※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

歯医者で処方された薬が妊娠中に適しているか不安。他の薬に変えたいが言いづらい。別の歯医者を受診するべきか悩んでいる。

2日前から歯の痛みと頭痛があり、虫歯が進行してるのかと思い今日かかりつけの歯医者を受診しました。
歯の根っこの病気だと思うと言われ、レボフロキサシン500mgを3日間飲むようにと処方されました。
妊娠中ということを伝えると「うーん、妊娠中でも歯医者は普通に出す薬ですかね。何か起こる可能性をゼロにしたいないならやめときますか?」と言われましたが、症状を抑えたいのと歯医者は普通に出すとのことで頂いてきたのですが帰ってから調べてみたら「妊娠中は避けた方がいい」と書いてあり、不安だったので産婦人科に確認の電話をしたところ「飲まない方がいい」と言われました💦

確認された上で貰ってきた手前、かかりつけの歯医者に他の薬に変えてほしいとはなんとなく言いづらいのですが…
皆さんならこういう場合どうしますか?別な歯医者を受診しますか😣?

前回も似たような質問していて、毎回優柔不断な質問申し訳ないのですが相談に乗って頂ければ嬉しいです😢

コメント

anri

別の歯医者を受診しても出される薬は炎症を抑える薬で、一緒か似たようなものだと思いますし、別の歯医者にはいかないですね。産婦人科の先生の言うことをきくか、歯が痛くて我慢ができないから歯医者の言うことをきくかだとおもいます。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね…
    ただ産婦人科の先生に飲まない方がいいと言われた以上飲むのは怖いので、ひとまず痛み止めで様子見てみようと思います😔
    妊娠中に飲んでも絶対大丈夫!な抗生物質はなかなかないですよね…。

• 11月21日
  • anri

anri

もしかすると安定期になればokとかあるのかもしれないですね💦歯医者で働いていましたが、妊婦の方はリスクがないとは言えないので産婦人科の先生が歯の治療を了承してくれてから治療したりしてました😊

• 11月21日
  • きなこ

きなこ

時期的なものもあるかもしれないですよね😣
    そうなんですね!産婦人科の先生がOKしてくれていれば心強いですよね!
    妊娠中の薬は何が良くて何がダメなのか、調べれば調べるほどわからなくなります😔

• 11月21日
  • anri

anri

(わたしもついつい調べてしまいます🥲)ネットは見ていいこともありますが、不安なことだと自分が混乱するだけなので、見てもらってる産科の先生に聞くのが1番だとおもいます!

• 11月21日
  • きなこ

きなこ

そうですよね🥲
    サイトによって書いてあることが違ったりして混乱します💦
    健診まではまだ2週間近くあるのですが、不安なことは電話で聞いてみ用と思います!

• 11月22日
あさ

私は7月に飲みましたが元気な子うまれましたよ!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    主治医の先生の考え方とか週数とかによっても変わるんですかね💦
    抗生物質なしでも治れば一番いいんですが😣

• 11月21日
  • あさ

あさ

痛みつらいくないですか?
    私は結局抜歯しました😢

• 11月21日
  • きなこ

きなこ

前に産婦人科でカロナール500を貰っていたので、それを飲めば落ち着きますが薬が切れると痛いです。
    今は正直歯より頭の方が痛くて辛いです😢
    抜歯は大変でしたね😣💦

• 11月21日