※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

ママ友とは敬語で話してますか?それとも何かのタイミングでタメ語になり…

ママ友とは敬語で話してますか?それとも何かのタイミングでタメ語になりますか?
ママ友がほぼいなく、距離感がよく分からなくて😂笑
年齢とかも分からないし、聞けないし💦
公園でよく会うフレンドリーママはタメ語で話しかけてくれますが、私は完全敬語です!笑 
ご近所のママとはLINEの交換をして家に遊びに行ったり、公園で遊んだりしていて相手はタメ語まじりの敬語で話しますが、私は完全敬語です!笑 
私の周りがたまたまなのか、初めて喋る時もタメ語まじりの敬語で話しかけてくれるママが多くて、皆さんはどうですか?
ちなみに、来年から働く職場で顔合わせや研修があるのですが、そこで会う方たちにも私にタメ語です!笑(ちょっと歳上かな?と思う方達です!)
タメ語は全然かまわないのですが、私はあきらかに歳下だな、と思う方にも敬語を使ってしまうので、、

私は30代でけっして若いわけではなく、見た目も年相応だと思ってます!笑

コメント

ママリ

数回話したら大体タメ口になることが多いです😊
仲の良さにもよりますが、仲良い人達はもうみんな年齢関係なくタメ口です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💓

すごいです👏羨ましいです✨私もタメ口で話したいんですけど、多分歳上の方なんですよね、、勇気が出ず🥲
    タメ口まじりの敬語からいってみます🫡✨

• 11月21日
なめこ

敬語から入って、よく話すようになってきたらタメ口混じりの敬語ですかね!!
LINEとか交換して、家を行き来するくらい仲良くなったママは基本タメ口です☺️

私は初対面だろうが、タメ口くらいで話しかけてくれた方が、話しやすいなぁってなるので、出来るだけ失礼のない範囲でタメ口に替えていきたいタイプです。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💓
    ですよね💦仲良くなればタメ口で話したいです〜!多分歳上ママで勇気が出ず、、
    そうですね!私もタメ口で話しかけてくれた方が話しやすいし、仲良くなれそうだなぁって思ってます🥰 タメ口まじりの敬語からいってみます🫡✨

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

タメ語の人もいるし敬語の人もいます。
相手が歳が近そうな感じで向こうが最初からタメ語ならこっちも最初からタメ語にしたりとか、歳近そうでも敬語の場合もあるし。
タメ語だったけどLINEでは敬語にしちゃったり、基本タメ語だけど向こうがずっと敬語使ってくるから流されてこっちもたまに敬語になる時とかあるし、もうめちゃくちゃですね笑。
相手も自分も結構ママさん皆んな特に決めて喋ってる感じじゃないので、その時その時で敬語タメ語混じり混じりですよ♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💓
    なるほど🤔
    私ががっつり敬語だと相手も敬語になっちゃいますよね😂
    他のママとはタメ口で話すのに、私とだとタメ口まじりの敬語の方もいるので!笑 
    仲良くなっても歳上かな?と思うと敬語になってしまうので、まずはタメ口まじりでいってみます🫡💓

• 11月21日