※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
妊活

凍結胚が残り1つ。移植を迷っています。子供は3人希望で、2人目を出産後、6個の胚を移植。授からず悩み中。仕事も不安。色々考えすぎて不安定。受診予定だが不安。経験者のコメントを求めています。

凍結胚が残り1つ。移植するか迷っています。

・1人目自然妊娠

・2人目不妊で不妊治療開始
 →検査で男性不妊発覚体外受精でしか授からないと判明
・自然周期で採卵し移植→陰性
・刺激周期で採卵し胚盤胞7個凍結
・1個目移植→妊娠し次男出産

・2個目移植→陰性
・3個目移植→陰性
・検査で子宮内膜炎と診断し治療
・4個目移植→妊娠するも9週で稽留流産
・5個目移植→陰性
・6個目移植→陰性

元々子供は3人希望でした。2人目を出産し、残り6個あるからいつか授かるだろうと思っていましたが中々授からず…
頑張って移植してきましたが、最近プツンと気力が途切れてしまいました。
仕事も先月、経営不振で解雇を言い渡されてしまいました。
幸い以前働いていた所でまた雇っていただけることになりましたが…

今も十分幸せだからもういいんじゃないか…
仕事も増やしてしっかり稼ぎたいな…
子供ができたら決まった仕事も辞めないと…
次男は保育園辞めて幼稚園かな…
また一から授乳、離乳食出来るだろうか…
女の子欲しいなー(男でも嬉しい)
最後の子育てだから頑張れるよな
残りの卵ちゃんをお腹に返してあげたいな
破棄は考えられない
まぁ何とかなるっしょ!

など…
もう色々考え過ぎておかしくなりそうです💦
今日生理が来たので受診の予約を取る予定でしたが、本当にこれで良いのか…妊娠したらどうしよう…と最低なことまで考えてしまっています。こんな事思ってたら絶対に妊娠なんてしないですよね。

同じような経験された方、悩まれた方、そうでない方
いましたら何でもいいのでコメント下さい😭

コメント

ママリ

残り1つなら、妊娠できたら運命だと考えます!
なので移植します!

• あいママ

あいママ

コメントありがとうございます。
    そうですね、運命ですね!
    授かれたらどんな気持ちになるのか…自分でも分からないんです。

• 11月22日
はじめてのママ

まだ子供のいない体外受精真っ只中の者です。客観的な意見としてコメントします🙇🏻‍♀️

今日感じた、妊娠したらどうしようっていう不安が何からきてるかですよね。

お仕事も変わったばっかりとの事ですが、3人目が産まれたら経済的にどうしよう、食べていけるかしらって話ならば、今いる子供達のためにも戻さないほうがいいと思います。
きっとそうじゃなくて、3人目の育児が心配で、ちゃんと育児できるだろうか、家族としてやっていけるだろうか、とかからくる妊娠したらどうしようであると思うんですが。。。

度重なる陰性で精神的にしんどい上に、仕事のこと、今いる子供のこと、産まれてからの未来の不安などたくさん考えてきたんですよねきっと。
全部一旦置いといて
3人目を産みたいか産みたくないか、それだけ考えた時に、どうでしょう?
本当に客観的な意見ですが、とっても欲しいと思ってないと5回も胚移植にチャレンジできないんじゃないかなと思います。

あとは、体外受精をする・できるっていう選択があるのに3人目諦めたら、高齢になって子供産めなくなった時に後悔すると思うんですよね。
私も子供できるなら4人くらい欲しいなと思ってるんですけど、あの時は2人いるからいいやって思ったけど、やっぱりもう1人産みたかったな…って絶対思っちゃうと思うんです。

私だったらチャレンジします。
今周期でなくてもいいので。

• あいママ

あいママ

コメントありがとうございます。
    客観的な意見、本当に有難いです!
    経済的なことではなく、未来の不安…その通りです😭やらなきゃいけないこと、考えなきゃいけないことがたくさんあって不安で仕方ないんです…
    お家も建てて、子供部屋を3つ作ったし長男は妹欲しいって言ってるし何より絶対に可愛いし😣その思いで移植頑張ってきたんですけど😢
    でも仕事のことがあってから不安が大きくなってしまって余計なことを考え過ぎて踏ん切りがつかないんです。
    主人とも話をして気持ち分かってくれてますが、結局治療するのも産むのも授乳も離乳食も保育園のことも全部私がしないといけないので気を遣ってはっきり意見を言ってくれてない気がします。
    今年で治療を終わりにして、妊娠できてもしなくても来年新しい気持ちでスタートしようと決めてたのに情けないです😭

とにかく後悔しないようにすることが1番ですよね!
    よく考えて決めたいと思います😊

• 11月22日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ひとつの命を生み出すことですもんね。迷って当然です!苦しいと思いますが、逃げずにしっかり向き合えてて素晴らしいです。
    お話を聞いてると、家族のためにも3人目!って感じですかね…?
    あまり自分だけで背負いすぎないようにしてくださいね。

私も今たくさん凍結胚ができていて、破棄することになったら可哀想だなって思ったりするんですが、卵の時からこんなに向き合って考えてくれてるのなら、どんな結果になっても卵ちゃんも納得してくれると思います。

• 11月22日
  • あいママ

あいママ

もちろん家族のためもありますが、私自身が4人兄妹でとても楽しかったですし、女の子がもしかしたら産まれるかも!って期待もあります☺️男の子もとても可愛いのでそこは授かれるだけでも幸せですが😊

はじめてのママリ🔰さんも採卵頑張ったんですね!
    なんか小さな小さな卵ですが、我が子になるかと思うと愛おしく感じてしまいます☺️
    無事に妊娠、出産出来ることを祈っていますね✨

• 11月22日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

私も4人きょうだいです!
    勝手に親近感です☺️笑

ありがとうございます!
    どんな選択になっても、お互い明るい未来が待ってると信じて頑張りましょうね!

• 11月22日
  • あいママ

あいママ

同じですね!笑

そうですね、明るい未来に向かって頑張りましょうね!
    遅くまで本当にありがとうございました😭

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

残り1つでそれまではずっと移植してたなら、移植したらよいのではとおもいます。
すぐか気持ち的にもう少し落ち着いてからはいづれにせよ。

私は第一子から体外受精で出産、次の移植は稽留流産。
その次の移植で第二子を出産し
胚盤胞が3つ残ってます。

胚盤胞が残ってしまうのも気持ちが落ち着きません。
同じ命なのに破棄しなきゃなのかなあと。
どんな子達だったんだろう。
戻してあげたかったなあと。

特に今回の移植が結果どうあれ最後の移植と病院に伝えていたところ、2つ融解してグレードは低かったけど状態が良さそうだった方を移植しました。もう一つはまた凍結となったのですが何度も融解、凍結で可哀想だったのかなあと。。

家族からは2人までにしてくれ、もう更新しなくていいんじゃないと言われてます。

あと1つでダメなら、 言い方悪いかもですがやれるとこまでやり切っただし。
妊娠したら最後に来てくれてもちろん嬉しいし。

私なら移植しなかったら行く行くは、何でこの子だけ戻さなかったんだろと思っちゃう気がしました。。

• あいママ

あいママ

コメントありがとうございます!
    結局最後の移植を来月することにしました。
    色々考え過ぎると考えがまとまらないのであまり深く考えるのやめました💦
    どんな結果だろうとその時に決めて前に進んでいこうと思ってます☺️

• 11月30日
あいママ

結果報告としてコメント残します。

12月に最後の移植をしましたが結局陰性に終わりました。
先生にはもう治療はしないと伝え、不妊治療を終えました。
これからは家族4人で暮らしていこうと思います☺️
仕事を増やしお金を貯めて旅行に行ったり思い出たくさん作っていきます✨

コメントしてくださった方、本当にありがとうございました😊