※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

妊婦健診で不安なことがあり、赤ちゃんの安全が心配。検査で異常なしと言われたが、不安が解消されず。他の方の検査結果と比較して不安が募っている。検診の結果について気にする必要があるか不安。

質問失礼します。
皆さん、妊婦健診ってどんな感じですか?
本日14w2dで二度目の検診でした。
1週間前に今までない腹痛があったので、不安になり受診したところ、担当医は不在で別の先生に診てもらいました。特に心配しなくていいと言われて帰宅したのですが、その後も腹痛が続いていたため、不安を抱えたまま本日の受診となりました。
腹部エコーと膣エコーを両方診てもらったのですが、どちらも一瞬すぎて赤ちゃんが動いているかを確認することもできませんでした。次回の検診から産院に移ることが決まっていたからかもしれませんが、本当に何も言われず、「紹介状出しますね」としか言われませんでした。赤ちゃんが無事に育っているのかもわからなくて、帰宅した今、不安で泣きそうです。
また、上記の腹痛について相談したところ、「不安なら早めに産院を受診してください」としか言われず、更に不安になりました。
今日もらったエコー写真も何が何なのかまったくわからなくて、赤ちゃんは無事なのかとそればかり考えてしまいます。
何も言われないってことは特に異常はないと思って良いのでしょうか。
先日、同時期(予定日は私の2週間後)に出産を予定している知人のエコー動画を見せてもらって、元気に動いている赤ちゃんが印象的だったからより不安になっているのかもしれません。
皆さんの検診はどんな感じですか?特に何も言われなかったら気にしなくていいのでしょうか。

コメント

m

もし赤ちゃんに何かあればその場で伝えてくれるとは思うのですが、その対応不安になりますよね💦
私なら診察時間内に電話して何かしらで不安を解消します😭
それか産院で早めに見てもらうかですね😭💦

• まこ

まこ

不安になります😢
    一ヶ月ぶりの検診で赤ちゃん見れるの楽しみにしてたのもあって、不安だし悲しかったです🥲次の産院を信じて、早めに予約してみようと思います!

• 11月21日
mom🔰

何も言われないのは異常がないという事だと思いますが、全く優しくないですね😭
私の場合ですけどエコーはじっくり見てくれます!「これ心臓動いてるの分かるかな?」とか教えてくれたりも。私も原因不明の腹痛があったのですが、その際は何か原因があるかもしっかり見て状況教えてくれました💦
次回の産院は丁寧な先生だといいですね🥺✨

• まこ

まこ

私の気持ちをそのまま代弁してくださりありがとうございます。異常がないってことかな、と思う反面、心配ごとを伝えても「産院に早めにいってね。入院になる場合もあるから」とだけ言われると不安になりました。😭⚡️
    産院の先生を信じて、はやめに受診しようと思います!

• 11月21日
  • mom🔰

mom🔰

どうして大丈夫って判断したかを説明してほしいですよね😭「血腫もないし胎盤も羊水も問題ないよ」とか。
    担当医じゃないにしても、診察を任されてるわけですから不安が残らないように説明をしっかりして欲しいですよね💦
    産院に希望持ちましょう🥹

• 11月21日
  • まこ

まこ

わかりにくい書き方をしてすみません😭
    先週は急遽の受診だったので、別の先生に診てもらったのですが、今日は担当医でした😅今まで質問したら割と答えてくれてたし、エコーもじっくりだったのですが、今日は本当にサラッとで、質問しても産院に聞いてねって感じだったので、転院すると塩対応なのかな〜とか色々モヤッとしちゃいました⚡️😭
    そうなんです、ひと言理由を添えて大丈夫って言ってくれたらもっと安心できた気がします😭切り替えて、明日産院の予約取ろうと思います💪
    聞いていただきありがとうございました🌸

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

何も言われてないなら大丈夫。
だけど 主さんが 腹痛が😵‍💫・°って言うと それだけの情報じゃ 正直、便秘なのか 子宮が大きくなっての痛みなのか はたまた流産につながる痛みなのかの判別ができないから
産科を勧めただけだと思います。 産婦人科担当じゃない人がハッキリわかるとは思えないので💦
ちなみにエコーは
左が 体 (多分心臓動いてるよって説明もあったハズ)
右は赤ちゃんの頭を真上から撮ったやつです、それで大きさを測り 週数通りか診ます。

• まこ

まこ

わかりにくい書き方をしてしまってすみません。今日見てもらったのは担当医で、産科の先生です😅
    エコーについての解説もありがとうございます。母子手帳みたら経過良好ってスタンプ押してあったので、特に何もなかったのだと信じて産院に移ろうと思います。ありがとうございました☺︎

• 11月21日