※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

早産で生まれた子供の将来に不安を感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

31w6dに前期破水のため 早産となり
1310gの女の子を出生しました。
現在は呼吸器も外れており体重も
順調に増えています。

しかし、早産となり極低出生体重児のため
今後の発達障害や成長に関して
とても不安になってしまいます。
リスクが高いというだけで、
正期産でも上記のような個性を抱えて
産まれてくる子も居ることなどは
分かりますが、
今回の早産となってしまった事に対して
申し訳なさ と不安があり
どうしても精神的に不安になってしまいます。

子供の事は凄く可愛いですし
無事に生まれてきてくれた事が
嬉しいのですが、
どうしても網膜症や発達障害の事が
気になってしまいます。
同じような経験の方、乗り越え方や
早産や低出生体重児だったけど
発達障害などなく成長している方、
個性と受け止めて育児している方の
ご意見やアドバイスをお聞きしたく
投稿させて頂きました!

コメント

あーちゃん@ポムバサダー🐶

わたしも妊娠31週2日で1672gの娘を出産しました😊

ゆきさんの不安なお気持ち、痛いほどわかりますよ😭
わたしの娘はなーんでもゆっくりさんで、修正1歳3ヶ月ですが、今は伝い歩きメインのハイハイで移動しています!
精神発達は単語が5個くらい出てるので、そんなにゆっくりではないのかな?と思います☺️

修正10ヶ月から保育園に通っていますが、保育園の同じ0歳児クラスの子で歩けないのは娘だけになってしまいました🥹
でもわたし自身が歩き出しがめちゃくちゃ遅かったみたいなので、娘の性格も考えるともう少しかなぁ?と思ってます💦

風邪ひきやすいとかは特にないです😊
出生時心室中隔欠損がありましたが、生後6ヶ月までに自然治癒しました!

少しでも参考になれば嬉しいです❤️

  • ゆき

    ゆき

    あーちゃん@ポムバサダー🐶さん

    コメントや暖かいお言葉
    ありがとうございます!!
    産後という事もあり
    精神的にまだ不安定なこともありまして、
    発達が少しでも遅れていると
    早産であることに引け目を
    感じてしまいそうで…( т т )

    ただ、その子の個性や性格もあると思うので あーちゃんさんのように 愛を持って
    見守っていきたいと思います😊

    保育園など行ったら刺激もあり、成長や発達も少し
    違うのかな?とも思っています(*¨̮*)

    • 11月21日
deleted user

29週1202gうまれました。

凄く不安になりますね😭

娘は産まれて2日で、色んな病気みつかり、将来後遺症は残るといわれました。

私も当時申し訳なさと物凄くうつ状態まで行きました😭

現在1歳11ヶ月で、自閉症スペクトラム、PVL(中度脳麻痺)あります。

知的障害あるかなぁ?とおもってます💦

発達は物凄くゆっくりですが、成長してて、言葉なくても表情ゆたかで、笑いが耐えないです🤣

  • ゆき

    ゆき


    産後のホルモンバランスの変化というのは理解してますが、中々 頭では分かっていてもイライラしたり、涙がでたり…不安定になっているのを
    止められません( т т )。

    うつ状態になるまで悩まれたのですね、、ですが、現在は
    受け止め、その子の成長を
    見守っている ママリさんは
    とても頼もしく、すごいと思います!!

    • 11月22日
べき

もう40年以上前ですが、私の兄が1060gで生まれました。
生まれたては勿論しばらく保育器の中で、授乳もできなかったそうですが、障害も大きな病気もなく骨折ひとつしたこともない丈夫な兄になりました😊私(子供の頃超健康優良児)より風邪はひいたりはしてましたけど、こじらせたりもなく、成長も他の子どもに遅れもなく…って感じだったそうです。むしろ正産期に3000gで生まれた私の方が歩くの1歳3ヶ月と遅かったくらいですし、兄はその後小学生から肥満児でいまは100kg超えの巨漢です😅
母自身体が弱くて早く生まれてしまったことに最初は申し訳なさを感じていたみたいですが、どんどん成長していくからむしろやんちゃで心配だったわ、と話してました☺️

  • ゆき

    ゆき

    そうなのですね!
    やはりその子の成長スピードなどは早く生まれる、正期産で生まれるとか関係ないこともありますよね(>︿<。)

    今は何事もなく すくすく成長してくれるのを祈るばかりです( т т )
    私もべきさんのお母さんのように 暖かい心配が
    出来るように今してあげられることをしようと思いました!

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます♡
そして呼吸器外れたの素晴らしいですね!娘ちゃん頑張ったのですね☀️
私は2人目を27w 1167gで出産しました😊

発達面はやっぱり1年経った今でも心配です、、。
息子は脳出血した影響も大きいのですが発達遅延が目立ってきていて
修正1歳1ヶ月の現在でもお座りもできなくてズリバイのみです!
喃語もまだありません!
在宅酸素で毎日頑張ってくれてます☺️

発達面などは頼れるとこは頼っていってほしいです!!例えば療育とか!これから発達面で心配なことが出たらまずは市の保健師さんに相談したらきっと動いてくれるはずです!今息子も療育に通ってます!

1年前を考えると早く産んでしまった罪悪感から毎日泣いていました。
今でも時々考えてしまいますが
なんやかんや毎日が目まぐるしく進んでいくので今はだいぶ精神面も落ち着いたと思います🌟
正期産で生まれた子たちより発達が遅い分、赤ちゃんでいられる期間が長いってすごい幸せなんじゃ??とかもおもってます♡

なんかぐちゃぐちゃな文章ですがすみません😅

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます。たしかに、赤ちゃんでいられる期間が長い幸せな期間と思うと気持ちが少し穏やかにぽかぽかしますね(*¨̮*)!

    • 11月25日