※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が少なくてミルクを飲んでくれない6ヶ月の赤ちゃんについて相談。ミルクの試行錯誤や離乳食の状況を共有し、ミルク拒否のアドバイスを求めています。

生後6ヶ月、今までなんとか混合でやってきましたが、母乳量が少なくなってきてるのでできたら完ミにしたいのですが、ミルクを全然飲んでくれなく毎日悲しくなってしまいます、、、。

母乳量が少なくなっているので、ミルク→おっぱい→ミルクの交互でやりたいのですがミルクだけの授乳の時も100飲めればいい方で、その後嫌がっておっぱいを欲しがってしまいます、、。
結局おっぱいもあげるのですが、あまりでていないからなのか以前よりも吸ってくれず遊び飲みを始めたりします。

今日はお風呂上がり、夜寝る前のミルクはおっぱいも吸わせていないのに60mlしか飲まず、これじゃないと仰け反って泣かれました。。

私がもっと母乳がでれば、息子にこんな思いさせずにすむのに。
自分にもミルクを飲んでくれない息子にもイライラしてしまって罪悪感を感じてしまいます。

同じようにミルク拒否の方、こうしたらミルク飲んでくれたなどアドバイス頂きたいです。。

ミルクのメーカーは一通り試して、今はほほえみ、はいはい、アイクレオをローテーションしたりしてます。
乳首も哺乳瓶も試して、ミルクの温度も試してます。
色々試すとその時は飲む量が少し増えるのですが、少し経つと飲まなくなってしまいます。

離乳食は1回食でまだ初期の初期なのですがまぁまぁ食べてくれる感じです。離乳食後のミルクは80飲むかなぁ?くらいです、、
少食さんだと割り切るしかないんですかね😭

コメント

いち

体重がその子なりに増えてるなら、そのままでいいと思います💡 

離乳食も、バリエーション増えてきたら、ミルクでパンがゆしたり、ミルクでうどんを茹でたり、ミルクにバナナ潰して入れたりするのも良いですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    ミルクにバナナ美味しそうですね☺️

    体重は少しずつですが増えているのでミルクの飲みはあまり気にせずもっと育児を楽しめるようになりたいです😊

    • 11月22日