※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

離乳食やミルクの量に悩んでいる方がいます。卒乳のタイミングや始め方、ミルクの量などについてアドバイスを求めています。

卒乳ってどのタイミングでしましたか?どのように始めていきましたか?
今、離乳食を軟飯90、肉魚20、野菜40くらい毎食用意して毎回、30〜40かけて完食するか切り上げるかして、その後、ミルク50〜150飲ませてます。最近、完食することのほうが少なく、ミルク飲ませなきゃ食べるかなぁと思い、卒乳かなぁとかも思いつつタイミングと何からしたらいいかわからないでいます。あと、お風呂あがりにミルク200くらい飲ませてから寝せてます。空の哺乳瓶を吸ってる時があるので、もっと飲みたいのかとも思ってしまいます。アドバイスや体験談など教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

食後のミルクは欲しがってますか?
もし欲しがってはなくデザート的な感じで飲ませてるなら食後のミルクはスパッと切り上げて良いと思います。
15時のおやつに+牛乳を足したりして。
私は寝る前のミルクは哺乳瓶ミルク→コップ牛乳→コップ麦茶と10日間くらいで徐々に変えて卒ミさせました🫶🏻

• しー

しー

完食した後も泣いたりもなく、作るとミルクも完食し、空になっても吸ってるのは、欲しがってる内に入るとおもいますか?

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯を食べ終わった後にミルクー!と泣くなら欲しがってますが、完食してミルクを飲みたい素ぶりがないなら欲しがってないです🥺
    あげれば飲む、は完全にデザート化してます🥺

• 11月21日
  • しー

しー

そうなんですね!半分も食べず残した時に、ミルクを多めにあげてるのも間違ってますか?残しても機嫌良ければあげなくてもいいんですか?

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違ってはないですが卒ミするのであればミルクはあげない方向に持って行った方がいいと思います。
    ただ、卒ミはご飯だけでちゃんと体重が極端に減らず、排泄がきちんとあって機嫌が良いが条件かなと思います。
    私も半年前はしーさんと全く同じ悩みがあってどう卒ミさせよう...と思ってました😂うちの子と状況が似てるので多分あっさり卒ミ出来ると思いますよ😌👍🏻

• 11月21日
  • しー

しー

そうだったんですね!いろいろ教えてくださってありがとうございます。生後4ヶ月とかでもよく吐いたり、今まで体重が緩やかにしか増えてないので、ご飯食べないと体重減るかと思い、その分のミルクを飲ませなきゃと思ってました。
    すいません、もう一つ…お風呂あがりのミルク〜お茶までの量とかってどのように変えたんですか?

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりしっかりは覚えてないですが、
    哺乳瓶ミルク(200ml)→哺乳瓶牛乳(100ml)→コップ牛乳(80ml)→(50ml)→コップ麦茶(50ml)
    って感じだった気がします。
    お風呂上がりのミルクもそんなに欲しがってなかったので量を減らしても問題なかったです!
    今は適当にコップに麦茶を入れてあげて本人が飲みたい分だけ飲んでる感じですね🤔

• 11月21日
  • しー

しー

参考にやってみます。ありがとうございました。

• 11月22日