※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
お仕事

10年以上同じ企業で事務員をしている女性が、転職を考えています。現在の会社は給料が少なくなり、時短になるため悩んでいます。転職すると休みや融通がきかなくなる可能性があり、子育てとの両立が心配です。転職のタイミングについて相談しています。

現在32際、今まで高校卒業からずっと、同じ企業で事務員として10年以上勤めてきました。
産休、育休を取らせてもらっていましたが、この会社は昇給がほぼなく(年間数百円)今後もお給料が上がる見込みはなさそうです。
給料は額面で21万ちょっと、賞与は年2.3回ありますが、1年間の合計で25万ほど。

上の子が小学校に上がるにあたり、時短にしなければならず、お給料が少し下がります。
この際家の近くの企業に転職して、少しお給料が下がっても時短にしなくて間に合うようにしようか?迷っています。
今の職場のいいところは
・休みやすい(誰にも文句言われない)
・子どもの送迎があるので、残業なし。また、朝も送迎があるので朝礼を免除してもらっている、とにかく融通がきく。
・社歴が長いこともあり、意見を言いやすい。

転職したらそうもいかないと思うので、心配ではありますが
いろんな求人のお給料を見ていて、10年以上勤めている事務員さんの月給は同じくらいなのに、ボーナスが全然違って💦惹かれるんですが、休みやすさや、まだ下の子も小さいし上の子の小学校もどうなるかわからないしで迷っています。

受かる受からないは別として、このタイミングでの転職、どう思われますか?

コメント

ななみ

小学校上がって見てから検討でもいいのでは?と思います😅
私は事務ではないんですが、
時短勤務してます
家から職場は近い方だと思います💦
家から学校が遠いおかげで早く家出てってくれるけど、学校が近いとこに住んでると家出てくのも遅いし…

逆に質問なんですけど
転職したらフルタイムで働けるんですか?🤔
転職しちゃったら時短勤務は難しいから正社員辞めてパートにするしか………なんてことにならないでしょうか?

• ぴす

ぴす

職場が近くて羨ましいです✨
    小学校は集団登校らしくて、時間も調べてあり、出発時間や下の子の送迎などもふまえて、フルタイムで働けるところしか候補に入れていません(そうするとかなり限られてきますが💦)。
    いまは自転車+電車+徒歩で、送迎込みで通勤に1時間かかるので、家の近くだと体力的にも楽だし、助かるなと考えています🤔

• 11月21日
  • ななみ

ななみ

そうだったのですね☺️
    私は近いけど渋滞加味して45分前には出てる感じです💡
    そしてうちも集団登校ですが
    結局学校遠くても
    (7:20集合25出発)
    フルタイム無理なんです🤣
    朝1時間時短してるから余裕あるだけでフルにするとラッシュハマるから通勤時間かかるんですよ😂

• 11月21日
  • ぴす

ぴす

車通勤ですか?時間読めないと困りますよね💦
    うちは始業時間8時なんで、いま7時過ぎに子供預けてダッシュしてます笑
    職場は近いに越したことはないと思うので、迷います😂

• 11月21日
  • ななみ

ななみ

車通勤です🚗
    私も始業8時で7時半に子ども出ても間に合わないんですよ😂
    今は下の子も保育園だから余計で😅うちの自治体は保育園が7:30〜なので…

• 11月21日
  • ぴす

ぴす

間に合わないの辛いですね💦時短にするしかないですもんね😭
    保育園7時30分からのところも、結構多いですよね😭

• 11月22日
ままり

まずは今の会社でお給料の交渉が1番かなと思いました😅✨
子供が小さいうちは、休みやすさが最重要事項だと思ってるので💦
転職活動はやってみてもいいと思います!年齢的に最後のチャンスかもしれないですね🥰

• ぴす

ぴす

実はもう交渉済みなんですが、事務員のグレードはこれが最高と言われ😭
    また、退職金も定年までいても500万ほどで、昇給もなし、大卒の新卒には抜かれるしで長くいる意味ないと感じました😢

やはり休みやすさが1番大事ですよね💦でも子どもが成長してからだと自分の年齢も上がってしまうので悩みどころです(^^;;
    転職活動しつつ、いいところがあればという緩い感じにしてみようかなと思います😭

• 11月21日
ままり

そうなんですか!退職金不安ですね…😂
いい会社が見つかるといいですね😊✨