頑張りましょう!♡

• 12月27日