※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
妊娠・出産

授乳中の突然の断乳でおっぱいが張って痛い状況。どの程度しぼっても大丈夫か不安。経験談を教えて。

挫折しそうです…
現在1歳4ヶ月の息子がいて、ずっと授乳をしていたのですが、先週からなぜかおっぱいを吸われると乳首が引きちぎれるんじゃないかと言うぐらい痛み、昨日とうとう痛みに耐えきれず、突然だったのですが断乳を決意しました。

日中は保育園に預けているので、夜間の断乳だけなら数日で完了するかな、と軽く考えていたのですが、母乳の分泌が続いているみたいで、おっぱいの張りと痛みがひどくてまともに動けなくなってきました。
昨日の夜は、息子もおっぱいがほしくて何度も起きて泣いて寝てを繰り返していました。
今夜もそうなりそうな気がしますが、胸に何か当たるだけで激痛なので、抱っこしてあげることもできず、今夜の寝かしつけがすごく不安です。
夫は協力的で、夜間泣き出したら代わりに抱っこしてくれたりするので、断乳の不安はないです。
ただ、おっぱいの張りが痛すぎて、泣き声を聞いたら、この痛みが解消されるなら…と授乳してしまいそうです。

前提が長くなってしまいましたが、断乳でおっぱいが張って痛い時、どのくらいならしぼっても大丈夫なんでしょうか?
3人目ですが、断乳でこんなに張るのは初めてなので、みなさんの経験談など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

絞るにしても圧抜き程度だと思います。
あまりに痛いなら助産師さんか産婦人科に相談するのが良いと思いますよ。

私は乳腺炎とかになりやすかったので、訪問助産師さんにきてもらって断乳ケアをしてもらってました。
絞るのは圧抜き程度、数日で落ち着いてくるからあまり触らないように言われていました。冷やすのは良いけれど、あまりお風呂で温めないようにとも言われました。

もも

ある程度胸が柔らかくなるまで絞ってました!
まだ痛いけどだいたい柔らかくなったからいいか!て感じでやめてました!
絞ってもいっとき痛いですもんね😓
1人目がそうでした!
痛いし泣くしあげた方が楽。て思って一回あげてしまって
そんなことしたら子供が可哀想。。と思ってそれっきりやめました!

のんママ

ガチガチのところが少し柔らかく
なるくらいまで絞ってました!
おちょこ一杯分など言われて
ましたがそんなんじゃ痛いので
自分が楽になる程度でいいと
思いますよ🙋‍♀️

3日くらいで飲まなければ
おっぱいも楽になると思います🙏