※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ(❁´ω`❁)
子育て・グッズ

1ヵ月検診での調乳ボトル持参について、ミルクの作り方やお湯の温度、予防接種の予約時期についてアドバイスをお願いします。

生後14日目の赤ちゃんがいる新米ママです。

◆1ヵ月検診のときの持ち物の欄に
調乳ボトルと記載があるのですが、
ミルクの作り方とかチェックがあるのでしょうか?
またお湯の温度はどうしたらよいですか?
適温にするためには、湯冷まし足しますか?
クルクル回して冷ましますか?
外出の際も必要になる時もあると思うので
アドバイスお願いしますm(_ _)m

◆退院時、予防接種の冊子も貰ったのですが、
たくさん項目があって、早めの予約を。とだけあります。
生後2ヵ月から開始とありますが、予約はいつ頃から
始めた方がよいですか?

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

あーか

うちはK2シロップ飲ませるために哺乳瓶持ってくるように言われました!
ミルク作る時はお湯+湯冷ましにしてます。

1ヶ月検診の時に色々教えてくれると思いますが、1ヶ月検診後の予約で良いと思います!!

• ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

コメントありがとうございます!!
    お湯と湯冷ましだと、ボトル(度忘れで名前が出てこないです笑😅)2本持っていくという事であってますか?✨

予防接種は1ヵ月検診のときに聞いてこようと思います!!m(_ _)m

• 12月26日
  • あーか

あーか

そうです(・ω・)/
    デパートとかで調乳用のお湯が授乳室にあったりしますが私はちょっとそれ本当に安全なのか不安で…
    なので自分で持って行ってます!

• 12月26日
  • ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

授乳室まだ未体験ゾーンなので、お話しありがとうございます😊
    確かに自分で持っていった方が安心ですね✨勉強になります٩(๑ᵒ̶͈̀ ᗜ ᵒ̶͈́) ̑̑ ✧

• 12月26日

作り方なのどチェックはありませんでした。
K2シロップを飲ませるのかな?と思います。そうでなくても病院は時間がかかりますし簡単に授乳ができない場合ミルクセットがあると助かりますね!
お湯は水筒に熱湯を入れ、ペットボトルの水も用意し適温になるように調節しながら入れていました。

打てる期間が決まっているものもありますし、物によっては1ヶ月あけなくてはいけないですし、予約をしてもその日に子どもやお母さんの体調が悪ければ打ちに行けなくなってしまうと思うのでその点を考え生後2ヶ月になったら打ち始めた方がいいと思います。
予約の電話は生後1ヶ月半過ぎたらしてもいいと思います。他にも生後2ヶ月になるお子さんはいらっしゃるので早ければ早いだけ自分の予定に合わせやすいと思います!

• ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

お湯は熱湯で良いんですね☺️
    やはりお湯とお水と、持って行くことにします✨

予防接種、たくさんありすぎて訳わからなくなりそうです😅
    確かに早く予約した方が、時間はその分とれますね!✨病院で説明聞いて、早めに予約するようにします🙌

• 12月26日