※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3人目について悩んでいる35歳の母。家計に余裕あり、3人目を考え中。年子かどうか、高齢出産リスクも考慮。旦那は柔軟。

3人目について
3人目について悩んでいます。以下の条件なら皆さん3人目どうしますか?意見や体験談などいただけると嬉しいです。

1歳9ヶ月の女の子、生後1ヶ月の女の子の35歳の母です。旦那さんは41歳です。
世帯年収合わせて1000万円くらいです。ローンを借りずに家を購入しています。
子どもは何となく2人かなーと思っていたのですが、2人目が本当に可愛いのと、1人目が意外と思ったよりお姉ちゃんしてくれていて、3人目もアリかなと思い始めています。
また、男の子を育ててみたいという気持ちも少しあり3人目頑張ってみてもいいのかもと思い始めています。金銭的にはローンもないので、3人でもやりたい事をやらせてあげられるかなと思ってますが、ファイナンシャルプランナーなどに診断してもらった事はないです。
2人目が帝王切開だったため、退院時に妊活は1年は空けるように言われています。
3人目となると年齢のことも考えると3人年子かとも思いつつ、3人年子は大変だからちょっと間をあけたいけれど、でもあけすぎると出来ない年齢になってしまうかも…と揺れています。また高齢出産になるため、障害がある子が生まれる確率が高くなる事を考えるとこのまま元気な2人に愛情とお金をかけてあげた方がいいのかなと思ったり。
旦那さんはどっちでもいいよー、出来たら出来ただし、出来ないなら出来ないでという意見です。

コメント

私なら産まないかなぁと。
主さんも言ってる通り障害や高年齢出産のリスクが高いですし子供たちが大きくなった時自分が歳なのは結構しんどいと思います。
うちの親族で旦那が50代後半くらいで妊娠した方がいましたが子供は親の面倒見るのが大変そうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リスクが高い。確かにそうですよね。確かに今は両親が元気で子育て手伝ってくれてますが、これもいつまで手伝ってくれるか分かりませんよね…。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

お互いに何歳まで。と決めて、そこまで排卵日を狙うわけでもなく普通に過ごして、子ども出来たなら生みますかね!🥺💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が40歳までとは思っています。自然に任せるというのもありますね。

• 11月21日
R

私の母は、私を26で産んで、弟妹を35.37で産みました😄
リスクもありますがやっぱり産んで良かったって思えますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

37歳で3人目と聞くと頑張れるかなと思ってしまったり…。3人いると社会ができると聞くと尚更…。Rさんは3人兄弟でよかったですか?

• 11月21日
  • R

R

私が小学4年まで一人っ子だったので、いきなりできた兄弟に戸惑いましたが、結果的には良かったです😊

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

欲しいならチャレンジします^ ^
出来たらラッキーくらいな感覚で✨
因みに、これから娘さんもイヤイヤ期に突入したら3人目願望消えるかもしれないので、その前に妊娠したいところですが、、、😅
1番上のお子さんが3〜4歳で落ち着いてから考えても良いかも!
とりあえずママ自身に子育ての余裕(キャパ)がある時が良いと思うので、私は経済的な部分や年齢的な部分は二の次ですかね!
(ママリさんはしっかり今後を考えてそうなので!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、イヤイヤ期がこの後待っていると思うとどうなんだろうって考えてしまいます。まだ後約1年は子作り出来ないので、1年間じっくり考えてもいいのかなと思えてきています。上の子のイヤイヤ期もその間に終わってくれたらいいなぁと思っているんですが…。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は当時キャパがなくてイヤイヤ期が落ち着く今まで2人目考えられなくて歳の差がどんどん開いてしまい💦
    なので、年子とか2歳差とかで一気に産んでしまってたらなぁ😂とよく考えます笑
    欲しい時にタイミングよく来てくれるものじゃないですしね、、、(現在妊活してますがなかなか、、、4歳差目指してます)

• 11月21日
いちご煮

私も40歳までにとか決めて妊活するかなーって思いました😊
うちの母も3人目の私を35で、妹を37で出産しています🙆‍♀️
その時代だと高齢でしたが最近は割と多そうなイメージです😌
確かに歳をとるごとに確率は上がるかもしれませんが挑戦しなかった後悔よりも挑戦した方が納得出来るかなって思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

37で出産されているんですね!
    お母様は体力的に苦労されていましたか?
    挑戦しなかった後悔よりも挑戦した後悔とママリでもよく見かけます。もう少し考えてみます。

• 11月21日
  • いちご煮

いちご煮

体力的どうだったんですかね〜🤣
    聞いた事はないですが妹を生んだ後離婚し、4姉妹を女で一つで育ててくれました🙆‍♀️(養育費などもなしに)
    母になった今尊敬しかないです😊
    経済的にもうちは厳しかったと思いますがはじめてもママリ🔰さんは余裕もありそうに感じるので私ならいける!って思いました😌

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはお母様すごいです。尊敬です!
    でも、今後離婚や死別など色んな理由で収入が1本になるかもしれない可能性は考えてませんでした。その辺りも視野に入れてもう少し考えてみます。

• 11月21日
朝

1人目が40歳近いのと、3人目がそのくらいになるのでは全然違うかなぁと思います😳
私がその立場なら産みますね!
少しでも欲しいと思ってるなら、産まないと後悔しそうです💦経済的に産めるなら尚更🥺